ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

黒猫ビル邸訪問

徳島入りした3人は、瀬戸内海の渦潮の町に住む、黒猫ビルさん宅にお邪魔します。

黒猫ビルのものぐさ日記はこちらをクリック

鉄筋コンクリート三階建ての最上階の1室が、ホームシアタールームとなっています。
以前、お邪魔した時にはinfinity(インフィニティー)のスピーカーをラックマンのパワーアンプで
鳴らしておられましたが、いつのマニア!? スピーカーが B&W 802D という
高級スピーカーに変更されていました。w

そして...パワーアンプがJEFF FROWLAND(ジェフローランド) モデル2に変更され...
プリアンプが JEFF FROWLAND SYNERGY(シナジー)に変更されてます。w

c0141933_111585.jpg


これで黒猫ビルさんも立派なジェフユーザーの仲間入りです。ww

使用機器

CDplayer : ESOTERIC UX-3
c0141933_1141634.jpg



レコードプレーヤー : DENON - DP-59L
カートリッジ      : SHURE Type4
c0141933_1152879.jpg



DAコンバーター : North Star Design Model192
phonoEQ     : ROKSANCaspian
c0141933_1134728.jpg



AVamp : SONY DA7000ES
c0141933_1124693.jpg



FMtunner   : SONY SA50ES
MDrecorder : SONY JA333ES
DVDplayer  : Marantz  DV8300

三菱3管式プロジェクター : LVP-2001
Stewart  スチュアート電動スクリーン
時間の関係で、映像は見ることが出来ませんでした。残念!!

c0141933_1155988.jpg


まだジェフのアンプも購入したばかりで、ただ繋いだだけの状態です。
簡単な使いこなしや設置方法のアドバイスをしながら、まったり視聴タイム。012.gif

使用されているスピーカーケーブルが、かなり長いものを使用されていたので、
持ち込みした短いスピーカーケーブルに変更してみます。
パワーアンプをスピーカー近くに移動しましたので、これまた持ち込みした
長いXLRケーブルに変更して、ラインケーブルが長くなるような設置法に変更します。

c0141933_1104355.jpg


あら、びっくり!!これだけでもいい音が出てきました。w
ブルンブルン ベースの音が弾けていますし、音の粒子が舞い踊ります。019.gif
B&Wのダイヤモンドツイーターは、旧ノーチラスシリーズの不自然な音色のツイーターの
欠点をうまく克服していますね。
802Dクラスまでなら、大型アンプでなくても十分駆動出来ますので、扱いやすく
いいスピーカーだと思います。

c0141933_118315.jpg


まだまだ突っ込みどころ満載の黒猫ビル邸でありますので、今後の追い込みしだいでは
おお~!!と唸るような凄い音が出るようになるでしょう。
このクラスのアンプやスピーカーは、BGM用として適当に繋いで鳴らすような機器では
ありませんので、機器達に相応しい音が出るよう追い込みがんばって下さいね。049.gif

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-02-17 01:30 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
Commented by 黒猫ビル at 2010-02-17 15:45 x
ご紹介いただき、ありがとうございます。
単においてあるだけで、使いこなせていなくて、恥ずかしい限りです。

それから、先日のチェックディスク(聴きました)の曲目、演奏者がちょっと気になるので、メールで教えていただけると幸いです。
Commented by jayson at 2010-02-17 21:36 x
ビルさん、ご無沙汰です。
久しく黒猫シアターにもお邪魔していませんが、
かなりの変貌を遂げられているご様子。
素晴らすいっ!
またお邪魔したいです。

うちは進化が全くもって止まっています。
とほほ。

また、一緒にオフ会しましょう。
(最近は飲み食いに走っています。)

ところでRYOクリニックをいろいろしていただいた
効果が早速出ているようですね。
うーん、ハイエンドの道は長く険しい,,,。
Commented by RYO at 2010-02-18 00:53 x
あのCDは、私がいつもオーディオチェック用に使用している音楽が収録されています。
曲目リストの確認は、SonicStage CP(ソニックステージ)をパソコンにインストールしてCDを入れると、曲目、演奏者が表示されます。
ttp://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss_dl_01.html
Commented by M_2000 at 2010-02-18 22:09 x
802D、JEFFとほんとに良い音が出ていそうですねっ!
802Dですが、鳴らしがたいと勝手にイメージしておりましたが、そうではないんですね。
Commented by RYO at 2010-02-18 23:10 x
前モデルの802よりは、扱いやすいように思います。
B&WのSPの鳴らないは、低インピーダンスで鳴らないSPのその意味とは、ちょっと違います。
プリメインアンプでもB&Wのスピーカーは駆動することが出来ますしね。
名前
URL
削除用パスワード