ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

別子ダム & 県道6号線 & 大杉

「東洋のマチュピチュ」を散策後は、県道47号線をさらに南下。
急な山坂道をしばらく進むと右手には別子ダムがあります。

ここでも時間があまりないので一枚だけ写真を。w

c0141933_0153240.jpg


この日は、umekichiさんのリクエストで大杉も見に行く予定なので、
地図上のショートカットの最短コースに挑戦してみます。
別子観光センター(筏津山荘)から右折 県道6号線に入ります。

別子~早明浦 最短ルートの詳細はこちらをクリック

この道を走るのは私もはじめてです。
ここも道幅も狭くて、延々とクネクネ道の急な上り坂が続きます。
一気に標高1100mまで駆け上がります。017.gif

かなりの山奥で携帯も繋がりませんので、バイクで一人で行くのは止めた方がいいです。
舗装はされていますが、少々路面の状態が悪い場所もありますので...
行くならツレと一緒に。025.gif

峠を越えると高知県。
先日、ツーリングで行った早明浦湖に流れ込む支流の一つの上流になるようです。

早明浦湖に向かう県道6号線ですが、峠を越えると景色がずいぶんかわります。
山のあちこちから大きな支流が集まって、どんどん大きな流れになり大北川となります。
その支流一つ一つにかなり大きな砂防堤(さぼうてい)が作られ、その周辺には
もの凄い大きさの巨石がゴロゴロ転がっています。
大きな滝もあったりと、水の流れが豊富なのでしょうか?

雨の多い高知県ですから、太平洋からの湿った季節風が四国山脈にぶつかり
この辺り一体に大雨を降らせているのかもしれません。
愛媛では見られない様な景観が見られたのはラッキーでした。w

その大北川のゴールは早明浦湖 ここで県道6号線はおしまいです。
ダム方向に向かって湖畔を車で走りましたが、想像以上のダム湖の大きさに吃驚!!

この前、OTさん、どくさんと早明浦ダムに行ったときには、ダム周辺しか見ていません
でしたので、正直西日本第二位の貯水量というのが全くピンときませんでした。
しかし、この日はダム湖畔に沿って車で走ってその大きさに納得です。034.gif
想像してた以上の大きさというか、その長さに...

松山にその一部でも水を分けてあげたいくらいです。w
やっぱり一度行くだけでは本当の姿や物事は正しく理解できないですね。
いろんな角度から物事を見ることで、全く気が付かなかった新たな発見があるのです。

ということで、また大豊の大杉に来てしまいました。w
ここでは新たな発見はありませんでしたが、藤 (フジ)と大杉のコンビネーションが綺麗でした。

c0141933_0122323.jpg


そして...やっぱここの杉はでかいです。w

c0141933_0124238.jpg


せっかくなので、umekichiさんのシルバーアロー号と大杉のツーショット!!

c0141933_0113454.jpg



umekichiさん
少々難コース続きでで運転大変だったと思いますが一日お疲れ様でした。
またこれに懲りずに、四国の自然を満喫しに遊びに行きましょう!!

次はリベンジ 瓶が森!! 
雨男伝説を払拭せよ!! 四国カルストですね。w
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-16 00:33 | 旅行 | Comments(3)
Commented by umekichi at 2010-05-16 20:13 x
RYOさん、人間ナビゲートありがとうございました。
大変楽しい1日でしたね。

次回は瓶が森、四国カルスト行きましょう。
雨男伝説は今回のことで払拭されたと思っているのですが。
甘いかな~
Commented by umekichi at 2010-05-16 20:30 x
シルバーアロー号も綺麗に写真にとっていただきありがとうございました。
Commented by RYO at 2010-05-16 23:18 x
umekichiさん
天候の変化に敏感な石鎚山系の上のほうで見事な景観が楽しめたら、伝説払拭も間違いないでしょうね。w
名前
URL
削除用パスワード