ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Mitchie邸訪問

連休中なので、お誘いを受けたMitchieさん宅に遊びに行ってきました。

昨年5月頃から5way化作業をはじめ、1年ほどで音が落ち着いてきたそうです。
ロウ、ミッド、ハイの3wayに ミッドハイ、ミッドバスをプラスしたマルチチャンネルになります。

昔は、アキュフェーズの高級アナログチャンデバと大型アナログアンプの
マルチでしたが、最近位相調整など細かな追い込みが出来るべリンガーのデジタルチャンデバを
導入されていました。
アンプは、フライングモールのデジタルアンプが並びます。

c0141933_21505070.jpg


5wayにすることで、より細かな調整が出来るようになったので楽器の音色の追い込みが
しやすくなったとのこと。
Mitchieさん曰く、5wayじゃないと完璧なマルチじゃないそうです。w


流石に、アキュのチャンデバに比べると、価格の安いべリンガーはSNが劣る部分もありますが
難しい5waの調整をうまくまとめておられました。
音の雰囲気は以前の音とは少し違ったものになっていますね。

ゴトーユニット
c0141933_21521055.jpg


今後は、メジャグランの5wayアナログチャンデバに変更するかもとのことでした。
アキュのチャンデバで5wayは相当高額出費になるのでNGとか。w

ある程度、音が完成すると停滞してしまうオーディオマニアが多い中、
何歳になってもオーディオ道を突き進むMitchieさんは流石でございました。003.gif

破壊の先に. 希望は見えるか...
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-10 21:56 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by Mitchie at 2010-01-10 23:45 x
引いて撮った写真は、ちょっと困りますが、アップで写すと綺麗なものですね。(笑)
お一人ずつ、ゆっくりと音楽を聴きに来ていただければ、嬉しいです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2010-01-11 12:49 x
こんにちは、
Mitchie さん宅へは昨年末初めてお邪魔させていただきました。変に誇張感のない、スムーズで自然な音をマルチで実現されており、マルチ初心者の私の道しるべにと感じているところです。また、生の音楽を聴くことの大切さも教えていただきました。
メジャグランの5wayアナログチャンデバ早く投入するように、RYOさんからも催促してください、楽しみです。
Commented by RYO at 2010-01-11 19:16 x
Mitchieさん
一応、カメラのアングル考えて撮影してみました。w
メジャグランのチャンデバ導入期待しています。
べリンガーと比較すると格段に良くなるのではないでしょうか?
Commented by RYO at 2010-01-11 19:20 x
エクスクルーシヴさん
Mitchieさん宅は、低音や高音を不自然に誇張した感じのないバランスのとれた音ですよね。
マルチにすると、調整する人の好みがそのまま音に出てしまうので基準の音をしっかり確立しておかないととんでもない音になったりしますからね。w
我が家も、チャンデバ変更して音がだいぶ変わりましたのでまた聴きに来て下さいね。
名前
URL
削除用パスワード