ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

広島軍団 ご来訪!!

先月の24日の日曜、広島からオメガの会 会長のさかたにさん
玄関オーディオを実践されているという ノスタル爺さん
木工工作好きのクロさんのお三方が、雨降りの悪天候の中、松山まで遊びに来られました。057.gif

オメガの会というのは、自作SPを製作するのが好きな人達の集まりで
定期的に例会を開いて、自作したスピーカーのお披露目会や音質チェックなど
精力的に活動されています。

オメガの会はホームページがありますので興味がある人は覗いてみてください。
例会も興味がある人は誰でも見学出来るそうですよ。003.gif

オメガの会 ホームページはこちらをクリック

活動休止中ですが、クロさんのホームページです。
ネオ・ピュアゲーム


高域フェチの私的には、自分好みに追い込んだ高域最強バージョンの音を聴いてもらうのが
私の好みを知ってもらうには宜しいかと思い、あえていつもの音で聴いていただきました。

さかたにさんから 『鼓膜を透過してじかに聴神経を超音波洗浄してくれる』
と、素敵な感想をいただきました。w
普通人の耳には、若干刺激が強すぎたようです。037.gif

c0141933_21181437.jpg



普段、BGM用に使っているレコードプレーヤー PIONEER PL-X9 も鳴らしてみました。
このプレーヤーは、軽やかな低音と元気の良い中低音が魅力のプレーヤーなので
POP系の低音がやや多めに収録されている音楽をを軽やかに鳴らしてくれますので、
BGM用にそれなりに気に入って使ってますが...

さかたにさんが持ち込みされたクラシックのレコードは、低音の押し出しが弱く
オーケストラの演奏の重厚感みたいなものが足りないサウンドでした。008.gif

クラシックのレコードもダンボール2箱位は持っているのですが、
PL-X9でクラシックのレコード再生することは滅多にないので、PCオーディオではそれなりに
重厚感も再現出来るのですが、レコードでのクラシックサウンドは調整不足でした。w

クラシック用に、MICRO(マイクロ) BL-71 も鳴らせるようにしておけば良かったですね。
反省です。008.gif

さかたにさんが、オメガの会HPとは別に趣味ブログを開設されました。
訪問記をアップしてくれましたので合わせてそちらもご覧下さい。

オーディオ巡礼・松山編-RYOさん宅

さかたにさんのブログ
世界でただひとつのオーディオを作る

昼に、奥道後ホテルの昼食バイキングに行き、午後からさかたにさんがリクエストされた
オーディオマニア宅 2件をご案内しました。

一般家庭ではなかなか耳にする事がないNHKの音声モニターSPを所有するAMIEさん宅。
チェロコンチェルトのレコードでは、チェロの大きさがちゃんと出ていて
ノスタル爺さんからも今まで聴いたSPの中では一番良かったと絶賛されていました。

c0141933_21182185.jpg



さかたにさんの-AMIEさん宅訪問記はこちら
オーディオ巡礼・松山編-AMIEさん宅


工作大好きな広島軍団の皆さんと同じ匂いのするエクスクルーシブさんとご対面。w
エクスクルーシブさんのログハウス風に仕上げたオーディオハウスは、木造小学校が
解体された時の廃材と線路の枕木を使って、ご自身一人で毎日午前中作業を続け、
3年の月日をかけて仕上げた究極の工作オーディオルームであります。034.gif

エクスクルーシブさんに、オーディオルームを建てるアドバイスを求めると...
一言 『根性だけ!!』 だそうです。w

c0141933_21182499.jpg



さかたにさんの-エクスクルーシブ邸訪問記はこちら
オーディオ巡礼・松山編-エクスクルーシブ邸

広島までの帰宅は、車で3時間車で走ることになりますので、体調を考え
ちょっと早めにオフを切り上げ、瀬戸内海の海鮮料理を食べに行きました。
[PR]
by contakuto79 | 2010-11-03 21:34 | オーディオオフ会 | Comments(6)
Commented by kondara at 2010-11-03 22:23 x
>さかたにさんから 『鼓膜を透過してじかに聴神経を超音波洗浄してくれる』
と、素敵な感想をいただきました。w

お陰で高域の聴覚限界が伸びたような・・・(^○^)。

さすが、写真の撮り方がうまいですね。
「訪問され」記の書き方も勉強になります。
Commented by RYO at 2010-11-03 22:38 x
kondaraさん
kondaraさん=さかたにさんですか?
耳に優しいまったりサウンドも良いですが、たまに聴くならあのくらい刺激のあるサウンドも面白いでしょ。w

当日のオフの雰囲気だけでも伝わればと思い撮影してみましたが、適当にシャッター押しただけですのでそれなりの写真しか撮れませんがこれでご勘弁下さい。
Commented by エクスクルーシヴ at 2010-11-03 23:43 x
当日はいろいろ所用で時間がとれず済みませんでした。いろいろな方とオーディオの出会いを作っていただきRYOさんには感謝いたします。今後もよろしく。
Commented by AMIE at 2010-11-04 01:05 x
ホスト役、お疲れ様でした
ダブルSTWで定位が出るように合わせていたのでダメダメでしたが
STW無しでお聞かせして正解だったのかも?
まあ高域フェチ同士諦めましょうw
Commented by RYO at 2010-11-04 23:29 x
エクスクルーシヴさん
いえいえ、いろいろお忙しい中急遽時間を作って下さいましてありがとうございます。
またオフで盛り上げていきましょう!!
Commented by RYO at 2010-11-04 23:32 x
AMIEさん
STW無し正解でしょう。w
超音波洗浄器みたいな音が2軒も続くと皆さんの耳がきっと壊れてしまいます。ww
今度は、広島遠征でもしてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード