ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

jaysonさんご来訪

奥道後ホテルの夕食バイキングの後は、我が家に移動。
いよいよ、平日夜のオーディオオフ会に突入することに!!

しかし...この時すでにPM9:30 
ここまでのんびりしすぎたようで、オフ会の後には高速道路3時間走って
徳島県に帰宅することになっている。008.gif

同じ四国内でも車だと移動3時間となかなか大変!!
飛行機なら東京から1時間30分、大阪なんてたったの45分だし。w
私の毎日の通勤時間でも、ちょっと朝渋滞に巻き込まれると40分くらいかかってるし。(爆)

jaysonさん居眠り運転で、明日の全国ニュースデビューなんてことになったら
洒落にもならないので、ちょこっと聴いてもらう予定だったがやっぱりそこは趣味人同士、
2時間後のPM11:30の帰宅となってしまった。w037.gif

c0141933_23361832.jpg


PCオーディオでセプターの視聴をしていただいた後は、PL-X9でレコードを聴いていただく。
PL-X9の元気がよく鮮烈な音に驚かれていた。

Love Is a Many Splendored Thing / Sugano Kunihiko Trio+1 
このレコードも視聴してみる。
綺麗なピアノの録音に感心されていたが、ベースの録音は、jaysonさんから駄目出しが。
仕事柄、jaysonさんは製作者サイドのお人なので何かと録音の評価も厳しい。005.gif

c0141933_2334369.jpg


プロジェクター:marantz VP-13S1で日本未発売のセリーヌ・ディオンの
ブルーレイのハイビジョンライブを見ていただいておしまい。

jaysonさん どうもお疲れ様でした。
是非今度は、日曜か祭日にお仕事ではなく遊びで松山にもお越し下さいね。
その時は、愛媛のマニアも紹介しますのでまた遊びましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-04 23:45 | オーディオオフ会 | Comments(7)
Commented by jayson at 2010-06-06 20:02 x
ついつい長居をしてしまいました。
まず、セプターのデカさに驚き、この距離で音像が結ぶのかという
冷や汗がたらり,,,。
まず何曲か聴かせていただきまして、うちの音との違いにびっくり。
すべての音がハッキリクッキリ、ぴしーっと出ているのですが
なぜかそわそわ、落ち着きません。
私はもうオーディオ的な耳の持ち主ではありませんし,
もとよりそれほど経験もありません。
それが何なのかはっきりと言う事は出来ませんが,
サラ・ブライトマンのボーカルなどが、ざわざわと
ざわついた気持ちにさせるのかもしれません。
高音質録音のものを聴かせていただきましたが,
この時はそんな感じがしませんでした。
逆に楽器の音が際立ってブレンド感のようなものが
もう少し欲しい気がしました。
続く、、、
Commented by jayson at 2010-06-06 20:03 x
続き、、、
レコードの音は,ほんと元気が良くて驚きました。
S氏レコーディングのピアノは、ホントきれいな響きで
聞き惚れましたね。
ベースの音は、あれはちょっとさっきの高音質盤の際立ちが
もう少しこちらに分けてあげられたら、と思いました。

はじめに聴かせて頂いた音源が、普段私が聞いているモノと
全然ジャンルが違うため、違和感があったのかもしれません。
事実、セリーヌ・ディオンのライブの音が一番聞きなれた
音だったりしました。うっとり。
勝手気ままなことを書き連ねて、失礼千万ですが,
とても良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。
過去3回RYOさんのところにお邪魔せていただいて、
今回が一番驚きました。
また,ご一緒させて頂く機会がありましたら,宜しくお願いします。
平日深夜までお邪魔いたしまして、ご家族の皆様によろしくお伝え下さい。
Commented by RYO at 2010-06-06 22:26 x
jaysonさん
狭い部屋に押し込んでるでかいSPに驚かれたようですね。ブログの写真で見るのと実際に見るのとではぜんぜん違うでしょ!!
元来のオーディオ馬鹿ですから我ながら困ったものです。w
音の情報量を増やして、より正確に音を再現しようとすると、録音の悪い曲は、その悪さがより顕著に表現されるように思います。
逆に録音の良い曲は、ハッとするような感覚もかんじられますが。
ウィルソンをならす時に使用するジェフのパワーアンプモデル8は、悪い音もそれなりに綺麗な音に聴かせてくれるような演出を感じますね。
セリーヌ・ディオンのライブは、Integra RESEARCH RDC-7.1をプりアンプとして使い、AVプリアンプ(RDC-7.1)の内臓DAコンバーターを使用していましたので、普段AVアンプを使用しているjaysonさんには普段聴き慣れた音の感覚に近いかもしれませんね。
お馬鹿なオーディオ遊びに驚いていただき、ありがとうございました。(*´ノ∀`)オホホホホ…
Commented by morobare at 2010-06-07 21:34 x
PS3の音声ってHMDIが一番情報量多いってホントかな?
映像的にはAVアンプ通さないでHMDIをTVに繋ぎたいし・・・初代PS3がプレミアついて10万とかするのはHMDI端子が二つあるのも評価に入ってるんですかね 
Commented by RYO at 2010-06-07 22:33 x
morobareさん
我が家のPS3は初代ですがHDMI端子は一つですよ。
新型と旧型の大きな違いははPS/PS2のゲームの互換機能です。
後は、旧型はSACDも再生出来ますね。
マルチchリニアPCM信号を光端子で出力させるとDD5.1chへ変換されますので、情報欠落します。
マルチチャンネル出力ならHMDIがベストです。
2chなら光でもリニアPCM出せますけど。
Commented by morobare at 2010-06-07 23:00 x
あら、そうでしたか・・何か勘違いしてたみたいデス。
良さげなブルーレイの音楽ソフトgetしたから持って行きますね
RYOさん宅で初見しよと思いまだ見てませんし♪
Commented by RYO at 2010-06-07 23:38 x
RYO解です。
何のタイトルでしょう。楽しみです。w
チックコリアと松田聖子とビルエバンスならブル-レイ入荷してます。w
名前
URL
削除用パスワード