ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

阿修羅邸訪問 VerityAudio Parsifal Ovation

西川口での昼食後、4人は蕨駅に移動して阿修羅さん宅にお邪魔させていただきました。

家賃が高そうなマンションの、14帖位ありそうな広いリビングをオーディオルームとして
使用されています。
お洒落なショールームのような部屋ですね。

c0141933_031771.jpg


阿修羅さんの使用システム
・ピュアオーディオ
Player:LINN CD12 (24bit ver.)

c0141933_032677.jpg


Pre:SPECTRAL DMC-20 Series2

c0141933_032964.jpg


Pow:NAGRA VPA (Latest ver.)

c0141933_033249.jpg


c0141933_0334100.jpg



Spk:VerityAudio Parsifal Ovation

c0141933_03233.jpg



・PC/オーディオビジュアル
Player:PC/PS3
TV:Sony BRAVIA KDL-40X5000
Prj:EH-TW4500
Scr:OS ピュアマットⅡ 電動120インチ

c0141933_032061.jpg



VerityAudio Parsifal Ovation という珍しいスピーカーを使用されています。
このSPは、ユニット口径が小さく、低音が出にくいので上手に鳴らすには
使いこなしに一工夫が必要です。

今回の訪問前に、阿修羅さんからのメールで、何度も低音スカスカですと言われていたので
どんな残念な音がするのだろう?と思っていたのですが、実際に聴きいてみると
そこそこ量感のある低音が出ていました。005.gif

阿修羅さん曰く、ブレーカーからの電源ケーブルをフジクラのCV-Sに交換したら
中低域に厚みが出たとの事。
ただ、フジクラの電源ケーブルは欠点もあるようで、高域の伸びがなく、
上のほうが詰まったような少しこもったような音色です。

試しに、電源ケーブルを以前のものに交換すると、低音は痩せますが
透き通った高域の伸びが感じられます。

その中間の音が出れば良いのですが、阿修羅さんもどのように調整していけばよいのか
迷走しているようでしたので、ちょこっとだけお手伝いすることにしました。

c0141933_033748.jpg



電源ケーブルは、中低域の厚みがあるフジクラをチョイス。

まいぼうさん宅でも登場した必殺の1円インシュレーターは今回は使いません。w
この荒業を使ったせいで、まいぼうさんに8円もの大金をおごる事になりましたので
そうそう何度も大金をおごるほど私もお人よしではありませぬ!ww
まあ、VerityAudioの低音にアルミの音色は相性悪そうなのでいらないでしょう。034.gif

VerityAudio Parsifal Ovation のスピーカー端子はWBTのような裸線を穴に差し込む
ことが出来ない構造なので、配線にはYラグが必須になります。
ですが、Yラグを使用しないで線材をのそまま無理矢理端子に固定しています。w

これでは、本来のケーブルの性能も引き出すことは出来ませんので
私が持ち込みした、Cryoケーブルダブルツイスト安物Yラグ仕様のSPケーブルに交換します。

このケーブルは、高域の伸びの改善と空気感が出るように作ったケーブルで
また最低域も伸びてレンジが広がるので、このようなこもった音色の改善には
ぴったりのケーブルです。

ジャンパーケーブルもいろいろ交換してみましたが、手持ちの中では銀単線が
一番バランス的には良かったかも。
ただジャンパーケーブルはその場でYラグを取り付けする事が出来なかったので
Yラグ付けてもう一度検証が必要ですね。

阿修羅さんは、機器の買い替えがお好きなようで、あれこれ違った機器を繋いで
音の変化を楽しまれているようですが、どんな良い機器であれ、使いこなす為の
調整なくしては本来の性能もわからぬまま手放す事になってしまいます。

素晴らしい機器をお持ちなのですから、オーディオの調整による音色のコントロールにも
挑戦してみてはいかがでしょうか?
今まで知らなかった本当のオーディオの奥深さがちょっとだけ見えてくるかもしれませんよ。003.gif


阿修羅原 入場テーマを再生してくるのを忘れた。w


[PR]
by contakuto79 | 2010-10-16 00:20 | オーディオ訪問記 | Comments(12)
Commented by たくみ@深川 at 2010-10-16 00:34 x
阿修羅さんは以前LINNのDSとプリパワーを使われていたので、
私的にはとても親近感があります。
是非音を聴かせていただきたい方のお一人です。
Commented by RYO at 2010-10-16 00:44 x
たくみ@深川さん
阿修羅さんからも、相互オフお願いしてほしいと頼まれていましたので近いうちにオフされてみてはどうです?
てもたくみさんが満足するような低音ではないですけど。(爆)
Commented by tukachan at 2010-10-16 01:02 x
東京のほうは、なんだか見たこともないようなオサレな機材ですね。聴かせてもらいに行っても次元が違いすぎて「非現実世界=あの世の音」みたいな感じになりそう。
RYOさんクリニックも同行してみたいな。
Commented by mybow at 2010-10-16 01:21 x
レポートアップお疲れ様です♪
阿修羅さんちは遊びに行く度に機材が変わるので、毎回目を見張るものがあるのですが
今回は真空管交換に留まってた様で少し裏切られました(笑
広くゆとりのあるセッティングなので、実験がし易くて羨ましいです。
RYOさんのクリニックも功を奏でていて、短時間ながら色々と勉強になります。
大金インシュレータは今日も大活躍しています。このご恩は一生忘れません!
Commented by パイ乙 at 2010-10-16 08:50 x
阿修羅さんちは、夜の8時ぐらいから音質がUPしますので、行ける方はぜひとも夜にw
というのも下の階のサロンが非常に電源に悪さをしているタメだと思われるからです。
昼夜の差は幾分狭まった気はしましたが、でもやはり夜の方が音が良かったですね(´∀`)
Commented by RYO at 2010-10-16 21:00 x
tukachanさん
都会には、オーディオ雑誌に出てくるようなお宅がたくさんありますね。
セプターにはセプターの良さがあるので、本気で追い込めばそれなりに対抗することは出来ると思いますよ。
クリニックといってもアクセサリーで遊んでいるだけですからね。w
今度こちらに来る機会があれば、アクセサリーでの音の変化で遊んでみますか?セプターではわからない音の変化もウィルソンなら聞分けすること出来ますよ。
Commented by RYO at 2010-10-16 21:03 x
まいぼうさん
我が家もまいぼうさんのお部屋に負けない位狭いのでいろいろ大変です。w
しかも荷物は3倍くらい多いし。ww
Commented by RYO at 2010-10-16 21:04 x
パイ乙さん
都会は電源環境があまり宜しくないのですかね。
我が家の周りは山と小さな団地しかないので大丈夫です。w
Commented by 雪まるだ at 2010-10-16 21:37 x
綺麗なお部屋がうらやましいかぎりです。憧れますよ。
なんだかショールームみたいです♪

Commented by RYO at 2010-10-16 21:48 x
雪まるださん
お洒落を優先させるなら、なんちゃって石井式の壁と
バーベルを撤去しなければ。w
Commented by あしゅらん at 2010-10-17 15:10 x
オフレポートありがとうございまッス!!
屋内配線ケーブルを換えたばかりで今ひとつ音が安定していませんでしたが、結果的にさほど悪くなかったので安心しました(笑)
しかしクリニック、特に丁度交換する予定だったSPケーブルの効果は大きかったですね。
自分でも作ってみましたが明らかに前のよりバランス良く鳴っています。
電源周り、特にプリやパワーのケーブルは相当おざなりなのでこの辺りも時間をみて詰めていこうと思います。

今まで機器の買い換えがちょっと頻繁になっていましたが、現在の音は気に入っていますし反省の意味も兼ねて当面このまま使い続けるつもりです。
またこちらにお越しの機会がありました時にはどうぞ宜しくです!(笑)

>たくみさん
どうもありがとうございます。
こちらも今のたくみさんの環境は(SP以外;)家で使っていた事がありますので、エベレストを加えた音がどの様に鳴るのか非常に興味があります。
こちらは予定が空いていればいつでも歓迎致しますので、何れたくみさんのお宅にも訪問させて下さいね。
Commented by RYO at 2010-10-17 23:08 x
あしゅらんさん
実は、NAGRA VPAは昔ちょっと憧れて欲しかったんですけど
高くて手も足もでなくて諦めたことがありました。w
ケーブルは値段ではなく組み合わせの相性がポイントですからいろいろ可能性を探して遊んでくださいね。
安物Yラグお店の在庫50個全部買い占めたので、今日、まいぼうさんと半分ずつに分けて発射しておきました。w
名前
URL
削除用パスワード