ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

戦慄!!御影石ボードの恐怖  腱断裂事件

御影石をSPボードに使ってみたら、楽器の音色が不自然に感じる...
とか、今回はそんなマニアみたいなオーディオネタではなくて...

1月4日の正月休み、オーディオ機器の整理をしていて、重いアンプを一気に持ち上げた際、
アンプの下に敷いていた御影石ボードがアンプの足にくっ付いたまま持ち上がってしまい、
膝の高さまで持ち上がったところで、御影石ボードがアンプから剥がれて急降下。033.gif

そのままRYOさんの左足の甲に、かなりの重量がある御影石ボードが直撃!!
あまりの激痛でしばらく動けなくなるも、翌日は讃岐国のcantea邸にオフ会に出たり
ウィルソンのメンテしたり、チェロのアンプに因縁つけたりそれなりに活動は続けていました。w

http://contakuto.exblog.jp/m2011-01-01/

しかし、一ヶ月過ぎるも、多少の腫れと傷みが残っているので、先週の土曜に
整形外科の先生に診てもらいました。007.gif

指でコリコリ、ここ押すと痛いでしょ!!とやたらと痛い所をグリグリする整形の先生。w
そして一言、『 これは、足の甲の長趾伸筋腱が完全に切れてるね。♪ 』

c0141933_0273677.jpg



左足甲の第3中足骨の真ん中あたりで腱が完璧に切れちゃってるので
自然治癒で腱が繋がる事はなく、直す方法は手術しかないと。008.gif

c0141933_0354552.jpg



手術して切れた腱を繋ぎ、金属プレートでしばらく固定して、2週間ほど入院。
ギプスで足が動かないよう、4週間固定。
1ヶ月もギプス固定されると、当然関節は固まり、その後しばらくはリハビリ通いも
必要になるでしょう。

安月給で散財癖のある万年金欠病の私なので、『お金どのくらい用意したら治療できるの?』
とズバッと質問してみたら
『そんなんよくわからんとかブツブツ文句を言いながらも、手術代が10万くらいで、
入院費、その他もろもろで完治まで35万くらいかかる』 とか.言ってました。(笑)

RYOさんの断線修理代 35万か...(爆)
修理内容は足の天板ちょこっと開いて、断線部分を繋ぐだけなのでオーディオ機器の
修理と似たようなもんなんだけどね。w
足の甲の腱の1本や2本切れた所で死ぬわけじゃないし、切れた翌日から普通に
オフ会もしてるし、病院に行ったのは先週の土曜日だし、もう治療放棄してやろうか。ww
[PR]
by contakuto79 | 2011-02-06 00:37 | オーディオ | Comments(18)
Commented by AMIE at 2011-02-06 05:30 x
流石にそれはマズイんじゃないでしょうか?
自然治癒が無理なら、これからずっとその痛みに付き合う訳ですし
歳を取ってから後悔しそうなので諦めて入院しましょう
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-02-06 09:32 x
治せるものは治さないといけません、
私は、若いときに尾てい骨を骨折し1ヶ月後に病院に行きましたが、折れたままひっついているので手術できない。と言われました。反省してます。
Commented by cantea at 2011-02-06 11:01 x
とにかく治療出来るうちにしておいた方がいいですよ。ワタシも足のひびをテーピングだけで治療したので寒くなるといまだに痛みが出たりします。
Commented by nakana-ka at 2011-02-06 11:15
迷うことなく治療に専念してください!
私もヘルニアの治療で一月休職した経験があります。
健康、体第一です。一日も早く入院、治療しましょう。
Commented by umekichi at 2011-02-06 11:42 x
これは皆さんがおっしゃるとおり、入院して入院して手術したほうが良いと思います。
若いうちは無理も利きますが、年を重ねるごとに後遺症やらが出て後悔することになるといけませんから。

仕事やら経済的な問題やら色々あると思いますが、
体が第一、体が資本ですから。

くれぐれも無理なさらいようにしてください。
Commented by jayson at 2011-02-06 13:11 x
こりゃまた、えらいことになりましたね。
私も前にRYOさんとこにお邪魔して、グキッとなって
足の小指の骨が折れてたことがありましたが、
結構時間がかかるものですね。1ヶ月くらいはかかりました。

お金もかかりますが、大事にしましょうよ。
ほんと、年がいくとねいろいろガタが来るんですよ。
こればかりは、お金で買い替える訳にはいかないんですよねえ。
Commented by モモンガ at 2011-02-06 13:32 x
皆さんがおっしゃるように是非手術して治してください。健康あっての趣味ですので 今、治療しないと歳をとって後悔しますよ。がんばって一日も早く治してください。
Commented by darda95_215 at 2011-02-06 15:50
ついでに余ってる皮切るとか○○入れるとか入院期間中に他の改造手術も受けられますね。
Commented at 2011-02-06 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2011-02-06 21:14 x
AMIEさん
現状の状態なままなら手術する必要性は感じないんですけど、たしかに老後にも影響が出ないかは不明ですね。

エクスクルーシヴさん
尾てい骨骨折とはこれまた大変でしたね。
後遺症もあるのでしょうか?

canteaさん
足のひびですか...
ストレスで壁でも蹴りましたか?w
Commented by RYO at 2011-02-06 21:20 x
ナカナカさん
ナカナカさんも腰痛持ちですか?私も腰が悪いので、あの大変さよくわかります。
マランツ お安く修理出来て良かったですね。

umekichiさん
ご心配ありがとうございます。
治療すれば、最低でも2週間程は仕事を休む事になりそうです。

jaysonさん
怪我をする時は、こんなことでと思うような事で案外大きな怪我になってしまうことがありますよね。
小指の骨折 大変でしたね。
Commented by RYO at 2011-02-06 21:27 x
モモンガさん
私の職場は、和式トイレなのでギプスで固めた足で用を足せるのか心配です。w
腱が切れている割に、日常生活にほとんど支障がないので、本当に手術まで必要なの?と迷ったりしてます。

だーださん
真珠は、やはり宇和島産が良いのでしょうかね。
ちなみに、だーださんは何個くらい入れるのですか?w

tukachan
正月休みの連休で珍しくパワーが有り余っていたので、石まで持ち上げてしまいました。w
Commented by Kuni at 2011-02-06 21:48 x
先月お会いしたときはまさかそんなことになっているとは知らず、今読んで驚きました。
今日は昼間南の方へ車で行っていたのですが、もし右足で運転中に痛みが走ったなら大変なことにとなると思いました。左足なのでマニュアル車でない限りそうした事態は避けられそうですが。
いずれにせよ足腰は生活の土台です。皆さんのおっしゃる通り直しておくのが良いでしょう。今後のため。
Commented by OT at 2011-02-06 22:35 x
ありゃ!
皆様のコメント見ると直せのオンパレード。
35万もするならほっとけば?の私は異常な考えの持ち主ですか。
今日もハヤブサに乗ってたしねw
Commented by Michel at 2011-02-06 22:46 x
手術じゃぁ~!

私も34歳の時、足を手術して2ヶ月近く入院していた事がありましたが、過ぎてしまえば、あっという間ですよ。
Commented by RYO at 2011-02-06 23:20 x
Kuniさん
当の本人も、腱が切れている事を知ったのが先週の土曜ですから
周りの人が気が付くはずもありませんね。w
日常生活で、歩いたりするのはぜんぜん痛くないんですよ。
傷みを感じる時は、靴を履く時と足の甲を押した時かな。

OTさん
バイクに乗るのには、左足の甲でのシフトアップ問題ないようでした。
運転中も傷みも感じませんでしたが、ライダーブーツを履く時だけちょっとズキッとしました。
焼き豚卵飯大盛り+ラーメン 今日の食べっぷりあっぱれでした。w

Michelさん
2ヶ月入院とは大変でしたね。
私は、33歳の時にバイクで転倒して救急車で病院送り。
鎖骨や肩甲骨、肋骨など骨が7本折れて、3ヶ月仕事を休みましたよ。
その時は、1年リハビリ通いで入院は0日でしたが。w
Commented by 黒猫ビル at 2011-02-12 15:26 x
遅いレスですが、大変だったんですね。
十分養生してください。
オーディオ機器は重たいものがありますので、腰を痛める危険もありますが、足の上に落下というのも危険ですね〜。
Commented by RYO at 2011-02-12 19:06 x
黒猫ビルさん
私も腰痛持ちなので、重い機器を運ぶとすぐ腰にダメージが出てしまうので困ったものです。
ちょっとした不注意で大きな怪我をしてしまう事もあるのでお互い気をつけたいですね。
名前
URL
削除用パスワード