ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

cantea邸 オーディオクリニック

故郷、松山のセミナーの翌日は、お隣の香川県でのオーディオセミナーになります。
連日のハードスケジュールに少々お疲れ気味のカイザーさんに代わって、
私がオーディオグッズをたくさん詰め込んだカイザーさんの車の一日運転手を勤めます。w

cantea邸では、ウイーンアコースティック T2-G limited と DIATONE P-610MBの
2種類のスピーカーを並べるcanteaさんに強烈な駄目だしをするカイザーさん!!
どっちと心中するのか迫られ、P-610MBとの生活を選ぶcanteaさんであった。w

c0141933_22302322.jpg


canteaさんが自宅クリニックのレポート書いてくれましたのでこちらも
合わせてご覧下さい。

カイザーサウンドがやってきた 前編の詳細はこちらをクリック

カイザーサウンドがやってきた 後編の詳細はこちらをクリック



ひでさんが詳細なレポート書いてくれましたので、こちらに掲載させていただきます。

***********************************

◇◆ひで cantea邸 オーディオクリニックレポート◆◇

20日の9:00に行く予定でしたが、35分の遅れで到着しました。
着いた時には、RK-AL12スピカーの組み立ても終わり一通り音も聴いた所でした。
是から今日はどうするかの厳しい問答の始まる所でした。

カイザーさん:どんな音にしますか?
よこちゃん:主旋律が綺麗に出る様に
少しやりとりが有り

カイザーさん:今聴いた感じだと余り不満はなさそうですね?
よこちゃん:そんな感じです、不満は余りないです。
カイザーさん:うちはどんな音でも出せますよ(自信たっぷり)
お客さんが望めばもっと出来ますが是で良いのなら良いですがどうします。
カイザー息子さん:腕・技術は有りまっせどうにでも出来ます。
(自信たっぷり)
お客さんが望むか望まないかです。
今2セット有る物を1セットに絞った方がより良くなります。2頭追う物1頭も追えず。
まず1つを仕上げて見たらどうですか?
カイザーさん:怖いもの見たさでやって見るかこのままでやらないか?
やり取り少しあって
よこちゃん:じゃロクハンの方をメインでやって下さい。

c0141933_2230379.jpg



ウイーンは部屋の外へ、下に敷いてあった台地もどきも1セット外へ移動
カイザー息子さん:是で一度聴いて見て
みんな:すっきり良くなりましたね

c0141933_22335788.jpg



カイザー息子さん:1セットの重たいものが横に有ると壁が横に有るのと同じなので
音が広がらないです。次にラックを少し動かしていいですか?
横へ1㎝位前に1cm位全体には斜めに5mm位是で聴いて見て下さい。

まだ他はなにも触って無い
みんな:また良くなった(なんじゃこりゃ)
今度は、左のSPコードが反対ですやり変えましょう。
みんな:また良くなった
次:右左が逆ですね
みんな:また良くなった
次:コードの先端少し切っても良いですか、両方とも5mmづつ位ニッパで切り接続
みんな:また良くなった(なんじゃこりゃ)
次:SP端子の金具の取り換え
この間息子さんは、よこの壁で聴いていたりSP片方づつの前で聴いたり正面の良い所では
聴いてない状態でした。

息子さん:次にやっとSP本体を動かしてみましょう
此方からすれば適当な所へ動かしているよでした?
どんどんよこちゃんのツボヘ入って行きました。
息子さん:次どうしたいですか
よこちゃん:広がりと奥行きが欲しいです。

カイザーさん:子供の弁当箱みたいなアンプを入れ替えよう!!
息子さん:パワーアンプを入れ替えメインのCECに変更しましょう
この段階で、広がりが出てきましたね

c0141933_22293729.jpg



次:DACの足ねじの調整等・インシュ(礎)の選別良いものを選別して組み替える方向を合わす。
DACのインシュは必要ないです。
CDプレーヤーを置いているラックの棚の高さも変更します。
此処まで有る物を使って技の限りを尽くされた様でした。

c0141933_22325033.jpg



次に1箇所トラポの下のインシュをローゼンクランツのまだ出ていない新製品に
変えればもっと良いです。

c0141933_22291152.jpg



お代官様どうでしょう
山吹色に光って良いではないか、出世払いで1セットおいてまいれ

c0141933_22313272.jpg



ロクハンがメインになりコソコソ鳴っていたのが部屋中に音が広がり
にじみ歪みが取れ音量も上げれる様になりかなり良くなったのではないかと私は思いました。

c0141933_22284125.jpg



最後は、新製品のSPの試聴

c0141933_22281453.jpg



ポン置きでまずまずの音が出ていました、セッティング詰めると是もかなりの所まで
行くように感じました。
是は今回正解やって良かったのではないかとよこちゃんも思っていると思います。
[PR]
by contakuto79 | 2010-09-27 22:45 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by cantea at 2010-09-28 19:59 x
結局ロクハンになってしまいました。
毎日調整がズレていないかドキドキしながら聞いてますw 少し心臓に悪いかな?
Commented by RYO at 2010-09-28 23:07 x
canteaさん
今回の調整でロクハンの可能性が見えてきて良かったですね。
ただ、今回の調整は手元にあるものを使っての限られた時間の中で、出来る範囲の調整です。
ロクハンを機器の相性やスタンドの材質なども考慮しつつ、本格的にセッティングを追い込むとまだまだもっと凄い音がロクハンから出てきますよ。

本格的に追い込んだロクハンはホントに素晴らしい音です。
ロクハンの限界は、まだまだ上にありますので、これで終わりではなくじっくり使い込みながら時間をかけて更なる高みを目指してみて下さいね。

Commented by AMIE at 2010-09-29 03:10 x
どのユニットを使ったSPが良かったのでしょうか?
自作?メーカー品??
追い込んだロクハン、近所であれば聞いてみたいですね
Commented by RYO at 2010-09-29 22:36 x
AMIEさん
残念ながらご近所さんではなく東の都です。w
すいぶん前に、いろんな音を聴いて回るために、あちこち遠征してたのですが、たまたま紹介で連れて行ってもらったお宅で視聴させていただきました。

当時、ロクハンに興味もなかったので良くわからないまま視聴させていただきましたが、何もない空間から口がフワッと現れて、妙に生々しいボーカルに驚いた記憶があります。

スタンドは木製の特注品みたいでした。
エンクロージャーは忘れましたが、形状や大きさはcanteaさん宅のと似たような感じだったと思います。

STUDERのCDプレーヤーとセパレートの真空管アンプで鳴らしていました。
フルレンジの音は、主旋律の音色の線が細く感じる事がよくありますが、そのような不自然さが感じられずSPの音と感じさせない自然な感じが印象的でした。
名前
URL
削除用パスワード