ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Victor DLA-HD950を

ご近所のお住まいのbio-nさんが香川で開催されたアバックのプロジェクターの
視聴会でノックダウンされたという Victor DLA-HD950を導入されたそうなので
ちょこっと見せていただきました。

テーブルにポン置き状態で、再生機器から映像のみHDMI接続。
デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載
ブルーレイディスク/DVDレコーダー
BDZ-EX200

Victor DLA-HD950

c0141933_159216.jpg



流石に新しい機種というだけあり、プロジェクターのファンノイズが気にならないレベルまで
軽減されていて、これなら音楽ソフトを小音量で視聴してもあまり気にならないです。

我が家のmarantz VP-13S1 は、画質はスクリーンからの近距離視聴でも
十分楽しめるレベルの映像を出してくれるのでそこそこ気に入っているのですが
ファンノイズは、昔の三管式に比べると小さいといはいえ、かなりうるさくノイズが気になります。

DLA-HD950は、動画応答改善技術「クリア・モーション・ドライブ」が搭載されています。
旧機種では、動画ボケをよく指摘されたD-ILAプロジェクターですが、
普通に映画を見る分にはほとんど気にならないレベルまで改善されていました。

動きの早いゲーム画面などDLP方式やブラウン管と同等レベルにあるのか
そこまで検証出来ませんでしたが画面全体がパンするシーンでは、
小さな文字など若干ボケも見られました。(あら探しをしなければ気にならないレベル)

立体感はなかなかで、黒浮きも気になりません。
暗部の階調表現も潰れたり浮いたりしないできちんと表現してくれています。
3管プロジェクター全盛期からプロジェクターを見てきた私としては
ビクターのD-ILA液晶もようやくこのレベルまできたんだなあ~と感心しました。005.gif


c0141933_1592085.jpg



最近、オーディオからすっかり遠ざかり、CDを聴く事もほとんどなくなってしまったという
bio-nさんですが、これを機にまたオーディオ活動もも少し盛り上がってくれることを
期待しましょう。w003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-08-16 15:25 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
Commented by bio-n at 2010-08-16 20:19 x
暑い中、お疲れ様でした。
自分も、プロジェクターはこれで4機種目になりますが、更新するたびに格段に性能が向上しているので、驚きです。
やっぱり、デジタル機器と嫁さんは新しいほうがいいということですね。
また、こなれてきた頃に、お越しください。
Commented by morobare at 2010-08-16 22:08 x
黒が浮かない液晶プロジェクターですか・・・技術の進歩凄いですね
Commented by RYO at 2010-08-16 23:08 x
映像の世界は、デジタル技術が新しい程、それに比例するように画質が良くなりますね。
オーディオは、進化しているのか退化しているのか良くわかりませんが...f^_^;)
名前
URL
削除用パスワード