人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn

ウッドサイド・ベイシーでの昼食の後は、オーディオ道場にも遊びに行ってきました。
オーディオ道場って、オーディオショップかオーディオメーカーのようなお店と勘違いされて
いる人がおられるようですので、改めて紹介しておきます。

オーディオ道場は喫茶店ですw

詳細については、こちらのリンク先に詳しく紹介していますのでご覧下さい。
>http://contakuto.exblog.jp/m2011-10-01/

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_22475469.jpg


オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_22491031.jpg



ここは、ジャズ喫茶というよりは、オーディオ喫茶といった感じ。
この日は、抹茶(茶菓子付き)500円をいただきながら夕方までのんびり過ごしました。

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_22475896.jpg




ちょうど私達が訪れた日は、夕方からジャズライブを開催するとのことで、
ミュージシャンの方々が忙しそうにライブの準備をしていました。

道場のオーナーさんとも少し話をする事が出来ました。
この日は、道場の建物とは別の建物の中に設置されているVITAVOX CN-191 Corner Horn を
特別に聴かせてくれました。

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_22475826.jpg



wooさん曰く、このVITAVOXはオーナーさんが気に入った人にしか見せてくれないんだとか。
私は2度目の訪問ということで、顔も覚えていてくれましたので特別に見せてくれたのかもしれません。005.gif

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_2248338.jpg



このVITAVOXが設置されている建物は、このスピーカーを鳴らす為に建てた家なのだとか。w
機器をたくさん集めているオーナーさんですが、オーディオで一番大切なのは部屋という
信念を持っておられるようです。

CDプレーヤー EMT 891 から SCA-7510 SATRIコンパクトアンプを経由して
VITAVOXが駆動されています。

オーディオ道場 VITAVOX CN-191 Corner Horn_c0141933_2248236.jpg



ちなみに、SATRI SCA-7510は、出力4.5W+4.5W (8Ω)しかありませんが、
高能率なVITAVOXですと、駆動力も問題なく鳴らしてくれます。

まさしく、シンプル イズ ベスト!! そんな簡単システムですが、心地よい余韻が漂う
美しいサウンドが鳴り響いていました。003.gif


余談ですが、道場に置いてある一桁ナンバーの古いベンツについて質問してみました。
あれは、オーナーが二十歳の頃に購入したもので、当時は熊本に3台位しかベンツが
なかったそうです。
車検通しているそうなので、今でも走るとのこと。
外に雨ざらしで放置していて、ボンネットに錆で穴が開いていたので、
その事をお話すると、オーナーさんは穴が開いたら埋めて直せばいいだけですよ。!!
と、笑いながら答えていました。045.gif
このようなビンテージカーに乗っている普通の人なら、屋根のあるガレージに保管して、
雨の日はまず乗らない。ちょっとでも汚れただけで大騒ぎ!!といった感じでしょう。w

道場内の展示の仕方を見るとわかりますが、やっぱこの人の器の大きさは只者じゃないですね。ww
by contakuto79 | 2011-10-31 23:20 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
Commented by woo at 2011-10-31 23:46 x
ハイ、中々あそこまで物に対するコダワリを
昇華する事は出来ません^^

僕も執着は無い方ですが、あの人は次元がチガウ(笑)
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-11-01 00:31 x
私はハーツフィールドの濃厚な音が好みでしたが、それよりももっとオーナーさんの人柄が強く印象に残りました。(^_^;)
Commented by RYO at 2011-11-01 00:36 x
そんな生き方に憧れますが、現実は余裕がなく物に執着した生き方しか出来ません。(。-_-。)
せめて、普通の人とは違ったお金の使い方が出来る生き方だけでも続けていけたらと思ってます。σ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO