ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

DENON製DCアダプター

現在、CDのリッピングは、PLEXWRITER Premium+U を使用しています。
MitchieさんオススメのCDをリッピングしていると、一部のソフトで不自然な異音を
発しながら、ドライブの読み込みが異常に時間のかかる状態になることがありました。

その影響か?Premium+U の電源が突然、入らなくなってしまいました。007.gif
CDが世の中に出てきた頃の初期のCDで、特殊な仕様になっているCDのようです。

DCアダプターの故障程度なら助かるのだが...などど心配しながらも
AMIE邸にドライブを持ち込み、Premium+U をチェックしてもらうと...

DCアダプターが昇天していました。w
代用品のおもちゃのような小さなDCアダプターを使用していたのが駄目だったようで
特殊なCDにドライブの激しい読み込みで、通常より電流が多く流れてしまったのが
原因のようです。

ハードオフで、中古のアダプター物色するもちょうどいいのがない。
AMIEさんが昔使ってたアダプターで使えそうなのがあったので端子を移植して接続。
無事、電源が入りました。042.gif

c0141933_2315067.jpg


最近のアダプターといえば、中国製のおもちゃのような物しか見かけませんが、
これはDENON製のアダプターです。 今となっては珍しい国産アダプター。w

AMIEさんが若い頃、アダプターの違いで音は良くなるか?という実験をした際に
音に違いが出たそうなので、きっと我が家のPCオーディオもDENON製アダプターで
音質アップ間違いなしでしょう。ww

おまけに、一般家庭ではあまり使われていない企業用PCで使用する為の
特注USBケーブルもお土産にいただいてかえりました。049.gif

c0141933_23133740.jpg


これで、更に我が家のPCオーディオは進化することでしょう。!!
ちなみに、USB端子とケーブルを繋ぐ専用工具は恐ろしく高いらしい。(爆)


『 世の中、不景気で大変ですわね~ 』 などど世間話をしながら
AMIEさんが最近お気に入りの ドンパチ系のディスコミュージック を爆音視聴会。
耳が程よく壊れてきたのでお開きとなりました。w

AMIEさん 今日は一日お世話になりました。
また今度、お暇な時にお話していたバイクのブレーキメンテ宜しくお願いしますね。
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-17 23:27 | オーディオ | Comments(4)
Commented by AMIE at 2010-01-18 02:00 x
音に変化が無ければ返品して下さいね
適当なものを用意しておきますw

あの手の音楽は理解されないので、まずお聞かせすることはないですが
鳴るように調整したつもりなのでRYOさんなら大丈夫だと思ってかけましたw
Commented by RYO at 2010-01-18 23:35 x
AMIEさん
動作確認しましたので、今度のお休みにでもじっくり聴いてみようと思います。
雑食系マニアの私的には、楽しく音楽を聴いていましたよ。w
音のエネルギー感を損なわないよう、絶妙なさじ加減で中低域のバランスを追い込むことで、音がバシバシ前に飛んでいましたね。
どこまでも上に伸びていく高域の抜け、音の粒立ち感をしっかり保ちながらも、爆音で耳が痛くならないギリギリの所まで追い込んだ高音は、流石高域フェチならではのこだわりをしっかり感じさせていただきました。w

針の穴を通すような調整の妙技はまさに職人技でございました。
ただ悲しいかな、その妙技もあの手の音楽を理解出来ない人にはうるさいだけなのですが。(爆)
またドンパチ系のディスコミュージックで盛り上がりましょう!!


Commented by AMIE at 2010-01-20 01:52 x
褒めすぎですww
流石、RYOさん。何でもOKですねw
楽しんで頂けたようで良かったです。
あの手を好きな方は他に居ないかな??
今度、エクスクルーシブさん宅にでも持ち込んでみましょうw

ブレーキメンテはマイミクカレンダーを随時更新しますので、メール下さい。
Commented by RYO at 2010-01-20 23:50 x
ガッテン!(`。´)q…承知の助!(・_<)/
名前
URL
削除用パスワード