ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

火の国熊本でオーディオ桃源郷を見た!! オーディオ道場パート2

400畳程の広い空間で、その広い室内に所狭しと並べられたアンプ・スピーカー・
時計・カメラの数々。

c0141933_22593793.jpg



主に、1950年~1980年代頃までの製品が中心ですが、
ただの古いジャンクスピーカーが並んでいるわけではありません。

当時、フラッグシップとして販売されていた最高級クラスの機材ばかりが
無造作に大量に並んでいます。w


c0141933_22595161.jpg



劇場用の巨大スピーカー 実物は想像以上にでかいですよ。
当然、我が家には入る大きさではありません。w
写真のスピーカーのユニットは小さく見えますが、38cmウーハーですから。(爆)


c0141933_22595373.jpg



JBLのオリンパスやパラゴンのベースになったスピーカーも聴かせていただきました。
ユニットは、JBL 375 を使ってます。

c0141933_22593662.jpg


c0141933_22593825.jpg


「オーディオ道場」のオーナー、片山昇氏が集めに集めたコレクションの数々。

c0141933_230402.jpg


c0141933_2304049.jpg


「オーディオ道場」のオーナー 片山昇氏は、一部のマニアの間では絶大な人気の
あのサトリアンプの開発に携わっているお方でもあります。
まさに、ここはサトリアンプの聖地で総本山でもあるのです。

c0141933_2304033.jpg


c0141933_22595155.jpg


c0141933_22595385.jpg


「オーディオ道場」のオーナー曰く
『ここにも2台ほどサトリアンプを置いているけど、サトリアンプは万能なアンプではない。
でも、<サトリアンプの音> というのがあるアンプだから、その音が好きな人には
使ってもらえたらそれでいいと思う。』 とのことでした。

c0141933_22595029.jpg


c0141933_2259479.jpg


c0141933_22594429.jpg



「オーディオ道場」という名前から「オーディオ道」を極めるのかと思いきや、
オーナーのお父さんが日本一の剣道家だったそうで、そのお父さんが
作った剣道場だったそうです。

まさに、本物の道場なのですね。
お父様の亡き後、道場の使い方を間違えたオーナー。
オーディオで日本一を極めようとしているのかな。005.gif

c0141933_22594988.jpg



道場の一部に壁を作って、個室風に作られたオーディオ視聴スペースがありました。
そこに案内されると...ウヒャー!!こんなものまで。w
 
c0141933_23191057.jpg


続く...
[PR]
by contakuto79 | 2011-07-02 23:41 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by M_-2000 at 2011-07-03 11:17 x
400畳ですかぁ…。正しくミュージアム状態で、超貴重ですぅ。

(サトリ製品ですが、韓国ではハイエンド扱いにて、非常に人気がある、とオーディオ単行本に掲載記事がありました。)
Commented by umekichi at 2011-07-03 12:55 x
いや~まったくすごいですね。
4350はちっちゃく見えるし、オリンパスとおぼしきは改造されているようですし、4343も横置きでしかもこれまた改造されているようですし、奥にひっそりと4343が鎮座してますね。アルテック、トーレンス・・・全く恐ろしい世界です!!
Commented by Michel at 2011-07-03 22:38 x
なっ、なっ、なんじゃこりゃ~!?

ほんと、世の中広いわ!

更なる怪人の登場を期待しています。
Commented by RYO at 2011-07-03 23:01 x
Mー2000さん
サトリアンプもリーズナブルなお値段の物から高級機が買えるような高価な物までいろいろあるみたいですね。
バージョンアップもしていくとなかなかの出費になるみたいですよ。w
Commented by RYO at 2011-07-03 23:04 x
umekichiさんの好きそうな機器がごろごろ転がってますよ。
まさに宝の山ですね。
Commented by RYO at 2011-07-03 23:07 x
Michelさん
世の中広いですね。
まさにオーディオが人生そのものといった感じです。
私も宝くじでも当たったら、四国の山の中にオーディオ博物館でもつくろうかな。w
Commented by woo at 2011-07-06 12:08 x
初めまして、wooです^^

オーディオ道場に行かれたのですね♪ 近いのでたまに
遊びに行きますが、ココん家ではリファレンスの置いて
在る小部屋(と言っても30畳近い)のハーツフィールド
が一番イイ音で鳴ってます^^ もしまだ聴かれてなければ
次回聴いてみて下さい♪
Commented by RYO at 2011-07-06 23:06 x
wooさん はじめまして
コメントありがとうございます。
もちろんハーツフィールド聴かせていただきましたよ。
楽器の実体感が素晴らしいサウンドですね。
ブログを更新する時間がありませんでしたので、まだ画像アップできていません。
wooさんは、オーディオ道場の近くにお住まいなのですか。
あの辺りは、景観も良くていい所ですね。
思わず、老後はこんなとこに住みたいなあと思いました。w

今回は、あまり時間がありませんでしたので、またオーディオ道場に行く機会があると思いますので、その時にはwooさんとも交流出来たらうれしく思います。
Commented by つーちゃん at 2011-09-17 21:01 x
熊本の息子に、先日連れていってもらいました。
確かに迷いますね。
懐かしいものがいっぱい有り、涙が出そうでした。大阪から持参した数枚のCD(本当はLPを持っていきたかったのですが)をかけていただきました。老後には好きな音楽(特にストリングス系)を聞いて過ごしたいです。
横にはNゲージを走らせて・・が、目下の夢です。
Commented by RYO at 2011-09-17 22:32 x
つーちゃんさん
コメントありがとうございます。
息子さんに連れて行ってもらったとのこと、
親子でオーディオを楽しまれているのでしょうか?

なかなか見られない物がたくさん置いてあってほんと凄いですよね。
また私も近いうちに行こうかなあ~なんて考えたりしています。(^^;;
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード