人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

潮見温泉跡

午前中、県道40号線(松山東部環状線)の潮見地区を散歩してきました。

その昔、この辺りに温泉があったという話しを耳にしていたのですが、車で走ってみても
その温泉がどこにあったのか車の中からではさっぱりわからなかったのです。
しかし、その温泉を知っている人から情報をゲットしたので現場まで行ってみることに...

愛媛県松山市の潮見地区にはかつて潮見温泉と呼ばれた温泉があったそうです。


昭和37年(1962)に発行された『松山市誌』潮見温泉によると

旧松山市の北部の潮見にあり、権現温泉と道後温泉とのほぼ中間に位置している。
交通に恵まれているばがりでなく、付近は桜の名所として知られている。
泉質は単純アルカリー泉であって、二源泉における一日の湧出量は288石で、
現在個人の経営にかかる大衆浴場2室および家族湯がある。
年間観光客 30万人を想定して、温泉ホテル・遊園地を建設する計画がある。



昭和40年1月に発行された『愛媛の温泉 総括編』によると
潮見温泉の源泉は二つあるそうです。

(1)潮見鉱泉
泉源の位置は道後温泉場より西北方約3kmを隔てた御幸寺山の北側山麓にあって
相当古くから知られており昭和の初期に鉱泉井を造り浴用に利用していたという。
昭和28年9月開発に成功した泉源を潮見鉱泉源と称し浴場を建設して
潮見温泉と名付けて営業するようになった。

(2)前道後鉱泉
潮見鉱泉より東北方約250m隔てて試錐によって開発に成功した鉱泉源である。
母岩盤は潮見鉱泉のそれと外観多少異っているが、変成した花崗閃緑岩で
昭和38年11月にボーリングに着手し同39年2月竣工した泉源である。


温泉自体は古くから湧いていたようなので、地元の人が浴場で利用していたみたいですが
潮見温泉と名乗り始めたのは“潮見鉱泉源”の開発に成功した昭和28年9月以降とのこと。

現在の40号線をまたいで北側には、“潮見観光ホテル”通称 ラドン温泉。
南側には、温泉センターと呼ばれる施設が建っていました。

潮見温泉跡_c0141933_17394013.jpg


現在は、ラドン温泉跡地は更地になっていましたのでもう当時の建物を見ることは出来ません。
近くに石碑が残るのみです。
温泉センターは現在も建物が残っていますので、現在の状態を見てきました。
場所から推測するに、温泉センターの泉源は、“前道後鉱泉”になるようです。


吉藤橋から県道を外れ、大久保山の山沿い道へ入ります。
この細道が、現在の40号線の旧道です。
現在の2車線道路は新しく後から作られたものとか。


一番手前にあったのは長屋でした。
当時はここで入浴後、休憩や食事などが出来たのでしょうか?

潮見温泉跡_c0141933_17362172.jpg


潮見温泉跡_c0141933_17363956.jpg


入口上部に残る“栄光泉”の文字。
ここが入浴する場所だったみたいですが、今は入り口が残るのみで中は崩壊しています。

潮見温泉跡_c0141933_17371239.jpg


潮見温泉跡_c0141933_17351823.jpg


源泉を薪で沸かしていたのでしょうか?
釜の足元には当時の日本酒のビンがたくさん転がっていましたので、
温泉に入った後、日本酒でドンチャン騒ぎで盛り上がっていたのかもしれませんね。

潮見温泉跡_c0141933_1735489.jpg


潮見温泉跡_c0141933_1742257.jpg


木造家屋が4、5軒並んで、朽ちていました。
一番奥には民家らしき建物があり、人が住んでいるっぽい感じです。

潮見温泉跡_c0141933_17373717.jpg


建物の状態は朽ち果てていますが、その周辺の草引きや落ち葉などは掃除した後が
ありますので、周辺の環境整備だけは今でも誰かがしているようです。

“潮見観光ホテル”が正式に閉鎖されたのがいつなのかわかりませんでしたが
だいたい30年ほど前に閉鎖されたようです。
ホテル閉鎖後も、おばあさんが一人で温泉の営業をしばらく続けていたという噂ですが、
おばあさんが亡くなったことで潮見温泉の歴史に幕を下ろすことになったみたいです。

役目を終えた昭和の名残りが、同じ場所でただ朽ち果てる日を待っている潮見温泉でした。


以上、RYOさんの調査レポでした。
多分、この場所じゃないですかね?
行ってみたくなったら現場までご案内しますのでお気軽にどうぞ。w
by contakuto79 | 2010-04-10 18:06 | 旅行 | Comments(5)
Commented by AMIE at 2010-04-10 20:38 x
おお、間違いなくここですw
やはり廃墟になってましたか
子供の頃、スマートボールで遊んだのはどっちの温泉だったのだろう?
Commented by RYO at 2010-04-11 09:21 x
ラドン温泉と温泉センターは、現在は少し回り道しないと行くことが出来ませんが、当時は橋があったそうなので小川を挟んで向かい合うように建っていたそうなので温泉センターの栄光泉に当時行った可能性は高いかもしれませんね。
Commented by woo at 2011-10-10 23:37 x
昔行った記憶が・・

こんな事になってましたか@@
Commented at 2021-04-17 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2021-04-19 20:19 x
Takeさん
コメントありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。
近くに温泉があった生活は、古き良き思い出ですね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO