ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

北条プチツーリング & プチオフ会

最近、ハヤブサのエンジンに火を入れる暇がなかったので放置プレイ中のバイクですが
久しぶりに北条までプチツーリングに行ってきました。004.gif

途中、超大型マルチチャンネルシステムの組み替え中のエクスクルーシヴ邸に
立ち寄りちょこっと視聴させていただきます。

c0141933_23505088.jpg


マルチの組み合わせのユニットの選択の問題から、8kHz以上が大幅にレベルが低い
ようでしたので、組み合わせを変更しつつ、修理暦のあるユニットの左右の誤差を調整したり
ウーハーのレベルの微調整などしてみました。034.gif
画像に映るSP全部が、片チャンネル(左SP)です。w
これらのユニットをほとんど鳴らしているのですよ。ww 高さも3Mくらいあります。

c0141933_23531639.jpg


大工工具が転がっていますが、エクスクルーシヴさんのオーディオ調整グッズです。w
高級ケーブルやアクセサリー交換のような、普通のオーディオマニアとは
異質の世界です。ww

c0141933_23502972.jpg


超大型システムですが、エクスクルーシヴさんが苦労して基本構成の追い込みを
ずいぶんされていましたので、ちょこっと微調整するだけで自分好みのバランスで
いい感じの音になりました。003.gif

『 エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家 』 こちらから
http://ex2009.exblog.jp/


お忙しいエクスクルーシヴさんとお別れして、そのままナカナカ邸にも
昼食をご馳走になる為にお邪魔します。(嘘)
奥様手作りのお寿司をいただきながら長居をしてしまいました。w

SPケーブルをウエスタンのビンテージ線に、電源タップも変更し、
DENONの高級DVDプレーヤーも導入されています。

音は正直です。手をかけただけ音が良くなっています。
前回の訪問では、こもりがちな高域だったのですが、今回はずいぶん解消されています。003.gif

DVDプレーヤーのラインケーブルやデジタルケーブル、壁コンの変更で
さらに良くなりそうです。 まだまだ進化中のナカナカサウンドでした。

私の弱点「椎○ 」 攻撃で、ナカナカ邸の画像を録り忘れたのはここだけの内緒の話です。008.gif

『 ナカナカのオーディオ日記 』 こちらから
http://arowana7.exblog.jp/
[PR]
by contakuto79 | 2010-03-15 00:06 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by エクスクルーシヴ at 2010-03-15 21:11 x
アレレ、写真をいつの間に撮ったのですか?
もっとかたずけをして置くべきでした。

ナカナカさんちに、私もちらし寿司食べに行けば良かったなあ。
Commented by RYO at 2010-03-15 21:31 x
オーディオ工事中の様子をお伝えする目的なので、工具も置いてある状態でもいいんですよ。
先ほど、広島在住の電動工具好きのマニアが工具の画像見て喜んでいました。w
Commented by nakana-ka at 2010-03-15 23:19
手作りの、「田舎ちらし寿司」 ごときで喜んでいただき恐縮です。
あまりおだてると、我が家の恐妻が、ますますのさばってしまいます、程々に・・・・

ところで、本題の 「こもりがちな高域だった」 拙宅のシステム
「ずいぶん解消されています。」 「さらに良くなりそうです。」との、うれしい予想外のつぶやき、私の空耳にも届きました。

エクスクルーシヴさん同様、私も褒められながら成長させていただければ幸せの至りです。
Commented by RYO at 2010-03-16 00:30 x
お世辞が苦手なRYOさんの辛口ブログですので、本音の感想ですよ。w
ある一定水準までは追い込みすると、その分だけはどんどん音が良くなっていきますので、まずはそこを目指してがんばっていきましょう!!

名前
URL
削除用パスワード