ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

くるめの味 チャンポン ばりうま! 松ちゃんラーメン

オーディオ道場で、wooさんとお別れして夕方熊本を出発します。
翌日、大分まで高速道路で帰宅予定ですので、九州横断道路を北上して八女ICまで移動しました。

PM6;30 いつまでも青年さんと合流し夕食に本場の久留米ラーメンを食べに行きました。
いつまでも青年さんオススメの久留米ラーメン屋 松ちゃんラーメンです。

c0141933_0323516.jpg



くるめの味 チャンポン ばりうま! 松ちゃんラーメン

松山にも、分校ラーメンという本場の久留米ラーメン屋がありますが、分校以外の久留米ラーメンを
食べるのは初めてでしたので、ラーメン愛好家の私的には非常に楽しみにしていました。w
ちなみに、分校ラーメンは、呼び戻しスープ発祥の老舗 久留米の大砲ラーメンの味を継いでいます。

Aセット ラーメン+焼き飯 大盛り を注文してみました。w

c0141933_0324672.jpg



トッピングはチャーシュー・玉子・きくらげ・ねぎ。
スープは呼び戻しスープ特有の豚骨臭さはあまり感じないあっさり味の豚骨スープです。
これなら、こってり豚骨はちょっと苦手!!と言う人でも食べられそうな感じです。

c0141933_0324491.jpg



豚骨ラーメンには珍しく、最初から胡椒が一振りかけられていて、スープを飲み込む時は
豚骨味なのですが、後味が何か中華ソバを食べた時の味に近い不思議な豚骨ラーメンでした。

松ちゃんラーメンについていろいろ調べてみました。
久留米を中心に展開している久留米ラーメンのチェーン店のようですが、その松ちゃんラーメンの
ルーツは屋台のラーメン屋からスタートしているようです。
私が感じた中華ソバの後味は、もしかしたら屋台のラーメン時代の名残が
今でも引き継がれているのかもしれませんね。003.gif

c0141933_0324520.jpg



ボリュームもなかなかあって、旨いラーメンを腹いっぱい食べていい感じで
満腹中枢も刺激されました。ww

いつまでも青年さん どうもありがとうございました。

c0141933_0324197.jpg



松ちゃんラーメン

住所、福岡県柳川市三橋町蒲船津762-1
電話、0944-74-2958
営業時間、11:00~16:00、18:00~21:00
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-02 00:38 | グルメ | Comments(6)
Commented by umekichi at 2011-11-02 08:11 x
私でも食べられそうですか?
Commented by woo at 2011-11-02 11:53 x
久留米ラーメンは濃いけど熊本ラーメン程シツコク無いん
ですよね不思議な事に^^
Commented by RYO at 2011-11-02 12:20 x
umekichiさんは、分校のこってりは苦手でしたね。
松ちゃんラーメンなら豚骨でもあっさり系ですので大丈夫だと思いますよ。(^^)
Commented by RYO at 2011-11-02 12:29 x
wooさん
今回食べに行った松ちゃんラーメンは、噂に聞いていた濃厚という感じではありませんでした。
久留米ラーメンでもお店によってずいぶん違いがあるみたいですね。(^^)
熊本ラーメンは、濃い豚骨にニンニクが入ることで、さらに濃い後味が残るのでしょうね(^^;;
Commented by M_-2000 at 2011-11-02 23:03 x
こんばんはですぅ。
美味しそうですね~!
見ていると、たまらなく、ラーメン食べたくなりました。
Commented by RYO at 2011-11-02 23:59 x
M-2000さん
大阪にはご当地ラーメンのようなラーメン屋などありますか?
情報あれば教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード