ipad2を使って、音声のみワイヤレスで飛ばしてみた。

最近、ipad2で遊んでいます。
ipad2の内臓スピーカーはチープな音なので、ipad2で再生するyoutubeの音を
オーディオルームのメインスピーカーから音が出るように出来ないかと、
ipad2から無線LANを使って音声信号のみ飛ばしてみました。

デスクトップのウインドウズPCを使って初期設定するのに、いろいろ制約があって
ちょっと設定に手間取ったので、翌日仕事があるにも関わらず音だしが完了するのに
夜中の2時までかかってしまった。w

というわけで、ipad2のair play とりあえずタッチパネルの画面をポンと
一回触るだけで、内臓スピーカー、メインスピーカーの切り替えが出来てなかなかいい感じ。

オーディオルームには、PCオーディオ用のノートパソコン置いてあるので
それでyoutubeの動画みればいいじゃん!! と言われてしまうとその通りなのですが、
まあ、新しい流行になんとなく便乗してみました。w

不恰好な配線がないのでちょっとお洒落な感じです。
映像信号も一緒にワイヤレスで飛ばしてしまうと、ipad画面では映像が
表示されなくなり、TVとipadの両方を同時に映像を映すこ事が出来ません。
(音声のみ飛ばすとか選択不可)
音声信号のみ受信するワイヤレスの音声受信機か、Bluetooth受信機等の
音声専用器を使って受ける必要があります。


おまけで、ウインドウズXPのデスクトップパソコンに、ipad2で再生する動画と音声信号を
ワイヤレスで飛ばしてみました。
ウインドウズ7とMACは、air playの受信に対応していますが、ウインドウズXPは
air playの受信には対応していません。

NET framework 3.5 SP1
アップルが配布している純正のBonjour for Windows もしくは QuickTime for Windows
のどちらかをインストール

上記二つをインストールして、AirPlay for Windows というソフトを起動させた状態で
ipadから動画をair play すると、パソコン画面に動画と音声が飛んでいきます。

c0141933_2354658.jpg



ipadの動画を大きな画面に飛ばすメリットくらいしかないですが、パソコンに飛ばすなら、
最初からパソコンで動画見れば良いわけですが、まあ深くは考えない事にしましょう。w

Apple TVを買うと8800円しますが、PC使えばワイヤレスの受信機800円あれば
費用が1/10で大きなテレビ画面に動画を伝送出来るというメリットだけですけどね。ww
[PR]
Commented by darda95_215 at 2011-07-17 08:53
iPADは入手しました、ちょっと来てセッティングと使い方教えて。
Commented by RYO at 2011-07-17 09:51 x
だーださん
お盆休みはリッチにハワイ旅行なんて芸能人みたいでいいですね。
散財癖がたたり先立つ物が無いので、飛行機のチケットのプレゼント募集中です。
あっ、パスポートも持ってなかった。(#^.^#)
Commented by みか at 2011-07-24 07:17 x
IPADですが、妹のご主人さんが、会社で支給されてまして、見せてもらいましたが、これ、持ってると、完全にペーパーレスで仕事ができると思いました。企業にとっては、かなりのコストダウンに繋がる、代物だろうなと思って。
Commented by RYO at 2011-07-24 14:04 x
みかさん
私は職業柄パソコンを使うような仕事ではないので、ipadは遊び用に使っています。
でもちょっと前なら考えられないような事が簡単に出来るのでタブロイド端末を使ったビジネスが増えそうですね。
Ipadで外出先から自宅のパソコンを遠隔操作したりなんかも簡単に出来てしまいます。f^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2011-07-16 00:05 | オーディオ | Comments(4)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30