ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

石虎亭定食

PM 1:30 昼食時間となりましたので、石虎亭に向けて出発。

途中、まだ一度も訪れた事がないというので石手川ダムに立ち寄ります。
石手川ダムの写真はこちらにもアップしています。

貝崎さんがまだ松山に住んでいた頃は、石手川の岩堰(いわぜき)周辺は
鮎がたくさんいたのだとか...
ダムでせき止められた今では考えられない事ですね。

石虎亭に到着。昼食は、私と貝崎さんは 石虎亭定食 1500円
AMIEさんは、うな重 1200円を注文。

うなぎといえば、2010年4月9日 今からちょうど一週間前にウナギを親まで成長させて、
子世代、孫世代の稚魚を誕生させる「完全養殖」に世界で初めて成功したとニュースが
流れてましたね。
今まで天然の稚魚を育てた成魚の精液と卵をもとに人工授精させて誕生した
子世代の稚魚は、成魚まで成長しなかったので「完全養殖」が出来なかったウナギですが
これで安く食べられるようになるかもしれませんね。

流石、最新情報に敏感なAMIEさん、今日はウナギで勝負ですか?w

4月の今の時期は、ワラビやツクシ、筍など山菜が旬の時期で、この期時を逃すと
採れたてを料理したものを食べる事が出来ませんので、一年を通して山菜料理が
一番美味しい時でもあります。 
(一年中食べる事は出来ますが時期を逃すと冷凍保存したものになってしまいますしね。)

石虎亭定食

山菜煮
c0141933_013889.jpg


たけのこの木の芽和え
c0141933_0133069.jpg

山菜天ぷら
c0141933_0134534.jpg


ニジマスの塩焼き
c0141933_014768.jpg


あまごご飯
c0141933_0142065.jpg


ツクシとワサビの葉の辛みが食欲をそそります。
c0141933_0143784.jpg


他にも、汁、漬物があります。

大変おいしゅうございました。003.gif
東京では、なかなか食べられない自然の恵みに貝崎さんも満足していただけたようでした。

PM3:30 我が家に戻り、カイザーオーディオクリニックの仕上げ。
我が家のセプター5001も、カイザー流セプターサウンドが完成しました。
しばらく、このカイザーサウンドで音楽を聴き込んでみようと思います。

PM4:30 せっかくの機会なので、今日参加されたAMIEさんも
貝崎さんにオーディオクリニックしていただく事になりました。

続く...



山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 
愛媛県松山市河中町乙54−1

http://sekkotei.com/sansai.html

089-977-2776  自宅089-977-5814
営業時間/AM10:00~PM8:00
定休日/第二・第四水曜日
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-15 00:37 | グルメ | Comments(4)
Commented by AMIE at 2010-04-15 19:19 x
なんとなく食べたかっただけですが
300円差で全然違うのには凹みましたw
Commented by RYO at 2010-04-15 23:04 x
AMIEさん
うな重なんてどこで食べても、汁と漬物が付いてるだけなのでまあ仕方がありません。w
店の名前が入った看板定食ですから、次回は是非そちらを。ww
Commented by M_2000 at 2010-04-16 22:45 x
こんばんはっ!かの国、中国ですが、春になりますとタケノコ等、旬のものをたくさん食べて、冬に溜まった毒素をデトックスする考え方があるんだそうです。なんでもたけのこもそうですが、アクの強い食材ほど効果が高いそうなんです。なるほど、こちらのランチも理にかなっておりますね!「うな重」も、たまに無償に食べたくなりますっ!(w)
Commented by RYO at 2010-04-16 23:12 x
M-2000さん
我が家の近所に、親戚の竹林がありますので、この時期は、
家でもたけのこもたくさん食べていますよ。
我が家の裏山でも、ワラビやふきのとうもこの時期は採れるますので山菜もたくさん食べています。
名前
URL
削除用パスワード