人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換

今日は、お天気が回復しましたので GSX1300R / 08 のオイル交換をすることに。
購入後、あまり乗っていませんでしたがちょうど3000キロで、購入後の初交換となります。

バイクの知識も経験豊富なAMIEさんが助っ人にきてくれましたので
オイルの買出しも済ませて、昼食に吉野家の牛丼食べて作業開始です。

我が家のハヤブサのカウルは、すべてFRPで製作した特注品なので、アンダーカウルは
ネジを外せば簡単に取り外しが出来ます。

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換_c0141933_23381267.jpg


金欠中の身でありますが、今回は奮発して800円もする専用のオイル受けを購入。w
エンジン下にあるドレンボルトを外してオイルを排出します。

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換_c0141933_23385266.jpg


ここまでは問題なかったのですが...

古いオイルフィルターを外そうとするのですがビクとも動きません。(汗)
オイルフィルター用レンチ を使用するもピクリとも動きません。w

我が家のハヤブサは、バイクカスタムショップがレースに数戦使用した車体を私が
購入し、公道を走れるように改造してもらって新車登録していますのであちこちが
レース仕様になっているのですが...
それでも何かおかしい...

オイルフィルターの頭がなめられたように少し変形しています。
取り付け時に強く締めすぎ?もしくはフィルターを外そうとして外れなかったのか?w

レンチではどうにもなりそうにもないので、マイナスドライバーをフィルターにハンマーで
打ち込んで動かしてみますが穴が開くだけビクともしません。ww

ヤケクソ気味で金属製の締め付けベルトをフィルター固定して、その金具に
レンチを固定してハンマーを何度も振り下ろしますが全く回る気配すら感じません。(爆)

メンテナンス経験豊富なAMIEさんも、ハンマーで殴ってもビクともしないフィルターなんて
今まで見たことがない!!と青くなってます。008.gif

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換_c0141933_23432783.jpg


どうにもならぬ状況に最悪の事態も脳裏を過ぎりますが、バイクをばらしての修理なんて
ことになると大変なことになりますので最後の手段です。

昔、チェーンでオイルフィルターを締め付けて、外れないフィルターを外す為の
工具が販売されていたそうです。
現在では、ほとんど使われる事がないので、普通のバイク屋には置いてないかも
しれませんので、松山に特殊工具販売店があるようなので工具を探しに行きます。

在庫ありました。w 近所にこのお店があってホント助かりました。ww

チェーンでオイルフィルターを締め付け、AMIEさんがこれで大丈夫!!と
工具に力を入れます。

が...ビクともしません。w 

そんな馬鹿な!!

激焦りのAMIEさん。(爆)

チェーンの強力な締め付けにフィルターがどんどんつぶれていきますが、
何をやってもピクリとも動かないオイルフィルター。w

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換_c0141933_23395565.jpg


巨大SPを一人で2階まで運び上げるAMIEさんの馬鹿力でも動かないのですから
普通の人ではまず無理でしょう。w
それでもしばらく格闘続けると5mm位回りました。

ヘロヘロになったAMIEさんとチェンジし、私もしばしフィルターと格闘。
身長184cmある大男の私が工具に体重かけながらフルパワーで押してとどめの一撃!!
オイルフィルターの抵抗もここまで。
長い戦いに終止符を打つことが出来ました...003.gif

PM1時頃から作業を始めて、フィルターが外れたのがPM4:15
専用工具の買出しも含め、3時間オーバーの作業になりました。

今後の人生で、ここまで外れないオイルフィルターに出会う事はもう二度とないでしょう。
いい経験が出来ました。w

強烈なチェーンの締め付けに無残に潰れたオイルフィルター
これ以上潰れたら工具を固定出来なくなる所でしたので、ギリギリの戦いでした。

激ヤバ(汗) GSX1300Rオイル交換_c0141933_23421776.jpg


もし、普通のバイク屋に持ち込みして、オイル交換でもお願いしていたら
きっとプロでも簡単に外す事は出来なかったでしょう。
工賃もいくら取られたかわからない状況だっただけに、今日は無事解決して
ホント良かったです。

AMIEさん 今日は本当にお世話になりました。
絶対に一人ではどうする事も出来ない状況になっていたこと間違いなしです。w

この日はこれで時間切れとなってしまいましたので、続きの作業は翌日に持ち越し。
とりあえず、最大の危機だけは乗り越えましたので、安心して女子プロレスを見に行く事が
出来ました。043.gif
by contakuto79 | 2010-03-21 23:56 | | Comments(10)
Commented by M_-2000 at 2010-03-22 17:27
RYOさん、こんにちはっ!
AMIEさんも、RYOさんも凄い力かと…。
とにかく、無事に取れてなによりでした。
しかし、後処理も、各種大変そうで…。
Commented by ganta_oyj at 2010-03-22 19:15
お久しぶりです。
なんとまぁ異常に固く締め付けられてたものですね。
とりあえず外れて良かった(^0^)/
Commented by darda95_215 at 2010-03-22 19:32
だからあれほど暖機してから・・・ってっやってますよね w
そんな難儀なフィルターがあるなんて・・・
Commented by AMIE at 2010-03-22 20:58 x
これにはびっくりしました
どう見ても違うフィルターが取り付けられてたようなw
Commented by RYO at 2010-03-22 21:40 x
M-2000さん
AMIEさんは馬鹿力の持ち主ですが、私は非力で風が吹いたら飛ばされそうな腰痛持ちです。w
最近、ウィルソンのSP担いで運んだら筋肉痛になりました。ww
Commented by RYO at 2010-03-22 21:43 x
ガン田さん
どうもご無沙汰しています。
いつもブログは拝見されてもらってます。
私のような軟弱バイカーと違って、精力的なバイク練習、頭が下がる思いです。w
バイクにいいシーズンになりましたので、またツーリングでもしたいですね。(^o^)v
Commented by RYO at 2010-03-22 21:47 x
だーださん
素人二人のドタバタ整備日記、笑っていただけましたようで。w
ハンマーで叩いても動かなかったので、微妙にサイズの違うフィルターを取り付け時にきつく締め付けしすぎたのでしょうね。
チェーン工具でも回らなかったときには、冷や汗がでました。w
Commented by RYO at 2010-03-22 21:50 x
AMIEさん
貴重な連休中の二日間、バイクにプロレス、オーディオ遊びとお付き合い下さり感謝しています。
ドタバタ珍道中日記になりましたが、いろいろな意味で充実して退屈しない二日間になりましたね。
また遊びましょう!!
Commented by ot2005 at 2010-03-22 23:42
締め付けトルク間違えて適当につけると良くある事で、
プロに交換してもらってもそういうことがありました。
まあ、けっきょく交換した奴がプロじゃなかったってことですが。
これはヒドイ。
こんなグシャグシャのオイルフィルターはじめて見ました。
オイル交換の工賃は安いので必ずバイク屋でやってます。
以前自分でGSX-Rのオイルフィルターをなめてしまって散々な目にあいました。
Commented by RYO at 2010-03-23 00:09 x
OTさん
ハヤブサのフィルター締め付けトルクは、20Nm。
手で締めた後にレンチで軽く押して同じ位でした。
グシャグシャのオイルフィルターは記念に庭先に転がしています。w
工賃は安いですが、バイク屋でこのクラスのオイルは結構なお値段するのでオートバックスでゲットしてみました。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO