ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

西条市 morobare邸訪問

今週は連日の午前様帰宅でヘロヘロ気味だったのだが、今日は気合を入れて早起き。
西条市在住のmorobare邸まで遠征をしてきた。

YAMAHA 1000M を親父さんから貰い受け、最近オーディオを本格的に
はじめたというmorobareさん。
辛口RYOさんと言われる私に 『わしの1000Mでも聴きやがれ!!』 
と無謀にも挑戦状を送ってきたので 『上等じゃ、ゴラァ !!』 と挑戦を受けることに。w

自宅のすぐ隣にある離れがオーディオルーム。
部屋は広くはないが、そこそこ大音量でも自由に鳴らせる環境だ。
むっ、普通の部屋でオーディオしてして、家が揺れるような爆音はNGの私としては
ちょっと羨ましい。 008.gif
悔しいので今日はめちゃくちゃにしてやる事に決めた。(爆)

morobareさんの使用システム

c0141933_0473827.jpg


音響機器
スピーカー:YAMAHA1000M
サラウンドスピーカー:onkyo D507

プリメインアンプ:DENON PMA-390
CDプレイヤー:DCD-755SE

c0141933_0484547.jpg


AVアンプ:onkyo TX-L55

c0141933_058192.jpg


パワーアンプ:crown D-45

PCオーディオ ノートパソコンと外付けハードディスク
DAコンバーター:creative labs
ipod

映像機器
テレビ:panasonic プラズマ ビエラ42型
DVDプレイヤー:panasonic DVD-S37
PS3 XBOX360


ブログ YAMAHA1000M育成日記
http://morobare.exblog.jp/



今日、お邪魔すると再生プレーヤーは、ipod 
パワーアンプ crown D-45 にベルデンのケーブルで直結していた。
ボリュームの調整は、ipodの内臓ボリュームでヘッドホン出力を利用。

c0141933_0481884.jpg


プリメインアンプ DENON PMA-390 と CDプレイヤー DCD-755SE が
部屋に転がっていたので、こちらも視聴&D-45とipodとの比較対決。
ビデオデッキのおまけの貧弱な赤白ピンケーブルで繋がってるので
厳密な比較は出来ないがかなりのハイ落ちサウンドで、音のエネルギー感も弱い。

c0141933_051322.jpg



私のiPhoneの簡易測定で、周波数特性を見てみるとやはりハイ落ちに。w
現状の機器では、D-45とipodの組み合わせがベスト。
高域もそこそこ伸びているし、音の鮮度が高い印象で力強いサウンドになる。

c0141933_0501554.jpg


流石、往年の名機だけあり、中高域はそれなりに綺麗な音色も出ている。
が...低音が緩くだぶつき気味。
畳の上にゴザを敷き、ブロック直置き オーディオテクニカのインシュレーターをはさんで
SPを置いている。
その為か、低音の振動が床まで伝わり、足元の床までかなりの振動である。

c0141933_0491194.jpg



そして...スピーカーの間にテレビが...
しかも...私の20年前の29インチブラウン管テレビより高価なプラズマビエラ42型が。w


この若造め!!
わしよりいいテレビなんか使いやがって!!!
立派なオデオマニアになるためには、
SPの間にテレビを置いて何も音響対策しないのは
ご法度なんじゃ~ゴラァ !!


仏のRYOさんもここで我慢の限界。RYO大魔神が大爆発047.gif
部屋をめちゃくちゃにしてやった。ww

c0141933_154578.jpg


気分もすっきりしたし、体動かして腹が減ったので飯でも食べに行く事にしよう。050.gif

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-24 01:06 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by morobare at 2010-05-24 18:29 x
うpお疲れ様です!
テレビであんなに怒られるとは思いませんでしたwwごめんねビエラたん・・・(゚_゚i)タラー・・・
自分宅がブログに載るのっておもしろいですね↑
続き楽しみにしてます


Commented by cantea at 2010-05-24 19:47 x
ハイ落ちサウンドにクラウン使用、何だかかつての自分を見ているような。それでいてムチャクチャ楽しそうな光景が目に浮かびます。後はSPを横倒しにするだけですなw(謎)。
Commented by RYO at 2010-05-25 00:38 x
morobareさん
今日は時間がないので、続きはまだ後日アップ予定。
お楽しみに!!
Commented by RYO at 2010-05-25 00:41 x
canteaさん
DENONはハイ落ちサウンドでしたが、クラウンは超高域は駄目だけどそれなりには鳴っていましたよ。
SPは横倒しにはしなかったけど、グラグラにしてやりました。w
Commented by darda95_215 at 2010-05-25 08:38
ゲラゲラ
そういやどっかのお宅でスピーカー蹴倒して横にした事あったね
あれってRYOさんがヤレヤレってけしかけたんだよね
懐かしいなぁ w
Commented by umekichi at 2010-05-25 23:04 x
1000Mですか。
昔は憧れのSPでした。
虹色に輝くスコーカーがすばらしいですよね。
とにかく中域が美しいです。
アコースティックギターなんか聴いたら鳥肌物です!
Liveなんかもいいですね。
Commented by RYO at 2010-05-25 23:09 x
だーださん
ほんと世の中には、人様の持ち物を蹴倒して横にしたりする悪い人がいますよね。w
Commented by M_-2000 at 2010-05-25 23:10
RYOさん、こんばんはっ
自由闊達なRYOさん!!良いですっ!(スマソ…

1000Mって、スコーカーが結構大きくって、造りも良さげですよね。今でも十二分に鳴ってくれる逸品と思います~~
Commented by RYO at 2010-05-25 23:11 x
umekichiさん
今でもちゃんと追い込んでやれば素晴らしい美音が楽しめそうなスピーカーですね。
まあ、荒々しい激しさを求めるのは無理がありそうですけど。w
Commented by RYO at 2010-05-25 23:15 x
M_-2000さん
自由闊達ですかね?w
心が狭く、物事にこだわりすぎて、よそ様のお宅で時々暴走してしまいます。(汗)
名前
URL
削除用パスワード