ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

まいぼう邸訪問 DYNAUDIO Sapphire

パイ乙さんと合流後、3人でまいぼうさん宅にお邪魔する。

ONKYO セプター5001が撤去され、新たにDYNAUDIO(ディナウディオ) Sapphireが
鎮座している。
駆動するアンプは、SHARP SM-SX300

c0141933_22482624.jpg



デンマークのマスター・クラフツマンがDynaudioの30周年記念のため、
渾身の力を振り絞って作ったユニークなスピーカーだ。

c0141933_22482246.jpg



以前、セプターを使用していた時とは、部屋の使い方が変更されている。
ご自身でも自認されているようだが、部屋の影響で低音はブーミー気味。
ただ、このすさまじく分厚い低音は、低音フェチの人には凄く魅力的な音だと思うし
ユニットの口径を考えると、ある意味凄い低音かも。

c0141933_22484255.jpg



DCS 992 マスタークロックが新たに仲間入りしている。
DCS 950とセットにすればとっても幸せになれそうな予感が。w

c0141933_22483614.jpg



まだまだ追い込み不足な部分もあるのだが、それでもこれだけの音がポンと出てしまうのは
220万円以上もする高級スピーカーだけのことはある。

c0141933_22483347.jpg


SONY SCD-DR1 +  Soulnote dc1.0+ニュートロンスター(吉田苑)

c0141933_2248297.jpg



ただ、このままお世辞言って帰宅するわけにもいかないので、全国に数人は
生息しているであろうセプター5001ユーザーを代表してセプターから乗り換えた
まいぼうさんに怒りの鉄拳制裁を加えることにした。w

c0141933_224953.jpg



Sapphireの足元に、これまた何やら高そうなスパイク受けが装着されていたので
勝手に撤去して、1円玉をスパイク受けの変わりに敷き込んでやった。w

ヾ(≧▽≦)ノあははは! 見た目チョーかっこ悪いし!!ww

これで、音も悪くなったら大笑いしてやろうと思っていたのだが、ブーミーな低音が
2割減少して、さらに音が良くなってしまった...

こ・・・こんなはずでは・・・・・(*Д*)

音が良くなってしまったのは仕方がないので、1m60円の赤白ライカル線なんか
SPケーブルに使用してるから空気感が表現出来ないんだ~と負け惜しみを言って
まいぼう邸を後にした...041.gif


c0141933_2249129.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-10-13 23:05 | オーディオ訪問記 | Comments(9)
Commented by 雪まるだ at 2010-10-14 00:17 x
低音出過ぎのまいぼうさんち、そろそろ遊びに行こうかな?うちの3倍出ているっていう噂確認しないと気になりますもん、うちも結構出ていると思ったんですけど^^;
Commented by mybow at 2010-10-14 00:48 x
優し目レポートありがとうございます(^^)
定在波シミュレーションソフトで計算したら、あの配置に成りました。
せっかくお越し頂いたのに残念な音で申し訳ないです。

豊かな低音は音楽が楽しい反面、制御に技術が求められますね。
特に狭過ぎる部屋で、あのセッティングは無理がありました。
少し聴いてるだけで低音に酔ってしまうので、セッティングを戻しました。次回はもう少しちゃんと追い込んでおきますw

J1インシュレータは、セプター時代にはバランス調整で活躍してくれましたが、サファイアには高級1円インシュレータの方が断然鳴りっぷりが良い様です(笑
RYOさんクリニックには恐れ入ります。

dcs992-2は、いつか950と合わせてみたいですね。
セプター5001は実家の母がiTunesやラジオで使ってます。間違いなくサファイアより稼働率が高いです。
残りのレポ頑張って下さい!(^^)
Commented by mybow at 2010-10-14 00:49 x
雪まるださん「ていおん!」は、セッティングを戻したので標準レベルに戻っております^^;
Commented by RYO at 2010-10-14 00:59 x
まいぼうさん
鳩サブレの買収行為により、若干甘口レポートとなりました。w
というのは冗談ですが、わざわざお土産まで用意してくださり感謝感謝の気持ちです。
バージョンアップしたサファイアの音は次回の楽しみにしておきます。
今度は四国でも遊ぼうね!!
Commented by RYO at 2010-10-14 01:00 x
雪まるださん
普通になっちゃったそうですよ。
私の代わりに検証に行ってきて、レポート報告お願いします。
セプターの低音何割り増しかを。w
Commented by パイ乙 at 2010-10-14 09:12 x
あれだけの量感のある低音はなかなか聞けなかったのですが,戻してしまわれたのですねw
たまに聴くには魅惑的ですが,いつもあの量感だと確かにきついのかもしれませんね。
しかし,ちょっとあの低音に刺激されて自分も若干低音増強なセッティングをお試し中です。
といってもあそこまで出ませんがwww
Commented by たくみ@深川です at 2010-10-14 10:19 x
低音出過ぎとは羨ましい
私の部屋ではついぞそんな事が起きたことがないので。
是非一度聴いてみたいものです。
Commented by RYO at 2010-10-14 22:06 x
パイ乙さんも低音病に感染ですか?w
量感ある低音も少し聴くだけなら面白いですけどね。
Commented by RYO at 2010-10-14 22:08 x
たくみ@深川さんのお宅は、ダブルウーハーにしては
低音軽いですが、普通のお宅のトールボーイSPと比べると十分過ぎるくらい低音出ているんですけどね。w
あの低音が軽く感じることがすでに耳がやばくなってるかも。(爆)
名前
URL
削除用パスワード