ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ALTEC 612C

高松に住んでいた頃は、こんなSPも転がっていました。

マンタレイホーンの604-8K搭載 ALTEC 612Cです。

能率が、100dBあるユニットなので音のエネルギー感はすさまじいものがありました。
特に中域の押し出しの強さは圧巻で、いわゆる一般的な普通のスピーカーが国産スポーツカーなら
このホーンは、ドラッグカーのような感じで、飛んできた音が体を突き抜けていく感じです。

c0141933_22274564.jpg


小規模の劇場やホールで使用するようなSPなので音飛び性能は素晴らしくて当然ですが。w

JBL 2405 というツイーターを canteaさんに製作してもらった 16Ωのアッテネーター付き
ネットワークボックスで調整して鳴らしていました。

このアルテックは、高松のマンションに住んでいた時、玄関の廊下に転がしていていました。
廊下を通るのに邪魔だな~と思ったときだけ部屋に入れて鳴らしていました。w

爆音派のtan-baさんが遊びに来られた時、このアルテックを普通のマンションで
爆音再生して上階の住人の逆鱗に触れてしまった曰くつきのスピーカーでもあります。
こんなもんを普通のマンションで鳴らすほうが悪い? ごもっともですな。w

引越しの際、持って帰りたかったのですが、部屋が狭い事と、防音ルームでないという
理由から残念ですが、手放してしまいました。007.gif
[PR]
by contakuto79 | 2007-02-20 00:00 | オーディオ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード