ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

GO!GO!トリトン

雨が降ったらおこしやす~ と、umekichiさんよりオーディオ遊びのお誘いを受けていましたので
午後から、JBLの爆音を浴びてきました。w

いきなり ブライアン・ブロンバーグ のベースのCDを爆音再生しますが...
再生5秒で、あれ? こんなボワンボワンした低音だった??008.gif

何かセッティングの変更をしたのか確認すると、スピーカーの下に小さな石の
インシュレーターをはさんで、ウーハーとミッドのケーブルにニスを塗ったとか...

うむむ!!それだけでこんなに低音の雰囲気変わるのかな?

PCオーディオで、音楽再生ソフト Lilithをインストールしたのだが音が出ないとのことなので
パソコンの設定を見てみます。

『 えーとなんじゃったかいねぇ~、あれじゃがねあれ!
いよいよいかん、ボケてしもたぁ~ 』

つたない記憶で自分の設定を思い出し、同じように設定するも音が出ず...008.gif

今日は、お役に立てることもなくオフ会時間切れとなってしまいましたので
ケーキとコービーご馳走になって退散しました。w

昨晩、思いつきでレコードをCD-Rに焼いてみました。
Lee Ritenour の On the Line というダイレクトカッティングされた
高音質レコードを使用。1983年の作品です。

c0141933_085586.jpg


急遽、思いついたのでそれなりのやり方しか出来ませんでしたが
44.1HZ 16ビット録音でそこそこいい感じのCD-Rに仕上がったようです。

視聴してもらっても、ナカナカの評価でしたので、もう少しこちらの方も勉強してみようかな?


自宅に戻ると、umekichiさんより電話があり、ボワンボワンの低音の原因発覚!!
スピーカーのエンクロージャーの裏側にある、ネットワークからのケーブルを通す穴
10cmX6cm を塞いでいた板が外れていたとか。(爆)

SPボックスの裏が穴あき状態なので、そこがバスレフポートみたいに
低音を出していたみたいです。 どうりでボワンボワンするわけです。w

SPの箱の穴に板を貼り付けて塞いでいたそうですが、それが左右両方外れていたとか。
爆音でバスレフポートから木の匂いがするとかいう話はどこかで聞きましたが、
きっと、爆音で貼り付けていた板が外れ飛んだのでしょう。

ネジで板を止めなおしたら締まった低音に戻ったとか。
恐るべし umekichiさん!!

そして...PCオーディオのLilithは...
設定は、私の設定で問題なかったようなのですが...
Lilithの再生画面に、ボリュームボタンがあって、ボリューム上げたら普通に音が出たそうです。w

ボリュームを見て無かったとは...RYOさん痛恨のミス。w

私が子供の頃に、アニメソング大全集というカセットテープを持っていたのですが
当時、ラジカセで擦り切れるほど聴いた、海のトリトンのテーマ曲を聴かせて頂きました。

当時も、子供ながらにかっこいい曲だなあ~と思っていましたが、今聴いても
やっぱりかっこいい曲でした。

当時のモノラル再生とは別世界の高音質な海のトリトンに感動したオフ会でした。
海のトリトン 見たいなあ~ 誰かDVD持ってませんか?w


GO!GO!トリトン-Triton-【FullVersion】


[PR]
by contakuto79 | 2010-06-22 00:17 | 映画ソフト | Comments(8)
Commented by umekichi at 2010-06-22 21:05 x
昨日は、大変失礼な音をお聴かせして申し訳ありませんでした。
とは言っても、もともとRyoさん邸とかに比べれば大した音では
なっておりませんでしたので・・・
morobare邸もお邪魔できてそのうえ、夢にまで見た焼き豚丼も
食すことができ、有意義な1日でしたありがとうございました。

たまにはアニソンを爆音で聴くのもいいでしょう!
時々聴いています。
ハイエンドとはほど遠い音ですが、当時はTVか
ラジカセの音ですから、えらく感動的に良い音に
聴こえてしまって、また当時のことが思い起こされたして
ついつい聴き込んでしまったりします。

でも「海のトリトン」は名曲ですね。
Ryoさんの言われるとおりカッコイイですねェ!

また遊んでやってくださいませ。

Commented by morobare at 2010-06-22 21:57 x
CD-R良かったですよ~☆
Lee Ritenour のCDは持ってないんですか? 聴き比べてみたいです
Commented by AMIE at 2010-06-22 22:16 x
CD、レコード、両方持ってます
レコードは当時予約して買ったので1stプレスのはずw
トリトンもサントラのレコードがありますwww
Commented by RYO at 2010-06-22 22:40 x
umekichiさん
トリトンの熱いボーカルは、ハイエンドの優しい音色よりホーンの力強いボーカルの方がかっこいいですね。

morobareさん
我が家にはレコードしかないのですが、なかなかいい感じのメロディーでかっこいい曲ですよね。

AMIEさん
AMIEさんはトリトン世代じゃないと思うけど、トリトンのレコード買ったの?w
誰かDVDもってないかなあ~ww
Commented by AMIE at 2010-06-22 23:02 x
トリトンは映画を見た帰りにどこかの古レコード屋で買った記憶があります
多分、宇宙戦艦ヤマトと同時上映だったはず
パンフレットがどこかに残っているはずですw
Commented by RYO at 2010-06-22 23:10 x
なるほど、映画ですか。
ヤマトは何作か映画館に見に行きましたが、同時上映のトリトンは見た記憶がありません。
実は、トリトンのテレビも見てないんですが、テーマ曲だけは強烈に印象に残ってます。w
Commented by morobare at 2010-06-22 23:22 x
かっこいいですよね~♪
AMIEさん1stプレス凄っ! 
ちなみにウチの親父は1960年前後モダンジャズの1stプレス追っかけてます。 値段も高いし1stオリジナル版の音聞いてたら他の聞けなくなるからやめとけ言ってるんですがw


Commented by RYO at 2010-06-22 23:59 x
On the Lineは、当時限定5万枚販売されたダイレクトディスクですね。
名前
URL
削除用パスワード