ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カイザーサウンド VS 美音倶楽部

突然ですが、ローゼンクランツというブランドでオーディオ業界に旋風を巻き起こした
カイザーサウンドの貝崎静雄さんが我が美音倶楽部に来訪されました。w

Rosenkranz のホームページ
http://www.rosenkranz-jp.com/

どうやら、素人の分際でオーディオクリニックなどとブログにアップした日記を見かけた
カイザーさんが、私に天誅を下すべく愛媛入りされたようだ。(爆)


というのは冗談ですが、貝崎さんの故郷が愛媛県松山市ということで、
松山からオーディオブログで情報配信している私に興味を持ってくれていたようで、
松山に帰省した際にはお会いしたいとメールををいただいていました。w

AM10:00 貝崎さんが我が家に到着。

貝崎さんの松山での学生時代の話やカイザーサウンドを設立してからの経験談や失敗談など
音楽聴かないで1時間程トークで盛り上がります。w

『故郷のオーディオファンの人達にオーディオの真髄を分かって欲しい!!』
貝崎さんからありがたいお言葉をいただきましたので、我が家のセプターの診断を
していただくことになりました。

おお~、これが伝説のゴールドフィンガー!! 間近で見ることが出来ました。ww
『なかなか良くセプター鳴ってるよ。』とお褒めの言葉もちょこっといただけました。003.gif

更に追い込みしてみましょう!!ということで、セピーカーの設置位置や
ラックの位置、チェンデバの設定の追い込みなどカイザー流の音作りで
セプターの音色がどんどん変化していきます。

AMIEさんも途中から我が家に来訪されましたので一緒にクリニックを見学します。

c0141933_0165980.jpg


このセプター5001のカイザーオーディオクリニックの詳細は、ローゼンクランツの
ホームページで後日アップしてくれるそうなので、アップされたらまた紹介しますね。
ちなみに、愛媛県でのカイザーオーディオクリニックは、私が第一号らしいです。w

部屋の特性に合わせて、倍音成分が部屋のどの位置で聴いても変化なくしっかり聴こえる
SPの設置の追い込みと、どんなジャンルの音楽を聴いても不満なく聴けるような
音楽性を重視した音作りが基本という貝崎さん。

マルチ特有の高域のノイズ感をうまく消しながらも高域の情報の不足を感じさせないように
バランスをうまく保っていました。
低域フェチグループに対抗して、低域の量感を最大限に発揮させようと、
私がちょっとやり過ぎ気味に調整していた低音を、貝崎さんが少し押させて再調整したことで
セプターの低域の解像度がかなり高くなりました。

高級ケーブルやインシュレーターばかりが話題になりがちなローゼンクランツですが、
マルチチャンネルのチャンネルデバイダーの追い込みまでこなしてしまったりと、
やっぱり実際にお会いしていろいろ突っ込んだ話をしてみないとネットの情報だけでは
わからない事がたくさんあるなあ~と感じた今回のオフ会でした。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-13 00:27 | オーディオオフ会 | Comments(6)
Commented by darda95_215 at 2010-04-13 20:23
一気にメジャー化ですね。

この場合メジャーじゃなくてスケールか・・・
カイザーメジャーじゃなくてカイザースケールだから w
Commented by M_2000 at 2010-04-13 22:24 x
こんばんはっ!貝崎さん!とのOFF会は特に思い出に残る、濃い一日を過ごされたのでは、と思いました。

同じセプターユーザーとしては、とにかく羨ましい限りです(@_@;)。
Commented by RYO at 2010-04-14 00:12 x
だーださん
当日は、カイザースケールは登場しませんでした。
貝崎さんは、スケール使わなくても、目とゴールドフィンガーだけですべて診断出来る能力を身につけておられるそうです。
Commented by RYO at 2010-04-14 00:13 x
M-2000さんも、ブログの更新をしっかりかんばっていれば、私のように何か面白いことが起こるかもしれませんよ。
更新がんばって!!
Commented by t_saka at 2010-04-15 12:29 x
こんにちは。坂谷です。
いつもブログ読ませていただいています。
そうですか、貝崎さんが急襲されましたか。
私も貝崎さんとはいろいろ付き合いがありまして。
頑固だけど人間的に面白いひとです。

ときに私のところはオーディオルームを作って低音があっけなく出るようになりました。一度聴きに来ていただけば幸いです。

営業用のブログにもオーディオのことを書くようにしました。
Commented by RYO at 2010-04-15 23:11 x
坂谷さん
どうもご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
以前、誰かから貝崎さんは坂谷さんとも面識があっていろいろ影響を受けているような噂は聞いたことがありますよ。
オーディオルーム完成おめでとうございます。
是非、機会を作って聴きに行かせていただきますね。

名前
URL
削除用パスワード