ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

天然ク-ラ- 皿ヶ嶺・風穴

下界の暑さから逃げ出した どくさん、OTさん、私の3人は、私のオススメ秘密の避暑地 
上林森林公園にある皿ヶ嶺・風穴にやってきました。
しかし、最近はこの場所が新聞やニュースで取り上げられたこともあり、多くの観光客が。w

c0141933_2334172.jpg



風穴は、通常 『ふうけつ』と読むのですが、ここの風穴は、『かざあな』と読むのだとか...

c0141933_2334778.jpg


霧がかかるほどの冷気が岩の隙間から吹き出しています。

c0141933_2334105.jpg


不思議な事に、そこらの岩の隙間から冷風が出てくるのです。

c0141933_23345361.jpg


ネットの情報ですが、愛媛県総合教育センターが小中学校(かな?)を対象にした
教育指導の説明書によると...
 ・気温が20度のとき、最も低いところで6度だ。
 ・吹き出す岩の隙間の奥行きは1~2mくらい、洞窟にはなっていない
 ・何故に温度が低いのか--この周辺に水が流れ込んでいるためで、その気化熱だ。
 ・北斜面が切り立った崖で、それが崩れて大きな岩が積み重なった。
  降った雨がその岩の間を流れ込み、周辺が常に湿った状態にある。

と書かれているそうですか、気化熱だけでここまでの冷気が出る物なのでしょうか?
この風穴から夏は冷たい風が、冬は栽培場の最低気温よりも暖かいい風が流れ出るそうです。


石垣を組んだ窪地にマラヤケシが栽培されています。
ここの青いケシはメコノプシス・ベトニキフォリア(ヒマラヤの青いケシと言われる)。
メコノプシス・ホリドゥラの方 は標高4000mを超えた地域にしか生えず、
天上の妖精、幻の青いケシとも言われいる非常に珍しい花です。

c0141933_23351518.jpg


c0141933_23351015.jpg



365日、冷気にさらされた状態でないと、栽培する事が出来ないので、愛媛県内では
この風穴でしか栽培する事が出来ない幻の花です。

c0141933_23341668.jpg




暑い夏の火照った身体には、ここの冷風が快適です。003.gif
風穴の冷気は14℃。 下界の気温は約33℃ その気温差は、19℃ですから
一気に汗も引いていき、寒いくらい。w


c0141933_23345955.jpg



あまりに快適な涼しさに、われわれ3人は1時間位ここで涼んでいました。001.gif
まさしく、天然のクーラー、というか天然の冷蔵庫みたい。w

ここで缶ビールでも飲んだら最高だなあ~と盛り上がりました。068.gif
誰か運転手してくれる人いましたら是非行きましょう。ww

美川の道の駅で昼食後、走り屋レオンさんと合流し、久しぶりに黒森峠を走ります。

c0141933_00525.jpg



1/3位は2車線化されていて、昔に比べかなり道路が整備されてます。
しかし、全線2車線化はまだまだ先になりそうですね。

c0141933_00546.jpg



OTさん、どくさん どうもお疲れ様でした。
また走りに行きましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-27 00:06 | 旅行 | Comments(6)
Commented by M_-2000 at 2010-07-27 00:23 x
こんばんはっ!

こちらは、見てるだけでも、ほんとに涼しそうで、気持ちが良いですネ。
Commented by RYO at 2010-07-27 12:26 x
この風穴から数十メートル離れただけで、この冷気は無くなってしまいます。
洞窟がある訳でもないのに、ほんとに不思議な場所です。
Commented by OT at 2010-07-28 11:46 x
ケシの花ってあのケシ?採ってだーださんに売りに行こうかな。
Commented by RYO at 2010-07-28 22:48 x
OTさん
ケシはケシでも、あのケシとは種類が違いますよ。
ていうか、そんなの栽培してたら捕まります。w
気温の高い場所に持ち出すと、すぐに枯れてしまうので珍しい花でも持ち帰ったりしてもいけません。
Commented by darda95_215 at 2010-07-29 06:40
なんでやねん、花や実には用事無いぞ w
15,16,17と~~~私の人生暗かったぁ~~~

っとくらぁ。
Commented by RYO at 2010-07-29 23:24 x
だーださん
暗い青春時代をなんとか乗り越えて、孫とプール遊びが出来るおじいさんになれてホント良かったですね。w
名前
URL
削除用パスワード