人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

iPod classic VS mark Levinson / NO.39L

umekichiさん宅で、iPod classic とmark Levinson / NO.39L の
音質比較対決などしてみました。


mark Levinson / NO.39L

CDトランスポート、No.37Lと、D/Aコンバーター、No.36Lの機能を持つCDプレーヤー。
ドライブメカはCD-ROM用の高精度リニア・トラッキングメカを、D/Aコンバーターには
フル20bitのデュアル・ディフアレンシャルD/Aコンバーターを採用しています。

iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23394710.jpg


格安の中古品をゲットしたというumekichiさんですが、この高級CDプレーヤーに
対抗するのは...なんと iPod classic です。w

どッかのサイトを真似ようとした訳じゃありませんけど。www
iPodは、ヘッドホン出力からベルデンのケーブルでプリアンプに繋ぎます。

iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23373125.jpg



umekichiオーディオルームの住人達が見守る中、聴き比べして遊びました。w

iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23484134.jpg


iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23485239.jpg


iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_2349374.jpg


iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23492071.jpg



音場感や空間表現、繊細な音色の違いなどの表現をあまり得意としていない
JBLのスピーカーをマルチ駆動ということもあり、吃驚するほどの音の違いは
感じられません。

iPod classic VS mark Levinson / NO.39L_c0141933_23535648.jpg


もちろん、mark Levinson / NO.39Lの方が音の厚みもあって、陰影があるというか
深みのあるサウンドを聴かせてくれます。

この違いに散財してしまうのがマニアなのかもしれませんが、価格差を考えると、
iPodで簡単にそこそこの音が出るので、それでお安く遊ぶオーディオも
ありなのかもしれません。


機器との相性などもありますので、同じような聞き比べでも使用する機器によっては
また違った評価もあるわけで、ネットの情報などをただ鵜呑みにするのではなく、
やっぱり自分の耳で聴いて判断することが必要です。


ちなみに以前、スピーカーに ウイーンアコースティック T2-G limited  と 
dCS 950professional のDAコンバーターを組み合わせて、iPod と
対決した時がありますが、その時は5秒でiPodがdCSに秒殺されました。w

今回の比較は、iPodのヘッドホン出力からのアナログ出力でしたが、
最近、WadiaやONKYOから販売されている、iPodからデジタル信号を取り出す
iPod トランスポートを使用して、そのデジタル信号を良質なDAコンバーターで
アナログ変換した場合は、面白い音が出てくるのではないかと思います。

ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1
iPod トランスポート・「Wadia 170 iTransport」
by contakuto79 | 2010-06-24 00:00 | オーディオ訪問記 | Comments(7)
Commented by umekichi at 2010-06-24 12:32 x
そうなんですね~
iPod侮るなかれ!といった感じでしたね。

そもそも、拙宅のシステムでは、
生来の私の駄耳も手伝って、
mark Levinson / NO.39Lの能力を100%
引き出せてないのだと思います。
まだまだ精進が足りないということですね。
反省!!

それにしてもiPodのヘッドホン出力からのアナログ出力だけでも
幸せになれそうな音でした。
Commented by umekichi at 2010-06-24 20:24 x
umekichiが大変かわいらしく、綺麗に撮れていたので、
嫁が大変喜んでおりました。
Ryoさん株急上昇です!!
Commented by umekichi at 2010-06-24 20:36 x
嫁談「ぬいぐるみたちへの愛情すら感じられる。」とのことです!
Commented by morobare at 2010-06-24 22:15 x
ぬいぐるみの撮るの上手い!!!www
特に最後の写真とか。 心が宿ってますな

ipod健闘しましたね~♪
親父の7年前のDENON最高機種CDPとは引き分け位だったと思います。 古い録音のJazzだったから細部までは聞き取れませんでしたが・・・



Commented by RYO at 2010-06-24 23:19 x
ぬいぐるみの写真 奥様に気に入っていただけたようで良かったです。w
オーディオ機器の撮影は適当でもいいですが、ぬいぐるみだけは、可愛さが伝わるような写真になるようかんばって撮影してみました。w
Commented by M_2000 at 2010-06-27 07:41 x
RYOさん、こんにちは。

ipod大健闘しましたね~☆
買わなくっちゃ…
Commented by RYO at 2010-06-27 21:57 x
M_2000さん
お手軽にそこそこの音でCDの音が再生出来ますが
オーディオの趣味的な楽しみ方がipodから感じられない欠点もありますね。
ただ、ipodもマニア的にこだわると、音の良し悪しに違いが出ると思いますのでどこまでやるかは人それぞれですが...
名前
URL
削除用パスワード

by RYO