人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3

道場の一角に、壁を作って個室風にしている視聴スペースに案内していただきました。
ここのシステムは、オーディオ道場のオーナーのオーディオ人生の集大成とのこと。005.gif

視聴用の椅子の目の前には、トーレンス リファレンス という超高級レコードプレーヤーが
設置されています。
オーナー曰く、30年前に中古で購入したそうですか、当時でもトヨタのクラウンが
新車で購入出来る位高かったそうです。w
今でもオーディオ中古店に並ぶと、350~400万近い値段になってますね。008.gif

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0443823.jpg



メインスピーカーは、JBLの初期の最高傑作の一つで、
JBL D30085 HARTSFIELD ハーツフィールドです。

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0451459.jpg



ただし、オーディオ道場のオーナーは、そのままオリジナルの状態で鳴らしているのではなく、
時間の都合で詳細なクロスとかユニットの組み合わせまで確認しませんでしたが、
1950年製のタンノイのユニットと組み合わせて、ネットワークも変更しているようです。
多分、3AWYに変更して鳴らしているのかも。

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0453783.jpg



ここは、小編成のジャズで、オーナーオススメの曲を聴かせていただきました。
録音は、この機器が作られた当時の古い録音とのこと。

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0455612.jpg



部屋は、非常に暗いので、SPとかオーディオ機器とかはっきり見えないのですが、
その暗闇の先に、楽器を演奏している人が実際にいるような実在感のあるサウンドでした。

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_046411.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0463982.jpg



レコード針のコレクションコーナーもあったりと。w

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0474963.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0475194.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_0475898.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_048027.jpg



真空管コレクションコーナー

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_048350.jpg


昔、見たことがあるような家具調ステレオも展示されていました。
我が家にも、昔これに似た雰囲気のビクターの家具調ステレオありました。

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_049217.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_049068.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_04939.jpg


火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート3_c0141933_049552.jpg


400畳の道場に展示しきれていない機器や、道場隣の建物にも音楽視聴ルームなども
あるみたいですが、AM9:30からはじまったオーディオ道場見学も
時間はすでにAM11:30

この後、阿蘇を経由して大分入り、フェリーで四国に渡ったりと長距離移動がありますので
もう少し時間に余裕があるスケジュールでの再訪問を約束して、オーディオ道場を後にしました。

オーディオ道場編おしまい。

九州どたばた珍道中は、まだ続きます。w
by contakuto79 | 2011-07-07 01:06 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-07-07 08:02 x
すごいとしか言いようがない、個人でよくここまで収集したものですね!
私もいつか訪問したいと思います。
Commented by 美香 at 2011-07-07 08:28 x
おはよう。

凄い、マニアックな話ですが、昔の君から想像できませんが。

本当に、詳しいんだなと感心してます。
Commented by RYO at 2011-07-07 12:24 x
エクスクルーシブさん
1泊二日あれば何とか見学に行けると思いますよ。
強行スケジュールなら日帰りでも行けそうな感じですが、翌日の仕事に影響出そうです。f^_^;)
Commented by RYO at 2011-07-07 12:36 x
美香さん
コメントありがとう(^O^☆♪
マニアックな感じに書いていますが、簡単に言うと、ビンテージの高級オーディオ機器 たくさんあってスゲー ていう事をそれっぽく書いてるだけです。(笑)
ちなみに、あの当時からオーディオの真似事はしていたんですよ。
あの頃集めたレコードもまだ全部手元に残っています。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO