人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州どたばた珍道中 十割亭

たーくさん宅でちょこっとオーディオ視聴させていただいた後、たーくさんと奥様と3人で
ちょっと遅めの昼食に行きました。

北九州に来たからには、やはり豚骨ラーメンを食べなければ!! ということで、
たーくさんオススメの 『 十割亭 』 というラーメン屋に連れて行ってもらいました。

十割ラーメンという、こってりラーメンと、 二八ラーメンのあっさり味があります。
ちなみに、二八ラーメンの二は、鶏がらベース。
私は、こってり味の 十割ラーメン+チャーハンセット 750円 を注文。

九州どたばた珍道中 十割亭_c0141933_016879.jpg


スープは臭みやクセがありませんが、かな~り濃厚。
北九州の豚骨ラーメンはあっさり系豚骨が多いだけにちょっと珍しい味ですね。
クリーミーなスープで、豚骨の芳醇な旨味がまろやかに口の中で踊ります。

九州どたばた珍道中 十割亭_c0141933_016621.jpg


九州どたばた珍道中 十割亭_c0141933_01675.jpg




北九州の豚骨ラーメンとしてはちょっと珍しかったので、お店のおっちゃんに
このスープははどちらかで修行されたのか質問してみました。
ラーメンの作り方は簡単に習ったが、特に修行はしていないらしく、十割ラーメンは
自己流で開発したラーメンとの事でした。034.gif

私が愛媛から来た事を伝えると...
なんとこの十割亭の店主のおっちゃんも昔、愛媛の西条に5年間住んでいたそうで
『重信川のいもたきにも行きましたよ。』 なんて、思わぬ場所で愛媛のローカルネタが
飛び出してビックリしました。w

九州どたばた珍道中 十割亭_c0141933_0161044.jpg


たーくさん 昼食ゴチになりありがとうございました。003.gif


十割亭(じゅうわりてい)

住所 :福岡県北九州市小倉南区湯川1-9-8
TEL :093-941-2218

営業時間
[月・日] 11:30~14:30
[水~土] 11:30~14:30 17:30~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
座席12席 (カウンタ席のみ)
駐車場 有


by contakuto79 | 2011-06-16 00:27 | グルメ | Comments(2)
Commented by たーく at 2011-06-16 23:42 x
博多のラーメンにはあまり無いタイプのお店ですのですが気に入っていただけたようで何よりです^^
Commented by RYO at 2011-06-17 00:33 x
肉デラチャーシューなる、大きなチャーシューが表面を覆い隠すように入ったラーメンがあるみたいですね。
こっちも食べてみたいですね。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO