ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

思えばずいぶん奥まで来たもんだ

雨降りの日に、高知県と愛媛県の県境付近の、とある峠までドライブしてみた。057.gif

来た道を振り返ると...思えばずいぶん奥まで来たもんだ。w
雨降りのおかげで、仙人が住んでいてもおかしくない幻想的な霧深い中国の山並み
みたいな風景が楽しめた。

c0141933_1141148.jpg



舗装こそされているが、細い林道を延々走り抜ける。
峠越えの林道では、広い道に出るまで数十キロ走るも一台の車とも出会わなかった。w

携帯電話など当然のごとくエリア外。こんな所で車が故障でもしようものなら
15~20キロ位は、山道を歩く事になるのは必至だ。w

c0141933_114177.jpg



リッター5キロちょっとしか走らなかったR32スカイラインを今年手放したので
今度は、家族用の車にハイブリットカーなるものをゲットしてみた...
初期型プリウスの中古 ツアラーVの車検代+タイヤ代位でゲットした激安品だけど。w

ちなみに、この初期型プリウスはトヨタ初のハイブリットカーということで、
ハイブリットバッテリー&モーターが永久保障という太っ腹な恩恵がある。w

c0141933_1141514.jpg



高速道路の上り道は、ちと苦しそうに走るけど、買い物やのんびりドライブの足には
十分使える程度には走る。
林道の勾配のキツイ上り道は、エンジン回転上げなくてもモーターが最高出力に近い
トルクを出してくれるので、初期型プリウスでもアクセル強く踏み込まなくても
グイグイ登ってくれる、。
この感覚は普通のガソリンエンジンではありえない不思議な感じ。w

気になる燃費は...あれだけ山坂道も走って、高速も使いつつ四国の中央付近まで
往復して、12リットル程度しかガソリン減ってなかった。w
高速道路を走ってる時の燃費計は、リッター28キロ位だったし。005.gif

c0141933_114137.jpg



紅葉も高地ではぼちぼち見ごろになってきた感じ。

c0141933_1141934.jpg


iPhone 3GSの内臓カメラで撮影072.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-11-13 01:33 | 旅行 | Comments(2)
Commented by エクスクルーシヴ at 2010-11-13 09:17 x
最近急にドライブが多くなってきたようですが、ジョシュ席にはジョシが!?
Commented by RYO at 2010-11-13 18:43 x
エクスクルーシヴさん
多いと言っても2回行っただけですが。w
今回は、残念ながらジョシではなく、久しぶりの家族サービスです。(o^ー^o)
夏頃に購入していたのですが、忙しくてこれで本格的に走る機会もなかったので、初期型プリウスのチェックも兼ねて、山坂道も走ってみました。
名前
URL
削除用パスワード