南阿蘇のJAZZ喫茶 ウッドサイド・ベイシー

九州二日目の昼食は、wooさん宅近所にある南阿蘇のJAZZ喫茶 ウッドサイド・ベイシーに
行ってみました。

それにしても...ベイシーですか。006.gif
ちなみに、九州のベイシーは、あの有名なベイシーとは何の関係もないそうです。w

こちらのお店は、人の良さそうな雰囲気のマスターが、本職の定年を迎えるにあたり
老後は、好きな音楽を聴きながらジャズ喫茶でも出来ればと開業されたお店のようです。

c0141933_1975667.jpg


1886(明治19)年に建てられた旧家を解体して、その解体された梁(はり)と柱を移築して
最近流行の旧家風な作りで建てられた和風テイストなお店です。
ここをクリックすると建築の様子を見ることが出来ます。。

c0141933_1975567.jpg



テーブルには、たくさんのCDが積まれていて、その上にはアマゾンの箱が置かれたりと
オーディオマニア宅に遊びに行った時の感覚に近い雰囲気が味わえて、リラックスして
音楽を楽しみながらお茶を飲める空間になっていました。037.gif

スピーカーは、JBL4345 +コンプレッションドライバー2440  ラジアルホーン2350
という構成で、後に訪問したオーディオ道場のマスターのアドバイスで
構築されたシステムとのことです。

c0141933_198016.jpg



設置オーディオ機器

SACD・CDプレイヤー: DENON DCD-1650AE
DVDオーディオプレイヤー: PIONEER DV-S747A
アナログレコードプレイヤー:  KENWOOD KP-1100 ・ KENWOOD KP-9010
                             特注15kg ターンテーブル 
カートリッジ: DENON DL-103R×2
MC昇圧トランス: 特注 ファインメッツコア使用 6重シールド
フォノイコライザーアンプ: MC用 管球式 CR型(KY氏製作) 、LUXMAN E-03
ラインプリアンプ : 管球式(KY氏製作)
パワーアンプ: 管球式EL34PP(KY氏製作)
スピーカー: JBL4345 +コンプレッションドライバー2440  ラジアルホーン2350
スピーカーケーブル: MONSTER CABLE

c0141933_19828.jpg



スピーカーケーブルを長く引き回していますので、オーディオマニア的な聴き方をすると
多少の低音の緩さとかも感じますが、それでもなかなかの鳴りっぷりで、BGMとして聴く
システムとしては十分すぎるレベルの音でした。
JAZZも結構な音量で再生してくれますので、ちょっとした休憩に立ち寄ると
本格的なJAZZサウンドも楽しめます。

昼食にナポリタンと珈琲といただきました。
こちらのお店のオススメはカレーのようですが。w

c0141933_198419.jpg




ステージでは、ビッグバンドでの演奏も可能で、グランドピアノ・ドラムセット・ベースアンプ常備
コンサート・練習に貸しホールとしても利用可能。
定期的にジャズ生ライブなども開催されているそうですよ。


ウッドサイド・ベイシー WOODSIDE BASIE

                             
〒 869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰4041-1
TEL 0967-67-1886

営業時間 : 11時~日暮れ時 (18時半位) (ご一報にて前後延長致します。)
街灯も無いので日が暮れると街中と違って辺りは真っ暗になり、蟻っ子一匹?も通りません。        
休   日 : 水曜日

W.B.B (Woodside Basie Bigband) LIVE
奇数月 第2 日曜日 予定

ホームページ / http://woodsidebasie.com/
[PR]
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-10-30 21:01 x
店内に入り、あれ見たことある景色と驚きました。九州ジャズロードという本の写真で見たものでした。偶然ですが、今回はこの本に紹介されていたJAZZ喫茶の内、3店も訪問でき充実した旅行となり感激です。
Commented by woo at 2011-10-30 21:43 x
御店主に”一関に挨拶はしたの?”って訊いたら
一瞬ポカンとして”イイエぇ?”って答えでした^^;;

或る意味スゴイ人デス(笑)
Commented by RYO at 2011-10-30 22:13 x
エクスクルーシブさん
ウッドサイド・ベイシーは、旅の予定にありませんでしたので、訪問出来て良かったですね。
熊本のおいしい食材を使ったグルメを味わうことは今回は出来ませんでしたので。それはまた次行く機会があればということで。w
Commented by RYO at 2011-10-30 22:16 x
ウッドサイドと追加してるので、法的にはこの名前でも特に問題ないのでしょうけど、狭い業界ですから噂はすぐ広まりそうですね。w
一関への憧れで単純に名前決めたのでしょうね。^^;;
Commented by woo at 2011-10-31 01:06 x
イヤ、そう言うケースは返って恐れ多くてベイシーなんて
名前付けませんよ(笑)

単純にビッグバンドのヒトでカウント・ベイシーが好き
って言うだけの事みたいで、一関の事なんか頭に無いと
言うか、全く知らなかった可能性も^^;;

そう言う意味では全く罪のない話です(笑)
Commented by 黒猫ビル at 2011-10-31 16:51 x
こんなお店に通える地元の人はラッキーですね。
当地にもできないものでしょうか?
Commented by woo at 2011-10-31 19:38 x
>黒猫ビルさん

滅多に行かないのですよ、禁煙なので(爆)
Commented by RYO at 2011-10-31 21:59 x
黒猫ビルさん
徳島には、ジャズ喫茶やライブハウスのようなお店はないのでしょうか?
徳島のジャズ喫茶を紹介したサイトがありました。
古い情報のようですが、今でも営業してるお店があるかもです。
探して行ってみてはどうですか?
http://adobensya.jp/jazzmach/tokusima/tokusima.html
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2011-10-30 19:18 | グルメ | Comments(8)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30