ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

積層スピーカーボード

セプターの純正台をゲットしたので、スピーカーボードでも入れてみようと思っていたら
AMIEさんより、『積層スピーカーボードでも作ってみますか?』 ということで、
休日にAMIEさんと簡単に出来る積層スピーカーボード製作をしてみました。

ホームセンターで売っている積層ボードを切ってもらって、ブチルテープで張り合わせます。
今回の積層ボードは、硬さの違う材質のボードを組み合わせて製作します。

c0141933_2313327.jpg



自宅に厚さ3cmのパイン集成材の塗装済みがありますので、今回はこれを利用します。
下側に貼り付けるボードは、ベニア合板の1.8cmのボードをブチルの両面テープで
貼り付けしました。

c0141933_239540.jpg


底面は移動時に滑りやすくする為に、ポリプロピレンのPPクラフトシートをボンドで
貼り付けしています。

c0141933_2375927.jpg



5cmの厚みのボードを指でコンコンすると、なかなか良さそうな感じに仕上がりました。
ベニア合板の塗装をしなかったので見た目が悪い...w

c0141933_2353017.jpg


セプターを設置して、視聴すると音色はなかなかいい感じ。
中高域の音の抜けも良くなり、低音の沈み込みも深くなかなかGood!!

イスを使わないで、床に座って音楽を聴くのであればこれでバッチリですね。
椅子に座って音楽を聴くのであれば、ぜんぜんスピーカーの高さが低すぎますが。(爆)

最初からわかっていた事ですが、やっぱり純正スタンドは低かった...
後12cm高ければ...w


このままじゃ、スピーカーの設置の追い込みをしていない人みたいな音なので
急遽、純正スタンド+積層ボードに、台車に載せてみました。w

おお~高さバッチリ!!
そして低音がスカスカになった...w

低音がないので中高音の細かな音まですべて聴こえます。
昔のアイドル物なんか再生すると、かなりいい感じ!! 他のジャンルは駄目駄目だけど。w

J-POP限定システムへと変貌を遂げてしまったので、只今 南野陽子や椎名 恵なんか
聴きこんでおりまする。w

c0141933_237284.jpg



純正スタンド+積層ボード + 最低でも後10~12cmは高くしてやる必要ありです。
積層ボードの下に台車入れるだけで、ここまで音が変化してしまうと、高さをあげるために
何を入れるかで相当に音に影響ありそうです。

高さアップどうしよう...何かオススメありますか?
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-01 23:18 | オーディオ | Comments(13)
Commented by AMIE at 2010-07-02 05:17 x
高域を出すノウハウ(低域を出さない)はそこそこ持っていますが
低域を出すノウハウは持っていませんw
南野陽子は判っている範囲の音はすべて出ていましたよ
Commented by darda95_215 at 2010-07-02 18:27
前脚にナニかかませて後傾させる。
オンキヨからウィルソンの音がする w
Commented by tukachan at 2010-07-02 21:19 x
うちも純正台+5cm、椅子の上からずり落ちて半寝状態で聴いてます。あと10cm上げたい。
後傾いいかも。
朗報をお待ちしてますよん。
Commented by RYO at 2010-07-02 21:42 x
AMIEさん
純正スタンド+積層ボードは、なかなかの音が出ているように思いますので、この音色を維持したまま高さを出したいですね。
Commented by RYO at 2010-07-02 21:50 x
だーださん
ウイリー設置はまだ試していません。
セプターでもそれっぽい音場感は出てくるかもしれませんが、縦方向のユニットのつながりがどんな感じになるかですね。
でも、ウィルソンの高域のカーテンがたなびく姿までは再現出来ませんよ。w
ミクシーの聴力診断で15000Hz以上聴こえる人なら
高域のカーテンが見えるかもです。
Commented by RYO at 2010-07-02 21:54 x
tukachanさん
純正台+5cmということは、積層ボードと同じ高さですね。
半寝状態で聴いている状態が、ちょうど角度的に後傾設置と同じ状態になっていますね。
体を起こして椅子で聴くなら、スピーカーも後傾、もしくは高さを上げるとかしないと駄目ですが...
Commented by cantea at 2010-07-02 21:54 x
ウチのウイーンは焼杉の丸太と黒檀をスパイク代わりにして高さを稼いでます。ナマクラな音が出て大変満足しておりますw。いかがでしょう???
Commented by RYO at 2010-07-02 22:13 x
canteaさん
焼杉の丸太と黒檀 どんなものを使用していますか?
良かったら画像と詳細教えて下さい。
Commented by cantea at 2010-07-02 23:21 x
これは焼杉だけですが今は黒檀の2センチ程のスパイク受けも入れて高さ調整してます
http://kyousyuku.exblog.jp/10522312/
Commented by RYO at 2010-07-03 00:33 x
焼杉は安いですね。w
日曜することないので、ホームセンターでも行って何かないか見てみましょうかね。
Commented by M_2000 at 2010-07-03 21:47 x
RYOさん、こんばんはっ!
純正SP台のゲットおめでとうございます。

高さupの件ですが、現状の台車と積層ボードの間になにか適当な「はさみもの」をするのが良いでしょうか。直径15~20cm, 厚みは10cm超えの輪切りの木材(丸太)とか?を四隅にはさむとか…
Commented by RYO at 2010-07-04 00:54 x
M_2000さん
せっかくの純正台ですから、仮設置している現状の台車は使用しませんよ。
現状の台車を使用する高さがベストなので、12cmほどの底上げをするか、後傾させるかになります。
M_2000さんも、せっかくのセプターにダンボールでは本来の性能を生かしてやることも出来ないですよ。
積層ボードにポリプロピレンのPPクラフトシートを貼れば床を滑るので、製作も簡単だし挑戦してみてくださいね。
Commented by OT at 2010-07-04 02:46 x
純正台ってこんなに低かったんですね。
ちょっと驚きました。
名前
URL
削除用パスワード