ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

から揚げの聖地大分県 道の駅すごう 丸福

57号線を東に走り、大分県入り。
途中で、 道の駅 すごう に立ち寄り、ちょっと遅めの昼食タイム


全国でも鶏肉消費量が最も多い大分県。
それもそのはず、大分県民は結婚式やおめでたい席などでも、とり天や唐揚げが
振舞われるほどの、とり天(唐揚げ)大好きな土地柄だったりとか。w
道の駅の食堂も とり天(から揚げ)専門店だったりします。

c0141933_2333152.jpg


唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちによって組織されている
日本唐揚協会では、大分県はから揚げの聖地とされているそうですよ。ww

私も以前、大分県に住んでいた事がありますので、その当時は安くておいしい
『とり天弁当』のお世話になりました。003.gif

道の駅 すごう の 丸福です。
丸福は、竹田の名店、丸福食堂ののれん分けの唐揚げ屋さんで、
からあげ激戦地、大分でも地元の人も間違いなく旨い店と評価の高いお店です。

c0141933_23331835.jpg



ここはやはりお店の名前が付いている、 まるふく定食1050円を注文してみます。

c0141933_2333216.jpg



しかし...持ってこられた定食のボリュームを見てちょっと焦るRYOさん。008.gif
写真だと、その大きさが伝わらないかもしれませんが、ご飯はお茶碗サイズではなく、
どんぶりめし大盛りサイズ。w
鳥汁も、吸い物や味噌汁などのお椀サイズではなく、これまたカツ丼クラスの大きさの
どんぶりサイズであります。

c0141933_23331351.jpg



そして...から揚げ1本+とり天4切れが これまたでかい!!
現物みると想像以上の大きさにちょっとびびります。008.gif

c0141933_23331096.jpg



若かりし頃、夕食のご飯は2合飯を食べていたあの頃の私なら楽勝ですが、
胃袋が縮んでしまった今の私にはギリギリサイズ。w

気合入れて、なんとか完食しましたが、この日は晩御飯も食べれないほど
満腹になりました。

恐るべし、まるふく定食!!

道の駅 すごう HPはこちらをクリック




佐賀関のフェリー乗り場に、16:55 到着。
船員さんに、フェリー乗れるかもしれないから急いでチケット買ってきて!!といわれ
大急ぎでチケット購入して、17時出港のフェリーに転がり込むことに成功しました。

フェリーで四国に渡り、瀬戸内海の海岸線を100キロ程走って無事帰宅となりました。
なかなかハードな二日間でしたが、何日も旅したような充実した時間を過ごすことが出来ました。

c0141933_23431788.jpg



四国に渡ってからもずっと雨は降り続いていました。057.gif
しかし、周りは大雨が降っているにもかかわらず、私の旅の終わりを見守るかのように
雨降りの空の中、夕日が顔を出してくれる不思議な光景を目にする事が出来ました。058.gif


九州どたばた珍道中 おしまい


c0141933_23364583.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-07-11 23:57 | グルメ | Comments(8)
Commented by woo at 2011-07-12 01:11 x
丸福のスナズリ(砂肝ね)の唐揚げが最高です♪
Commented by RYO at 2011-07-12 12:16 x
今度、行く機会あればスナズリも食べてみましょうかね。
定食だけで満腹になりそうですがf^_^;)
個人的には、竜田揚げも気になっています。w
Commented by いつまでも青年 at 2011-07-12 16:55 x
大雨の中の九州の旅も大変でしたね。
お疲れ様でした。
もうあれから一カ月も成るんですね。
私の設備もまたグレードアップしました。
またゆっくりお越し下さい。
Commented by RYO at 2011-07-12 23:02 x
いつまでも青年さん
雨の少ない松山では経験する事が出来ないような大雨で
あれほど一日中雨が降った旅行ははじめてでしたが、まあ
いい思い出になりそうです。

また九州に行く機会があれば宜しくです。
北九州から船か飛行機で松山に渡れますので、いつまでも青年さんも、是非松山に遊びに来てくださいね。
30年前のように、四国の道路が整備されていないということはありませんから大丈夫です。(笑)
Commented by M_-2000 at 2011-07-13 00:11 x
お値段、とっても、リーズナブルですぅ。
家族全員、トリのから揚げが大好物なんです。

週一は拙宅の晩ご飯、トリのから揚げになっております、もう、トサカが生えそうなくらいで w。大分はもう行かなくっちゃ、ですね。(家族に、情報を伝えますぅ)(*^_^*)
Commented by RYO at 2011-07-13 00:45 x
M-2000さん
大分行くなら、別府と湯布院がオススメですよ。
別府は、日本一の温泉の町です。
Commented by jiro307 at 2011-07-13 23:54
急な(?)一人旅にも関わらず、オーディオ仲間に会い、オーディオとグルメを満喫できてしまうバイタリティ、さすがです、師匠。
Commented by RYO at 2011-07-14 12:18 x
jiroさんも、オーディオ&グルメツアーのお仲間入りされませんか?
なかなか楽しい旅になりますよ~v(^_^v)♪
名前
URL
削除用パスワード