ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Kuni邸訪問

適当にネット徘徊していると...偶然、ご近所さんらしき人がオーディオ関係のブログを
書かれているのを発見しましたので突撃取材をしてきました。w

最近は、都会の人に四国はオーディオ大国などど言われているらしいですが、実際は
愛媛のような田舎で新たにオーディオを趣味にしている人を発見することはめったにありません。

カストロールの鉱物油が入った隼で、初めてのプチツーリング 15分で到着。
町乗りの印象は...いつもと同じでした。w

Kuni邸に到着し、玄関で海老のお迎えを受けながらお邪魔させていただきます。003.gif
Kuniさんのオーディオルームは、2階の6畳程度の広さの一般的な普通の洋室です。

c0141933_23525578.jpg


Kuniさんの使用システム

音響機器
スピーカー:CRYSLER ELECTRIC CE-1aV
     :PIONEER S-C5
リアスピーカー:HITACHI APS-88
スピーカーユニット:PIONEER TS-F1700

デジタルアンプ:KAMA BAY AMP SDA-1000
真空管アンプ:ELEHOBBY TU-894
サラウンドプロセッサー:ONKYO ED-205

電源関係
ステップアップトランス:ELECTRO HARMONIX EHU-600
ACパワーディストリビューター:TEAC AV-P255

再生機器
CDプレイヤー:YAMAHA CRW-70
SACDプレイヤー:SONY DVP-N900V
ブルーレイプレイヤー:QTEC BDX-701
SVHSビデオ:Panasonic  NV-SV1
カセットデッキ:TEAC V-1050

PCオーディオ
外部サウンドカード:M-AUDIO FireWire Solo
外付マルチドライブ:PIONEER DVR-A07
外付MOドライブ:IODATA MOA-i1300W/USB
外付ハードディスク:IODATA HDH-UEH
デスクトップパソコンとIEEE1394インターフェイスにて接続

c0141933_23552213.jpg


ニトリで買った絨毯を丸めたものに、カーユニットをのせた簡単自作絨毯スピーカー。w
こちらのSPは、デジタルアンプで駆動しています。

c0141933_23515653.jpg



見た目を、なんちゃってウィルソン風に仕上げたメインスピーカー。
まあ、実際にはCE-1aV をスタンド代わりに使ってるだけなのですが。w
メインスピーカーを駆動するアンプは、真空管のTU-894です。

c0141933_23545562.jpg


こちらは...出力0.7W+0.7W (8Ω負荷)のアンプですので、音は出ますが
パワーがかなり足りないかも。w
ガツンとパワーのあるアンプで駆動すると、もっとバリバリ鳴るでしょう。

c0141933_23523312.jpg


おやっ、ここにもPCOCCケーブルが。w
ちなみにSPケーブルは、銀線のACケーブルを使用していました。

c0141933_23541354.jpg


audio-technica AT6A58 ハードオフのジャンクコーナーで300円でゲットしたとか。(爆)
Kuniさんはその価値を知らずに放置していましたが。ww
ちなみに中古でも5~6千円で取引されていますぜ。034.gif

c0141933_23534644.jpg


どこかで見たようなものが...
c0141933_00047.jpg


Kuniさんは、ネットでは情報収集したりすることはあるそうですが、
オーディオマニア宅の音を実際に聴いたりと、一般的なオーディオオフ会の経験が
ほとんどないそうです。

愛媛のオーディオを趣味にしている人との交流もいままで殆んどないようですので
これを機に、愛媛オーディオ軍団のお仲間入りとなりました。w
Kuniさんはいろいろなジャンルの音楽を聴かれるようですが、メインはジャズを
BGM風に聴くのが好きだそうです。

Kuniさんに、我が家の音も聴かせてあげるよ!!という心優しきオーディオマニアの
人がおられましたら、是非お声をかけてあげて下さいね。

Kuni邸にプリメインかパワーアンプを持ち込みして、非力な真空管アンプに変わって、
アンプの違いによる音の変化を体験させていただける行動派のマニアさんも
只今募集中です。066.gif

携帯が対応していたら、近日中にミクシーデビューされるそうです。
Kuniさんのブログもありますので、興味ある方はこちらもご覧下さい。

Years may go by
http://tnx.pecori.jp/
[PR]
by contakuto79 | 2010-03-30 00:05 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by Kuni at 2010-03-30 23:17 x
長文ご紹介ありがとうございます。
かなり甘めな紹介で、恐縮です。
本当は鼻にも引っ掛けていただけないかと思っていたのですが……。

うちのは愛媛オーディオ軍団の末席を占めるような状態ではないのですが、いろいろアドバイスをいただいて多少なりとも皆さんに従いて行ければと思ってます。

ミクシーデビューするには携帯から機種変しなくてはならないというトホホ状態なのが今晩判明したところ。何とかしなくっちゃ。

Commented by RYO at 2010-03-31 22:55 x
Kuniさん
私も、経験豊富なオーディオマニアさん宅にお邪魔させていただいていろいろ勉強させていただいています。
実際に見聞きして得る経験は、雑誌やネットで得る経験とは全く違うと思いますので是非精力的に動いて下さいね。
ミクシー不対応なら、そろそろ携帯の変え時かもしれません。
最新機種でなくてもミクシー対応の携帯はありますので、お店の人に相談するのがいいでしょう。
Commented by umekichi at 2010-04-01 21:24 x
妻曰く、「ぬいぐるみの数が足りない!」とのことです。
大中小色々取り混ぜないとだめなようです。

よろしければ私もお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
Commented by RYO at 2010-04-01 22:54 x
umekichiさん
流石umekichiさんの奥様、ぬいぐるみチェック見逃さないですね。w
しばらくの間は、Kuniさん日曜お休みのようですので機会あれば一緒に遊びましょう!!
Commented by Kuni at 2010-04-01 23:29 x
umekichiさん。

>よろしければ私もお邪魔させてください。

こんな状態でよろしければどうぞ。ぬいぐるみはビンテージの物(古い)なのでちょっと汚れてますが。あと20年物のミキハウスのミニカーもあります。卵形のミニスピーカーとかも楽しんでいただけたらと。えっ、インテリアを見に来られるんではないんですか?それはさておき。

歓迎しますよ。ただしうちは微音ですけど……。

携帯は探してみます。
Commented by AMIE at 2010-04-02 20:59 x
まずは愛媛で一番音の悪い拙宅辺りはいかがでしょう?
話を聞いた限りでは家も近いみたいですね
Commented by RYO at 2010-04-02 22:30 x
AMIEさん宅が一番のご近所さんですね。
車で5~7分位でしょうか?w
Commented by Kuni at 2010-04-04 16:12 x
先ほどまでAMIEさんがうちに寄られてました。世間って意外と狭いという話などご近所談義が中心でした。

うちの方のブログでRYOさん邸訪問記をやっと公開しました。覗いてみてください。
Commented by RYO at 2010-04-04 21:06 x
Kuniさん
今日は、私は一日バタバタしていましたので参加出来ませんでしたが楽しまれましたか?
今日の様子の詳細、またブログにアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by Kuni at 2010-04-10 20:31 x
umekichiさん、奥様
ぬいぐるみの件で本日ブツを2個コレクターよりもらい受けました。
大き目のドナルドと小さいベビー・ミニー。即転売しようかというのを思い止まって、これからセッティングするのですがどこあたりがベストかなと。スピーカー間か、コーナー辺りか。
プロの指導を仰ぎたいところです。あと数十個手に入れてぬいぐるみで部屋を埋め尽くさないとダメでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード