人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop

ウィルソンのメンテンスが完了しましたら、早々にKuniさんが遊びに来てくれました。003.gif
Kuniさんのブログはこちら

エンクロージャーのウレタンシートがなくなりましたので、音に影響があるのか
聴いてみましたが、変な違和感も無く特に神経質になる必要なさそうで一安心。042.gif

ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop_c0141933_20432192.jpg



Kuniさんのウィルソンの感想は、低音や高音などの不自然な誇張が無く、自然な音色で
スピーカーから音が鳴っている感じがしないとのこと。
この日は、いつもの高域最強バージョンではなく、中低域重視のセッティングにしてみました。w

おまけに、電源ケーブルでの音の変化を検証して遊びます。
固定観念をなくして、純粋なケーブルの音の違いを確認する為に、どんなケーブルを
繋いでいるのかKuniさんには内緒にして、完全ブラインドテストによる検証です。

比較ケーブルは、Rosenkranzの貝崎様のご好意により貸していただきました
高級電源ケーブルと現在開発中という試作モデル。
いつもの我が家の安物ケーブルの3本になります。

ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop_c0141933_20432318.jpg


ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop_c0141933_20432246.jpg



① Rosenkranz [ AC-Music Conductor#35 ]

②情報量とワイドレンジ化を考慮して製作したプリアンプ用電源ケーブルの
 別バージョンの試作モデル [ 5EX Conductor ]

③私がいつも使ってる安物ケーブルにナショナルのホスピタルグレードのプラグを付けた物。

ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop_c0141933_20432239.jpg



ただし、音の評価をするのはKuniさんのみです。
ブラインドであれこれ聴いていると、途中で何度もどれがどれなのかわからなくなる
ハプニングもありましたが、おおむね第一印象の結果でまとまりました。w
ケーブルの感想の是非については、すべてKuniさんに責任がありますので
ご了承いただきます。037.gif


① AC-Music Conductor#35は、空間表現にすぐれていて、スピーカー後ろに
 ステージが広がる感じ。左右前後に音が広がりひし形のような音場感とのこと。
 楽器の演奏のみの音楽はこれがベストで、音に深みがあるとか。

② 5EX Conductorは、左右前後に音が広がる感じがなくなり、SP間に音が集まる感じで
 より音が前に張り出してくる感じ。
 ボーカルは、人の声が前に出てくるので、歌い手の存在感が増す感じ。
 ボーカル音楽は、これがベスト。
 Kuniさんの個人的な好みでは、もう少し音が前後左右に広がる方のが好きとのこと。

③ 5EXに比べ左右に音場が広がるが、前後の広がりはAC-Musicの方が上。
 明るい音色で、一般的には受けそうな音色だが、CDを再生するとレコードのような
 密度感を感じないので、音にもう少し深みが欲しい。
 高域フェチの皆様にはお馴染み、このケーブルが得意とするあの空中を漂うような
 シュワ~ン シュワ~~ンについては、特にコメントをいただけませんでした。w


Kuniさん 今日はお疲れ様でした。
そして、ケーブルの検証遊びにお付き合いくださりどうもありがとうございました。
また懲りずに遊んで下さいね。


この日のKuniさんの持込CDから、Rickie Lee Jones (リッキーリージョーンズ)の
pop pop を紹介。

ウィルソン&ケーブル遊び Rickie Lee Jones / pop pop_c0141933_20513245.jpg


Rickie Lee Jones - My One and Only Love



by contakuto79 | 2011-01-09 21:05 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by AMIE at 2011-01-09 22:15 x
駄耳糞耳は自負していますので問題ありませんが
やはり私は皆さんと聞き所が違うようですね

昔、広島のショップで試聴会があった時に
感想があまりにも違うので「どこ聞いてるんだ?」と言われたことがありますw
Commented by RYO at 2011-01-10 00:43 x
AMIEさん
オーディオの評価でも、皆さん聴き所の違いで全く評価が変わってくるのがこの趣味の面白いとこでもあり、難しいとこでもありますよね。
ちなみに、AMIEさんが一番重視する聴き所は何でしょう?
やっぱり高域の抜けかスピード感かな。w
Commented by Kuni at 2011-01-10 01:17 x
昼間はお邪魔しました。
試聴というか音を楽しみに行ってみたいと軽い気持ちで寄ったのですが、途中から電源ケーブルでの音の変化を検証することになり冷や汗が出ました。
RYOさんの文章力で私的感想が評価として残ってしまい、言葉を飾ろうにも後の祭りで……。
聴き所というか歌や演奏の好みを口にしただけです。
Commented by RYO at 2011-01-10 01:42 x
Kuniさん
今日は、どうもお疲れ様でした。
ご好意でお借りさせていただいたケーブルも色々な人に聴いてもらうと、新たな発見もあったりして参考になりました。
ご協力ありがとうございました。
いつもは、もっとマッタリ音楽を聴いてるだけですが、たまにはこんな趣向のオフも面白いでしょ。w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO