ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

umekichi邸 オーディオセミナー パート2

umekichi邸の調整前、調整後の音の変化をiPhoneで測定してみました。
調整前、調整後 各2回測定 簡易測定なので参考程度に。

調整前は、低音フェチ倶楽部特有の低音過多のハイ落ちです。

c0141933_2334132.jpg


c0141933_23341258.jpg


調整後は、少しハイ落ちですがずいぶんフラットな特性に近づいていますね。

c0141933_23342625.jpg


c0141933_23343882.jpg


演歌をあまりの大音量再生するumekichiさんに、日本中のオーディオマニアを
見てきたカイザーさんも吃驚されたようです。w
歌謡曲をこんな音量で聴く人は見たことないとか。(爆)
こちらも測定。 残念!! 100dBには届かず。w 

c0141933_2338433.jpg



エクスクルーシヴ さんがセミナーのレポートを書いてくれました。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://ex2009.exblog.jp/15168534/



◇◆エクスクルーシヴ オーディオセミナーレポート◆◇

オーディオセミナーをマニアの家を借りて実施するからと、RYOさんからご案内いただき
参加させていただきました。
セミナーという言葉から、偽宗教や、催眠商法のイメージがあり、バリアーを固めて
Umekichi邸へお伺いしたのですが、東京から来られたという貝崎さん親子が
すでにセミナーを開始されていました。

まだ、調整前に間に合いましたので、オリジナルのUmekichiサウンドを聴かせていただきました。
チャンデバをTOAに変更したせいか、以前の元気な音が上品な音に変化していました。
良い点もあるのですが、青江美奈はさっぱりダメでした。
さあ、これが調整後どう変わるのか、貝崎さんの腕をみてやろうと
密かに思っていました。(すみません、)

貝崎(息子さん)さんによるスピーカースタンドや位置の調整後、センターから
青江美奈の声がしっかり実在感のあるものに変化してました。
見た目にはちょこっとスピーカーの位置を合わせただけのようなのですが、
スケールで測定もしていません?

次にサトリプリアンプのパネルのネジを調整、これもさらに良くなり
どんどんエネルギー感が増加してきます。

何の機器の変更もせず、調整だけで音を改善していく貝崎さんに驚きました。
その他、いろいろ調整されましたが、自在に宣言どうりに音を変化させていきます。
これは、催眠に落とされたのだろうか?と一瞬思いました。
もう一度Umekichi邸にお伺いし、あの時の音を冷静に確認してみたいと思います。
そして完璧になっているところでTOAチャンデバを回収すると言ってやりましょう。(W)

今回は音の職人技を見せていただきました、これはちょっとは真似はできないと思いますが
、またひとつの音の頂上を見せていただき、勉強になりました。

貝崎さん、RYOさん、みなさん、ありがとうございました。


*************************************

◇◆umekichi オーディオセミナーレポート◆◇


19日は大変お世話様になりました。

おかげさまで拙宅のシステムの弱点も良く解りました。

クリニックしていただいている最中にまるで機材を変えたかのように
コロコロ音が変わっていくのが不思議でした。
正に職人技としか言いようのない神業を拝見できたことを
感謝しております。

あれから毎日試聴していますが、
ここ2、3日聴けば聴くほどカイザークリニックの威力が解ってきました。
すっごいです!!

RYOさんに周波数特性を測ってもらってたのを見るとはじめは
少々ハイ落ち気味でしたがどんどんフラットになって行きました。
以前であれば爆音で聴くためにハイ落ち気味にしていたのですが、
フラットなのに爆音で聴いてもハイが気にならないんです。
きつくならないんです。
低域も引き締まって密度のある彫りの深い音になりました。
いぜんはある帯域に緩い部分があったのですが、
それもなくなりました。
ヴォーカルは存在感がより増しました。
特筆すべきはシンバル類です。
金なっけとでもいいますか、金属の響きがすばらしく良くなりました。
しかも厚い(熱い)です!!

以前よりもずっと演奏に躍動感、生生しさ、が増して
CD聴くのが楽しいです。
ここのところ毎日、以前にも増して、家に帰ってCD聴くのがとっても楽しみに
なってきました。

ほんとうにありがとうございました。

次回は無料というわけにはいかないでしょうけれども、
また機会がありましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by contakuto79 | 2010-09-24 23:53 | オーディオオフ会 | Comments(6)
Commented by umekichi at 2010-09-25 00:04 x
やはり100dB倶楽部には入会できそうにありませんね。(爆)
Commented by RYO at 2010-09-25 00:07 x
まだまだ爆音修行が足りないようです。w
もうちょっと耳が壊れないと100dB倶楽部は無理みたい。ww
Commented by AMIE at 2010-09-25 03:04 x
それでも95.6dBとか怖いですねw
Commented by エクスクルーシヴ at 2010-09-25 10:21 x
日に日にさらに良くなっているそうですねえ、
残念ながら私には十分理解できないが、(理解はできなくとも、)セミナー大成功でした。
RYOさんごくろうさまでした。
Commented by RYO at 2010-09-25 22:16 x
AMIEさん宅は、95.6dBとか超えてるでしょう。w
でないと、アンプやツイーター飛んだりしませんよ。ww
Commented by RYO at 2010-09-25 22:21 x
エクスクルーシヴさん
大丈夫です。あの調整法はカイザー親子のお二人にしか出来ない方法ですから普通の人は理解は出来ません。
体験すると、なるほど!!という感じですね。
ローゼンクランツのHPに解説を書いてありますので
読んでみて、なんとなく理解したような気分になるくらいしか出来そうもありませんね。
名前
URL
削除用パスワード