ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

大人の修学旅行 血の池地獄 

大人の修学旅行 大分県別府温泉 地獄めぐり 第一弾

最初は、血の池地獄

c0141933_22353318.jpg



血の池地獄とは、奈良時代に編纂された書『豊後国風土記』に"赤湯泉"の名で記された、
1300年以上前から存在する日本最古の天然地獄です。
その希少性が認められ、平成21年に国の名勝に指定されました。
血の池地獄を一言で表すと「赤い熱泥の池」と言え、昔からこの赤い熱泥で
皮膚病薬(現在の血ノ池軟膏)をつくったり、布や家の柱などの染色を行っていました。

c0141933_22353594.jpg



血の池地獄は、広さ1300㎡、深さ30m以上、温度は摂氏78℃で、
酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ赤い熱泥を噴出します。

c0141933_22353396.jpg



発見当時は、"赤湯泉"や"赤池"と呼ばれていましたが、その後日本に入って来た
仏教思想の地獄感に基づき血の池地獄と呼ばれるようになりました。

c0141933_22353286.jpg



血の池地獄はたびたび爆発を起こしており、周囲の山に被害をもたらしていました
(明治08年、13年、21年、27年、38年、44年、大正元年、昭和元年、及び02年)。
爆発を防ぐため池の撹拌作業を始めてからは爆発は起こっていないので、安心して
観光出来るそうです。

c0141933_22353654.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-11-07 19:00 | 旅行 | Comments(6)
Commented by woo at 2011-11-07 19:36 x
オォ〜、オデ鬼さんかな座ってるのは(笑)
Commented by RYO at 2011-11-07 21:06 x
wooさん
ええそうです。(^^)
遠征記の写真のあちこちに黄色い服の男が写りこんでいます。w

ちなみに、血の池地獄の写真には低音倶楽部の会長も登場してますよ。(^^;;
Commented by woo at 2011-11-08 00:49 x
ハイ気付きましたよ、メインの被写体になってない所が・・(笑)
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-11-08 01:06 x
なんか力なくうらぶれた男が、血の池地獄ならぬオーディオ金欠地獄の門を入ろうとしている姿が映ってますな。(^_^;)
Commented by ひで at 2011-11-08 08:43 x
鬼さんの手の平で遊ばれています?
エクスクルーシヴさん同じく金欠ハイエンド楽しんでます。(使えるのは千円単位)
Commented by RYO at 2011-11-08 12:20 x
皆、金欠地獄でもがいてますので、地獄の住人にはピッタリな場所です。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード