ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州どたばた珍道中 てつ邸訪問

小倉から福岡市に移動。
山陽道を爆走中にお誘いコールをいただきましたので、プチ休憩も兼ねて
てつ君宅にお邪魔させていただきました。

http://naseba.exblog.jp/

たーくさんに続き、最近奥さんをゲットしたというてつ君。049.gif
仕事の都合で自宅とは別にマンションを借りているそうで、マンションオーディオに
サブシステムを構築しているとのことで、今回はマンションのサブシステムを
ちょこっと聴かせていただきました。

c0141933_091430.jpg



メインシステムは、 ATC SCM12sl を使っているてつ君ですが、サブシステムも ATC。
PCオーディオを中心としたコンパクトなシステムです。
オーディオ機器の改造マニアのてつ君ですが、サブシステムはDACのみ改造しているとのこと。

c0141933_091425.jpg


スピーカー:ATC SCM7 
スタンド:ACOUSTIC REVIVE YSS-60
アンプ:ONKYO CR-D1 (デジタルアンプ)
[DAC] LITE DAC-AM

PCオーディオ
[OS]Windows7 64bit
[AUDIO I/F]LynxStudio AES-16e SRC

PCオーディオは、巷に流行している普通のパソコンにUSB-DACを繋いで
音が良いだの悪いだの騒いでいるおもちゃとは違うようです。w

c0141933_09133.jpg



PCオーディオにて、Hi-res音源とCD規格の44.1kHz/16bitの聴き比べ。
Hi-res音源では、音が滑らかで44.1では聴こえない楽器の余韻のような
響きが聴こえてきます。
Hi-res音源も賛否両論あるようですが、映像の世界では転送レートが上がると
高画質になるように、Hi-resで収録することで、一曲のデータ量が増えることにより
音質の違いに影響が出てくるのかな?
Hi-res音源は、視聴環境はありますがまだ本格的に検証していないので
もうちょっと勉強してみる事にしよう。013.gif

c0141933_091759.jpg



小さなATCのスピーカーですが、そこから出てくる音は低音モリモリの分厚いサウンドです。
まるでサブウーハーでも追加してるかのような、まさにサイズを超えた低音。
小音量再生ではありますが低音の量感は、20cm口径のウーハーを採用している
SPより低音が出ている印象です。

見た目 ミニコンポのアンプにしか見えないONKYO CR-D1ですがデジタルアンプと
ATCとの相性がいいのか、ナカナカの鳴りっぷりで爆音再生しないならこれでも
大きな不満のないサウンドを聴かせてくれます。034.gif

ハイエンドオーディオで値段が高くなければ音が良くない!!と信じ込んでいる人には
目から鱗が落ちる というか 耳から耳垢が出てきそうなサウンドです。005.gif


システムは変われど、出てくる音はやっぱりてつ君のサウンドなのでした。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-17 00:27 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by tetsu_mod at 2011-06-17 08:02
どもです。先日は遠いところまでお疲れ様でした。なにもおかまいできずすいません、福岡土産を準備しておくべきでした^^;
盛り過ぎなぐらい、過分に褒めすぎですw Low-Fi audioのはずなんだけどなぁ...低域がもりもりなんではなく、高域がめげめげなだけだったり(爆
視力はハイビジョン画質は誰でも分かるのに、聴力はそうはいかないあたりがオーディオ趣味は面白いですよねー。
Commented by RYO at 2011-06-17 22:15 x
お土産なんて、気を使わなくてもいいですよ。
まあ、今度北九州に行くことがあれば、一人前1.5万円位の特選ふぐコースでもゴチしてくれれば私は満足ですから。(嘘)
高域フェチ的レベルの高域の追い込みは、耳が健康な若い間しか難しいので、今しか出来ない高域遊びにも挑戦してみて下さいね。w

オーディオは長く遊べる趣味なので、いつの日かオーディオ桃源郷に到達出来るように、続けていきたいですね。
九州遠征中にオーディオ桃源郷を実現した人にお会い出来たので、後日ブログで紹介します。
Commented by シール屋ようすけ at 2012-04-09 06:23 x
何かで見ましたが、これを改造して結構評判になったようですね!
参考になりました。いつもの事ながら自分では弄れませんけどね。
Commented by RYO at 2012-04-09 12:24 x
シール屋ようすけさん
ミニコンポみたいな見た目ですけど、コストパフォーマンスは高いアンプですね。
デジタルアンプ安い投資でそこそこ鳴ってくれるので、こういう構築もありだと思います。(^^)
名前
URL
削除用パスワード