ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

RK-AL12/マークオーディオ(Alpair12)使用スピーカー

今月、開催予定のオーディオセミナーの件ですが、会場提供者が決まりましたので
正式に開催されることが決定しました。
19日は、愛媛県松山市、20日は香川県善通寺市と高松市にて開催予定です。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.phileweb.com/news/audio/201008/23/10178.html

また、四国オーディオセミナーの二日間ですが、カイザーサウンドの貝崎様より
今度のハイエンドオーディオショーに出品予定の新製品のスピーカーを
持ってきてくれるそうなので、ご希望者には特別に視聴していただくことが出来ます。

この新しいRK-AL12というスピーカーは、まだ一般情報公開されていませんので
これから、雑誌やHP等で紹介されるとのこと。
この私の日記の記事が、世界初公開となります。w003.gif

Rosenkranz(ローゼンクランツ)のHPはこちらをクリック

RK-AL12の視聴希望者もお気軽にご参加下さい。
参加希望者は、当日の予定等の詳細をお知らせいたしますので
私宛までご連絡下さい。


c0141933_2342341.jpg




RK-AL12/マークオーディオ(Alpair12)使用スピーカー

 カーディナルシリーズ、Magicシリーズ、ミュージックリファレンスと、
カイザーサウンドでは本格的にスピーカーの開発を次々と進めてまいりました。
しかしながら、「音は良いのは分るけど、高くて手が届かない」という声も
少なからずありました。
 
 そんな方達にも手が届く価格のスピーカーがやっと出来上がります。
価格はスタンド込みで30万円を切るよう頑張っています。
スピーカースタンドと一体設計になっていて、アンプやケーブルにお金が掛か
らないようになっています。
 
 ユニットはマークオーディオのAlpair12を使います。
Alpair12は元イギリス有名スピーカーユニットメーカーのエンジニアが設立した
MarkAudioが開発したフルレンジドライバーです。
MarkAudio最大口径のフルレンジユニットAlpair12はメタルコーンフルレンジとしての
限界に挑戦した最上位ユニットです。

このユニット使用には、ちょっとしたいきさつと縁がありました。
昨年の夏香港のオーディオショーに出展した際、マークがこのショー会場の中で
ローゼンクランツの音が一番素晴らしい、そんな人に是非自分の作ったユニットを
採用して欲しいと売込みがあったのです。
 
 彼のキャリアを聞くとEJ Jordanの開発に拘わっていたとのことでした。
私はジョーダンワッツのモジュールユニットや、EJ Jordanのユニットを使ってス
ピーカー作りをして来ましたので話は順調に進んで行きました。
 
 昨年末にはユニットの見本を取り寄せエンクロージャーの設計に取り掛かって
いました。
ありとあらゆる方式のエンクロージャーを手掛けその方式ならではの
長所を生かして製品化して来ました。
 
 その沢山積んだノウハウを最大限活かして今までには無い独特のエンクロージャーを
開発しました。既に今ここでは素晴らしい音で鳴っています。
ノウハウ等も含めながら、物作りの過程を少しずつ公開して参ります。
 
 是非ご期待下さい。
                           カイザーサウンド 貝崎静雄
[PR]
by contakuto79 | 2010-09-12 23:14 | オーディオオフ会 | Comments(2)
Commented by Michel at 2010-09-13 22:25 x
こんばんは。

19、20日のスケジュールの詳細を教えてください。
Commented by RYO at 2010-09-14 01:07 x
Michelさん
了解です。メール送ります。
名前
URL
削除用パスワード