ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

MARANTZ CD-15

MARANTZ CD-15 をゲットしてみた。
何ゆえにマランツ?と思われるかもしれませんが、私はマランツのCD-23Daとかも
使ってたこともあるし、スイングアームを採用したマランツの中域は結構好きなので。w

CD-15のDACはは、SAA7350+TDA1547(DAC7)をダブルデファレンシャル・
スイングアームは、CDM-4MDを採用したマランツ最高峰CDプレーヤー

c0141933_0154542.jpg



Mark Levinson /No.31L は、ピックアップにCDM-4を採用しているらしいけど
エソテリックの音の隙間の美学みたいな音とは対照的な音がする No.31Lのような
アナログの雰囲気に似た高密度感が、CD-15トラポとして使ったら出ないのかな?w

No.31Lとか高くて買えないしね。ww


内臓DAC7とCD-15&DCS950と聞き比べをしてみよう。
ワイドレンジじゃないけど中域の美音対決じゃ、流石のDCSでも負けるかも。w

ちょっとだけ小音量で聴いてみたけど、なかなか良さそうな雰囲気。
しかも、見た目が開封したばかりの新品に見えるほどの美品だし。005.gif

今度の日曜は、CD-15を使ってじっくり遊んでみよう。041.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-01-29 00:33 | オーディオ | Comments(8)
Commented by AMIE at 2011-01-29 09:39 x
ついにCDP購入ですか

LHH700のマランツ版ですね
当時、聞いたことがありますが高域の抜けはLHH700より良かったです
ただ、キレが良くて辛口の私好みの音だったような・・・w

バランス出力はトランス変換だったと思うので
トロリとした音を出すにはバランスを使うのが良いと思います
デジタル出力はとても優秀だった記憶があります
Commented by エクスクルーシヴ at 2011-01-29 12:18 x
こんにちは、よい音がしそうなCDプレーヤーですね。CDプレーヤーにはもう関心無いのかと思ってました。また、聴かせてください。
Commented by RYO at 2011-01-29 12:39 x
AMIEさん
本体の他には、付属のRCAケーブルもありました。付属品にしてはなかなかしっかりした作りのケーブルですね。
日曜にどんな音なのかいろいろ遊んでみます。w
Commented by RYO at 2011-01-29 12:44 x
エクスクルーシブさん
別に、CDプレーヤーとか興味が無いわけじゃないんですよ。
いい音がするジュークボックス的な音楽の楽しみ方を模索しているだけですから。\(^o^)/
フィリップのプレーヤーを越えようと作っただけの事はありますね。
最近のプレーヤーとは、作りの重厚感が違います。
休日にでも聴きに来て下さいね。
Commented by 2H at 2011-01-30 09:33 x
ご無沙汰しております。2Hです。CD15は、父が1993年に導入して以来、僕がずっと聞き続けてきたCDPの音になります。非常に滑らかで、現行のCDPでは聞けない優しさがあると思います。低音も重いものを引き出せますし、高域もまったく五月蝿さを感じさせません。音数は多少控えめかもしれませんが……。
まったりアナログライクな音と思います。どうぞ楽しんでくださいね!
Commented by RYO at 2011-01-30 21:21 x
2Hさん どうもお久しぶりです。
お父様も本格的にオーディオされているのですね。
音数は、DCSもあるので曲によっていろいろ使いこなしが楽しめそうです。
またゆっくり聴きこんでみようと思います。
Commented by SEED at 2011-02-05 17:02 x
うんうん、マランツはいいですよね~
でもスイングアーム時代はイマイチだったような 
持っていましたがいい音がしなかったなぁ~
LHHシリーズの方が良かったです...
Commented by RYO at 2011-02-05 23:23 x
SEEDさん
私は、マランツのプレーヤーの中では、スイングアームを使用した
プレーヤーの音じゃないと駄目なんですよ。
スイングアームを使用していないプレーヤーは、そこらのCDプレーヤーの音と大差がないので...
私は、以前オラクルのCDドライブのトランスポートとかも使ってましたけど、スイングアームのプレーヤーの音を追い込むと、楽器の滑らかな質感は普通のプレーヤーではなかなか出せない世界だと思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~rt6k-okn/audio/report/OracleCD/OracleCD.htm
名前
URL
削除用パスワード