ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

女性を招いてのオーディオオフ会 mimikaさんご来訪

今日は、私のブログを見て興味を持ったという女性が、我が家のオーディオルームに
遊びに来られました。

いつも、コテコテのマニアばかりが訪れる私の部屋に、珍しく女性のお客様ですか。w

私も、いよいよモテ期に突入か!!と思ったら、どうやらオーディオに興味があるらしく
周りにオーディオの話ができる人がいないそうなので、我が家でのオーディオオフ会と
なりました。w

mimikaさんは、お父様が本格的にオーディオをされていたそうで、
その影響で自分もオーディオをしてみたくなったとのこと。
まだまだオーディオの知識はほとんどないようですが、まずはスピーカーの購入を
考えているとの事で、、最近、デオデオのスピーカー売り場でいろいろ視聴してみたり、
家電店のヘッドホン売り場でいろいろ聞き比べしたしているとか。w

スピーカーの違いで音がずいぶん違う事を知った程度の初心者さんです。

そんな初心者さんが、我が家のオーディオシステムの音で参考になるかどうかは
不明ですが、いつものようにいろいろ聴いてもらいました。

c0141933_2394140.jpg



mimikaさんは、ビリー・ジョエルの曲が好きとのことで、我が家の秘蔵コレクションの中から
Billy Joel ナイロン・カーテン.のLPレコードをリクエスト。

c0141933_239379.jpg



ビリー・ジョエルの曲は、音質的に高音があまり出ていない印象だったそうです。
我が家で聴く、高音が綺麗に伸びているビリー・ジョエルのレコードの音を聴いて
今まで聴いていたビリー・ジョエルと、美音倶楽部で聴く音質のあまりの違いに、
『私が今まで聴いていたビリー・ジョエルは何だったんだろう?』と、かなり驚かれていました。w


mimikaさん 持込のCDは... スピッツ 『フェイクファー』 
通算8作目のオリジナルアルバムです。

c0141933_2394080.jpg


スピッツ 運命の人



ずいぶん前に購入した古いオーディオ雑誌が何冊か部屋に転がっていたので、
情報収集用にとお貸しして、この日のオフ会は終了となりました。

mimikaさん 我が家のオーディオ機器は、近所の家電店には置いていないような
物ばかりであまり参考にはならなかったかもしれませんがいかがでしたか?

時間の都合で、ホームシアターのライブ映像は視聴できませんでしたので
またお時間ある時にでも、お気軽にお立ち寄り下さいね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-26 23:23 | オーディオオフ会 | Comments(16)
Commented by AMIE at 2011-06-27 01:02 x
モテモテですねw
私も以前、女性の方に聞いて頂いたことがありましたが
音量が尋常では無いとのコメントしか頂けませんでしたwww
Commented by darda95_215 at 2011-06-27 06:57
で、その後
スピーカーケーブルで縛り上げてもらって、熱々の真空管押し付けてもらったりしたんですね。
わかります、さすがRYOさんマニアックです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-06-27 09:12 x
女性でオーディオに興味を持つ方は稀少ですね。いろいろ教えて差し上げてください。
Commented by RYO at 2011-06-27 21:55 x
AMIEさん
いきなりどんな音量で聴かせたのですか?w
素人さんに、耳から血が出そうな音量でトランスでも聞かせれば、
きっと変わり者扱い決定でしょうね。(爆)
Commented by RYO at 2011-06-27 21:57 x
だーださん
そういえば、だーださんのオーディオルームにも、
ケーブルやら真空管をたくさん部屋においてましたが、
ナンパした人妻にそんなことしてもらっていたのですね。w
Commented by RYO at 2011-06-27 22:04 x
エクスクルーシブさん
オーディオは、興味があるけど知識は、まだほとんどない素人さんでした。
ただ、SPの種類により、違う音が出てくるということは、認識されているので、経験を積めば素敵な音が出せるようになるでしょう。
Commented by RYO at 2011-06-27 22:06 x
ちなみに、mimikaさんが自分でデオデオでいろいろ聴いた中では、
ONKYO D-212EX DENON SC-A77XG が気に入ったそうですが、A77XGはちょっと予算オーバーだとか。

皆さん
お安く買えそうなオーディオ入門用スピーカーの中古品で
何かオススメあれば情報お待ちしています。
Commented by AMIE at 2011-06-27 22:17 x
mimika嬢の好みが解らないのでなんとも言えないですが
使っていないSPなら2~3SET転がっていますよw
Commented by RYO at 2011-06-27 22:54 x
AMIEさん
デオデオでSP買うくらいなら、機会があれば使ってないSP聴いてもらうのがいいかもしれませんね。
Commented by M_-2000 at 2011-06-27 23:49 x
RYOさん、こんばんはっ!やりましたねぇ~☆
オーディオ好きが増えるのは、まさしく、我が意を得たりっ!ですね。昨年暮れからいろいろ聴いてますが、最近発売分になってしまいますが、ダイアモンドツイーターの、B&W805Dが、非常に良かったです。音が、宙に舞っていました。オール・ジャンルいけるか、と思います。予算、オーバーでしょうか…。
Commented by Michel at 2011-06-28 00:00 x
素敵なうしろ姿だ。

恋の予感・・・。
Commented by RYO at 2011-06-28 00:20 x
M-2000さん
予算オーバーです。
ONKYO D-212EX DENON SC-A77XG 検索して値段調べてね。
近所の家電店のデオデオには、ミニコンポクラスのSPしか置いてませんから。w
Commented by RYO at 2011-06-28 00:22 x
Michelさん
純粋にオーディオに興味があったというだけですから
あんまり冷やかしちゃ駄目ですよ。w
Commented by 始めまして。mimikaです。 at 2011-06-29 00:03 x
RYOさん、AMIEさん、M-2000さん、ありがとうございます。
私の夢は・・・マイルームで、RYOさんのようにリラックスソファーでコーヒーを飲みながら いい音がを奏でるスピーカーで じっくり 好きな曲を聞いて そんな贅沢な時間を過ごす・・・これが 私の「夢」。
リクライニングソファーも 伊予市のアイソウで 展示品に寝転がって 寝ごごちを体験したり 楽しんでいます。
 
スピーカーや、ソファーを探す、好きな音楽を聴く、 その時間がまた 楽しいです。
Commented by maruseigo001 at 2011-07-05 23:21
mimika さん、RYOさん、こんにちは。
ご希望のSPの価格レンジを調べてみました。
MADE IN JAPANの我々の作るスピーカーはいかがでしょうか?。
聴かれるジャンルは詳しく分かりませんが、男性ボーカル系がお好みとお察しいたします。
良い音楽をオーディオ機器で聴いてアンチエージングを目指してください。
ワタクシで良ければご指導いたします。
Commented by RYO at 2011-07-06 01:28 x
まるせいごさん
男性ボーカルとクラシックがお好きみたいですね。
女性なので、SPの外観などもこだわりがあるかもしれませんが、
またお会いした時にでも、いろいろ相談してみようと思います。
もし、興味があるとのことでしたら、その時は宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード