ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Mitchieさん来訪

我が家のセプター5001のチャンデバをdbx 234XLからサンスイCD-10に変更してみました。
変更してから、正月休み中にAMIEさんとOTさんが聴きに来てくれましたが
マルチの大御所Mitchieさんも調整後の音を聴きに来てくれました。

クロスは、ウーハー380Hzカット スコーカー380~3800Hz ツイーター3800HZ~
AMIEさん OTさんが来られた時は、18dB/octで繋いでいましたが
Mitchieさんが来られた時は、12dB/oct に変更。
ツイーターのピークが少し気になっていましたので、レベルを若干下げていました。
18dB/octで繋ぐと、音の切れと粒立ちの良い、現代ハイエンドスピーカーっぽい
雰囲気になり、12dB/oct にすると、滑らかで濃密、力強い音になります。

c0141933_1953778.jpg


ご自分のマルチ調整用ディスクを使用して音のバランスチェックをしていただきました。
視聴ソースは、オーボエ、ピアノ、三味線、ボーカル、ジャズのドラムやベース等など...

c0141933_19405745.jpg


c0141933_19411546.jpg


マルチの調整した音の場合、調整する人の好みにより実際の楽器より低音や高音が
誇張されていることが多いそうですが、我が家のセプターはバランスが取れていて
楽器の再生でも音色など不自然な違和感を感じることもなくなく、現状のシステムでは
これ以上調整を変更する必要はないとのお褒めの言葉をいただきました。003.gif

ライブ等の企画、開催もしていて、生楽器の音には特にこだわりのあるMitchieさんに
そう言っていただけてまずは一安心。042.gif

c0141933_19412930.jpg


マルチでさらに上を目指すなら、各ユニットのピークを細かく追い込みするために
5way化することだそうです。w
流石にセプター使って5wayはちょっと無理がありますよね。037.gif

さて、今後のオーディオはどちらの方向に進むのが良いかな?
まあ、金欠中なのでしばらく迷ってどうするか模索してみましょう...006.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-11 20:10 | オーディオオフ会 | Comments(6)
Commented by Mitchie at 2010-01-12 07:47 x
 おつかれさまでした。グールドの「ゴールドベルク変奏曲」、フィッシャー・ディスカウの「冬の旅」、どちらで聴かせていただいても、それぞれ異なる音になります。それだけに、標準音のチェック用として20年以上使っています。オスカー・ピーターソンの弾くヴェーゼンドルファーも低域、高域に特有の味があり、その低域のレベルで随分違ったものに感じます。オーボエは、その楽器の適当な大きさを感じるように調整しています。いまの3way、少なくとも3wayとしては、充分に満足できるものと感じました。5wayに展開する場合は、このシステムをベースに行うことは、お勧めしません。RYOさんの耳であらたな5wayを構築されることを期待しています。急ぐ必要は全くないと思います。(笑)
Commented by umekichi at 2010-01-12 20:47 x
Mitchieさんのお墨付きをいただくとはさすが凄耳のRyoさんです。
しかも測定器など使わず耳だけで合わすとは恐れ入りました!

私なんぞは、MitchieさんやKatyanさんやら色々な方にお手伝いしていただいてやっとここまっでですから。
そもそも駄耳の私がマルチをすることが間違いかもしれませんね。
しかも今年は5WAYマルチを目標に掲げるなどという暴挙に出ています。さてさてどうなることやら。

またお暇な時に聴かせてください。
Commented by RYO at 2010-01-12 23:03 x
Mitchieさん
オススメのCD、またゆっくり視聴してみようと思います。
5wayも遊びがいがありそうで面白そうですが、狭い部屋に5wayを構築して、さらに部屋が狭くなりそうで迷う所でもあります。(笑)
オーディオ遊びが自由に出来る広い空間があればなあ~!!
Commented by RYO at 2010-01-12 23:08 x
umekichiさん
umekichiさん好みの強烈な低音は残念ながらセプターからは出てきませんが、バランスだけは崩さないよう調整してみました。
5WAYマルチで、あのJBLがどんな風に変わるんでしょうね?
楽しみにしています。w
またお暇な時には聴きに来て下さいね。
Commented by OT at 2010-01-14 02:30 x
やけんいうたやん、耳だけでここまで鳴らすとはたいしたもんじゃて。
2代目四国一耳のいいオーディオマニア襲名おめでとうございますw
Commented by RYO at 2010-01-15 00:42 x
OTさん
四国一耳のいいオーディオマニアの称号は、ONKYOユーザーのみに与えられた特権かもです。w
名前
URL
削除用パスワード