ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

エスペランサ ホームレコーディング

jayson邸での5分視聴も終わり、大きな荷物を抱えた二人組みが登場。

徳島を拠点に、夫婦で活動されている ボサノヴァデュオ エスペランサ のお二人です。
今日のjayson邸でのお楽しみは、エスペランサのホームレコーディングに立ち合いましょう!!
という企画です。w

いつもの、CDやレコードでの音楽鑑賞と違って、生歌、生楽器の音色を楽しみつつ、
録音した音源を、その場でオーディオシステムで聴く事も出来るのです。034.gif

持ち込みされたギターをご主人が演奏し、奥様がボーカル担当です。

今回のレコーディング機材は、Macのノートパソコンを使用してHDDに録音します。
Macノートにインストールされている、Garage Bandというソフトを使用して
DTM・デジタルレコーディングに挑戦されるようです。

c0141933_035828.jpg


収録マイクは、コンデンサーマイクを使用
ヴォーカル用マイク       RODE NT1-A(ポップガード有りK&M製)
アコースティックギター用マイク RODE NT4(ファントム無し 9V駆動)
エレアコギターピックアップ   持ち込みのため不明です。
ヤマハアナログミキサー    MG102

Macノートに入力する為のオーディオ・インターフェースは、Roland Edirol UA-3FXを使用。
マイクからミキサー、UA-3FXを経由してMacに入ります。

c0141933_02138.jpg


まったりといい感じのボーカルに、アコーステックギターの音色 いいですね~
私の頭はすでにアルファ波!! だんだん瞼が重くなってきます。w 014.gif

ボーカル & ギターの一発録りをした後は、ベースの音も別トラックで収録して
4曲レコーディングしました。

I've grown accustomed to her face
Stranger in Paradise
イパネマの娘
コルコバード

別トラックに収録した音源を、PCで重ねてマーキュリーのSPで視聴タイム。
なかなかいい音質で録音されています。
エスペランサのご主人のご希望で、ギターにリバーブをかけたりとエフェクト操作も
簡単に調整出来てなかなか面白いソフトですね。


c0141933_025923.jpg


今回、収録した音源を、トラック重ねてレベル調整しただけのエフェクト効果なしの
素の音源と、jaysonさんがリバーブなどのエフェクト操作をした音源をaiffファイルにした
CD-Rを送っていただきました。
CD無事到着しました。jaysonさんありがとうございます。

我が家のオーディオシステムでどんな感じに聴こえるのか楽しみです。
この音源は、我が家で視聴可能ですので興味がある人はどうぞ聴きに来て下さい。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたので、片道3時間の自宅までの帰り道
吉野川ハイウェイオアシスがいい感じでライトアップされていました。
バレンタインデーの夜には最高ですね。
まあ、独身男3人組みの珍道中には関係ないですが。(爆)

おしまい

c0141933_0101184.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-02-21 00:26 | オーディオ訪問記 | Comments(12)
Commented by cantea at 2010-02-21 10:54 x
いやぁ~jaysonさんのおかげでいい体験をさせて頂きました。間近で聞く生ボーカルはやっぱりどんな再生装置よりも素晴らしいと改めて思いました。さて、録音されたものがどんな音になっているのか非常に楽しみです。また聞かせてください
Commented by jayson at 2010-02-21 19:50 x
canteaさん、ご遠方お疲れさまでした。
レコーディングの間はただひたすら息を殺して
気配も消してと、窮屈な思いをさせてしまいました。

いい体験をさせていただいたと、喜んでいただけたなら
なによりです。

ご覧の通りのチープな機材ですので、ノイズフロアがとか、
デジタルミキサーでないのでトラックごとの細かい調整がとか、
いろいろ、う〜ん,,,,なところがあるのですが、
お二人の、すばらしい演奏ですべて帳消しです。

RYOさんところにCD-Rも着いているようなので、
ぜひまた聞いてみてください。
今回はエフェクト無しと有りの違いのみで、
いろいろ遊んだものではありませんが、
それでも十分楽しめると思います。

また感想なり聞かせていただけると幸いです。
Commented by 黒猫ビル at 2010-02-24 18:08 x
レコーディングのレポートありがとうございました。
MacBookとインターフェイスという、割とシンプルな構成で録音されたんですね。
エスペランサ、ギャラントムに来たときに聴きに行きたいと思っています。
Commented by RYO at 2010-02-24 23:39 x
黒猫ビルさん
画像はありませんが、テーブルの下のミキサー経由でPCに入力しています。
最近のPCのレコーディングソフトは、機能も豊富で簡単にレコーディングが出来て面白いですね。
Commented by SEED at 2010-02-25 17:54 x
こんにちは。
確認音源となりますね。

お気に入りに入れさせていただきました 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by RYO at 2010-02-25 23:00 x
SEEDさん はじめまして

お気に入り登録ありがとうございます。
SEEDさんは広島在住ですか?
今後とも宜しくお願いします。(*^_^*)
Commented by SEED at 2010-02-27 17:59 x
はい、広島在住です。何度か訪問させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by RYO at 2010-02-27 21:26 x
SEEDさん

私も広島にはオーディオオフ会で何度も遊びに行っていますよ。
私の個人的な趣味ブログなのでご期待にそえるようなものでもありませんが、まあ暇つぶし程度に覗いてやってくださいませ。w
Commented by SEED at 2010-03-01 17:55 x
はい、違う名前で何度か投稿した覚えが...オメガの会の掲示板を見れば正体がわかるかも...
Commented by RYO at 2010-03-01 21:47 x
ゴウドさん改めSEEDさん
オメガの会は、例会には参加したことはありませんが、坂谷さん、岩田さん宅にはお邪魔したことがありますよ。
坂谷さんは、我が家にも一度遊びに来られたことがあります。
SEEDさんとは、まだお会いしたことがなかったですね。
Commented by SEED at 2010-03-03 20:23 x
お分かりいただきありがとうございます。
広島でお会いできればいいですね♪
Commented by RYOI at 2010-03-03 23:18 x
SEEDさん
広島に行く機会があれば是非!!
SEEDも、一度愛媛に遊びに来てくださいね。
面白いオーディオマニアがたくさんいますよ。w
名前
URL
削除用パスワード