人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子

今日は、umekichiさんのシルバーアロー号に乗って、ドライブに行ってきました。
あまり山の中を走った経験のないumekichiさんなので、四国のあちこちに出没している
私が人間ナビとなって普段走る事がないような道をご案内します。w

PM11:00にumekichiさんと合流し、まずは重信川上流を目指します。!!
高知のクス、大杉と2つの巨木を見てから、巨木マニアにも目覚めましたので
最近、情報を仕入れた重信川上流にあるというイチョウの巨木調査に行ってみました。

しかし...酒だる村付近のお堂にあるらしいという情報しかわかりませんので
あちこち探してみますが、見つかりません。

地元の人3人に尋ねるも、そんな巨木があるなんて聞いた事がないと言う残念な回答が。w
今回は諦めて、もう少し情報収集して再度調査に出てみようと思います。
重信川上流にあるというイチョウの巨木の情報を知っている人いましたら、RYOさん宛まで
ご連絡お願いします。


次の目的地、新居浜にある 道の駅・マイントピア別子 を目指します。

重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子_c0141933_22342210.jpg


「道の駅・マイントピア別子」は、別子銅山開坑300年を記念して造られたテーマパーク。

重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子_c0141933_22245323.jpg


江戸時代の採鉱シーンが、人形模型で再現されている鉱山観光や、
天然の別子鉱泉を利用したヘルシーランド別子の風呂が楽しめます。

重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子_c0141933_2225586.jpg


子供太鼓台
重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子_c0141933_22261932.jpg


日本一の金鉱石 この中だけで、金が約6.1kg含まれています。菱刈鉱山(住友)
金の相場が上がってますので、現在は時価1800万円なり。
重信のイチョウの巨木 & マイントピア別子_c0141933_22275692.jpg


続く...

道の駅・マイントピア別子

# 営業時間 (一部有料施設あり)
売店:午前9時~午後6時
温泉:午前10時~午後9時
観光:午前9時~午後6時
砂金採:午前9時30分~午後4時
(駐車場・トイレ・電話は24時間)

# 休館日
2月の一時期を除いては年中無休

# 連絡先
愛媛県新居浜市立川町707-3
TEL:0897-43-1801
FAX:0897-43-4020


by contakuto79 | 2010-05-09 22:38 | 旅行 | Comments(9)
Commented by AMIE at 2010-05-10 21:06 x
http://www.emk.jp/object/list/list.php#
巨木マニア向けサイトw

http://www.emk.jp/object/detail/?uid=SS000067
川内のイチョウはこちらに出てますよ
Commented by RYO at 2010-05-10 22:27 x
AMIEさん
情報ありがとうございます。
巨木が愛媛に113本 
一緒に全部制覇してみますか?(爆)
私が今回探していたのは残念ながら紹介していただいた桜三里のイチョウではありません。
重信川上流の酒だる村付近にあるらしい伝説のイチョウです。w
残念ながら地元の人は知らないようでしたが。ww

Commented by umekichi at 2010-05-10 22:52 x
RYOさん、昨日はお疲れ様でした。
暇してた私にお付き合いいただきありがとうございました。
野郎2人の珍道中、面白かったですね。
また行きましょう!!
石鎚リベンジ、四国カルスト(ソフトクリーム食べたい!!)
よろしくお願いいたします。
Commented by RYO at 2010-05-10 23:18 x
umekichiさん
石鎚、四国カルスト方面は天気が重要です。
日頃の行いが良ければきっと晴れるはずです。w
私の安物カメラの画像ばかりでもあれなので、umekichiさんの一眼レフの画像も日記で公開してくださいな。(◎^□^◎)
Commented by umekichi at 2010-05-11 20:45 x
もう雨男ではないので、石鎚も四国カルストも大丈夫だと思います。
私の撮影した画像ですが、これが「トホホ・・・」の出来映えでして、とても人様にお見せできる代物ではありませんでした。
センスがないのか、はたまた腕が悪いのか。
RYOさんの撮影した画像のほうが構図といい、
露出といい、ずーと良いです。
もっと腕を磨かなければいけませんね。
Commented by umekichi at 2010-05-11 22:34 x
画像、恥ずかしながら公開しました。
笑はないでね。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-05-11 23:35
こんばんはぁ~

umekichiさんとの一日デート、とても楽しそうですねぇ*^^*

写真を拝見して、お二人の一日が手に取るようにわかりますよ♪
Commented by RYO at 2010-05-11 23:37 x
umekichiさん
逆光での撮影でもフレアが少ないのは、カメラのレンズのお値段の違いでしょうか。
私が撮影した安物デジカメでは、露出の調整をしながら撮影しても盛大にフレアがでていました。w
でも、バーベキューの画像は私の方が美味しそうな色合いでしょ。
ここだけは、グルメドライブレポなので美味しそうな光沢感が出るよう露出の調整がんばりましたから。w
Commented by RYO at 2010-05-11 23:43 x
たもたもさん
野郎2人の珍道中もなかなか面白いですよ。
今度は観光も兼ねてゆっくりおいで下さい。
大阪では見られないような素晴らしい景観もたくさんありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO