ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

持ち込みされたレコード

morobareさん が我が家に遊びに来られた際に、オーディオをしている親父さんより
『オフ会に行くなら、これを持っていのくが良かろう!!』 と オススメのレコードを
たくさん持ち込まれていました。w

ジャズマニアで、特に50年ほど前に収録されたような古いジャズのレコードも
お好きなようでいろいろ集めているとか。
その中から音質が良さそうな物を持たせてくれたそうです。

当時のオリジナル版もあるそうなので、なかなか貴重なレコードとか。
50年ほど前に収録された曲もあります。
音源に古さを感じる部分もありますが、音楽を聴いていると楽器の質感というか
まるで目の前で生の楽器が鳴っているような、何かハッとさせられる瞬間がありました。005.gif

映像の世界は、新しければ新しいほど確実にリアルに進化しています。
しかし...オーディオは、手軽に便利に音楽を楽しむことは出来るようになりましたが
相変わらずオーディオの音の良さというか音質の向上は...
20年前から少しは進化してるのかな~と疑問を感じる今日この頃です。028.gif



Benny Carter  /  'Live And Well In Japan!
目が逝っちゃってます。w 何ゆえこの写真を採用したのかな?

c0141933_0444957.jpg


ちなみに裏面は普通の表情です。w

c0141933_0452810.jpg



Waltz for Debby / Monica Zetterlund & Bill Evans

c0141933_0455599.jpg



TAKE IT FROM ME / TERRY GIBB

c0141933_0461869.jpg



A Jazz Date with Chris Connor

c0141933_0465215.jpg



Love Is a Many Splendored Thing / Sugano Kunihiko Trio+1

c0141933_0471338.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-19 01:06 | 映画ソフト | Comments(5)
Commented by morobare at 2010-05-19 23:02 x
目が逝っちゃってるおじさん、ウケ狙ったって可能性はないですかね?・・・無いかw
これらのレコードは全部オリジナル版ですよ♪
50年前とは思えないくらい音が澄んでましたね
上から4番目のChris Connorとか目の前で歌ってるみたいな感じで凄くクリアでした。
Sugano Kunihiko Trio+1も他の4枚に比べてたらマイナーみたいですけど(有名だったらすいませんw)ライブハウスかどっかで録音したのかな?客のざわめきとかも入っててそれがまたリアリティーがあっていい感じでした
レコードで昔のJazz聞く人達の気持ちがちょっとだけわかる気がします♪
Commented by RYO at 2010-05-20 01:12 x
菅野さんは名前はよく耳にしますね。
ジャズマニアではありませんので、あまり詳しくはないのですが、最近はジャズの楽しさも理解出来るようになったのでジャズもよく聴いています。
Commented by darda95_215 at 2010-05-20 02:46
ステサンの御大スガーノ氏の弟さんですね。
録音はスガーノ氏じゃなかった?
Commented by morobare at 2010-05-20 21:59 x
Recording by Takeshi Hujii って書いてますね
僕のはアドリブが好きでJazz聞いてます
Commented by RYO at 2010-05-20 23:24 x
へー!!あのスガーノさんのご兄弟ですか。
知りませんでした。w

スガーノ兄弟のコラボレーション作品だったら
ネタ的に面白かったのにね、残念。w
名前
URL
削除用パスワード