ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

GENELEC 1038B

ONKYO セプター5001が北海道に移住したいと我が家を飛び出してしまったので
只今、遊んでいるメインスピーカーは、GENELEC 1038B

オーディオ雑誌などには出てこないので、オーディオマニアの皆さんにはあまり耳馴染みのない
メーカーだと思うが、スタジオなどで良く使われているプロ用モデル。

http://www.otaritec.co.jp/news/lawo/bunka/hoso.html

パワーアンプがスピーカー本体に内臓されているので、プリアンプからスピーカーに接続する
パワードスピーカーだ。


簡単に言うと、卓上で使うパソコン用スピーカーのでっかい版みたいな感じ。w

c0141933_23132689.jpg



この1038Bが面白いのはマルチチャンネル駆動になっていること。
ネットワークを使わないで、専用のチャンネルデバイダーが内臓され、チャンデバから
周波数分割された信号をパワーアンプに入力させ、それぞれのユニットとパワーアンプを
直結させて駆動させている。

なので、スピーカーの中に3台のパワーアンプが内臓されている。
左右で6台のパワーアンプを使って駆動しているということですな。

なので、当然スピーカーに コンセント が付いているのである。w

アンプ出力 /ch
低域400 W 38mウーハー用
中域120 W スコーカー用
高域120 W ツイーター用

一般的なチャンネルデバイダーのように、クロスオーバーなど詳細に設定する事は出来ないが
スピーカー背面のスイッチで、簡単なスロープと、各ユニットのレベル調整は出来るようになってるので
部屋の特性や、組み合わせる機器のバランス等に合わせて、ケーブルやセッティングだけでは
追い込み出来ないところまで音を弄くって遊ぶ事も出来るのだ。w

GENELEC 1038Bの詳細はこちら

c0141933_23132836.jpg




GENELEC 1038B

仕様
入力フォーマットアナログ
音圧レベル
定格音圧(100 Hz ~ 3 kHz)≥120 dB SPL
ミュージック・パワー≥124 dB SPL @ 2 m
ドライバー
低域15"
中域5" + DCW
高域1" メタル・ドーム + DCW
クロスオーバー周波数410 Hz、3 kHz
周波数特性(フリーフィールド)35 Hz ~ 20 kHz(± 2.5 dB)
アンプ出力 /ch
低域400 W
中域120 W
高域120 W
スピーカー寸法(H × W × D)810 × 480 × 420 mm
アンプ寸法スピーカー・キャビネット内に組み込み
スピーカー重量60 kg

http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/3-way-monitors/1038b/index.html
[PR]
by contakuto79 | 2011-10-03 23:23 | オーディオ | Comments(4)
Commented by SEED at 2011-10-04 09:51 x
パワードスピーカーは理想ですよね スピーカーケーブルは極力短い方がいいですものね~

オーディオしてなかったらパワードにしますね
デジタル入力だったら最高ですね♪
Commented by RYO at 2011-10-04 22:09 x
SEEDさん
パワードスピーカー使って見て感じた事は、音楽を聴く道具としては簡単で便利だけど、オーディオマニア的には一長一短ありですね。

GENELEC の新型モデルはデジタル入力になってますね。
ただ、私的にはデジタル入力モデルじゃなくて正解と感じています。
自分色の好みの音に調整が出来そうにありません。(本格的な改造とか出来る人なら別ですが。)
Commented by M_-2000 at 2011-10-05 22:55 x
RYOさん、こんばんはです~。
解説がわかりやすくって、機材の特徴が、とても良く理解できましたです。

GENELECさん、これは、冴えた音を、奏でてくれそうですぅ~。
(しかし、重量級機材ですね、Scepterもかなり重かったでが。)
Commented by RYO at 2011-10-06 00:06 x
M-2000さん
なかなか面白い音がするスピーカーですね。
こちらに来る機会でもあれば聴きに来て下さい。

1038Bは、38cmウーハーなのでそこそこの大きさがありますが
重量的にはそんなに重くないですよ。
セプターより軽いですし、ウィルソンシステム5よりも軽いです。w
我が家に転がってるパワーアンプ ジェフのモデル8と同じ重さですね。
名前
URL
削除用パスワード