ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

umekichi邸 オーディオクリニック2

umekichiさんが導入された新しいスタンドの下に床補強の為のボードを入れるので
お手伝いに行ってきました。

前回の訪問で、ある程度低音のコントロールはうまくいきましたので、
その方向性を損なわぬように調整せねばなりません。

umekichi邸 オーディオクリニック1の詳細はこちら

以前、私も導入していたことのあるフローリング材をボードの代わりに流用しての
床補強と音色のコントロールです。

c0141933_21264093.jpg


床板との間に挟む良さげなシートを物色しに、近所のダイキEX重信に行ってみます。
ここは、西日本最大級の広さの大型ホームセンターなのですが...
お目当ての商品が見つかりません。w

仕方がなく、ダイキEX美沢にも行ってみます。
ここは、ホームセンターダイキグループの本社(本店)なのですが...見つかりません。w

またまた仕方がなく、今度はコーナンまで行ってみます、
ここは、業者向け資材が豊富な大型ホームセンターなのですが...
厚みのある養生シートに薄い粘着材が貼ってある物で、なんとか使えそうなのでゲット!!

c0141933_21254825.jpg


養生シートに貼ってある白いクッション製のシートを剥がすのに少々手間取りましたが
頼もしい奥様の手助けもあり、スピーカースタンドの下に敷きこむことに成功しました。w

c0141933_21261236.jpg


umekichiさんの奥様も、見た目が以前より良くなったと上々の評価をいただきながらも
肝心の音だしは、低音の押し出し感は損なわずに、ボヤケ気味だった低音の階調が
はっきりわかるようになりました。

c0141933_21272629.jpg


チャンデバの設定の微調整で、私的にはかなり好みの方向に改善されたようにも感じました。
今までで聴いたumekichiサウンドの中では一番良かったかも。019.gif

スタンドとフローリング材の間のフェルト素材をゴム系に変更してみると
また面白い変化をするかもしれませんね。

おバカなオデオ遊びの今後の楽しみ方などのトークで盛り上がってお開きとなりました。

c0141933_2128539.jpg


今日は一日お疲れ様でした。
お昼、ご馳走していただきありがとうございました。
風月のホタテの貝柱を使った和風ベースの中華そば美味しかったです。
アイフォンで撮影した画像が、まずそうに見えるので画像アップするのはやめました。w
やっぱりアイフォンの内臓カメラでは使い物になりませんね...

バイクにこっそり雨カッパを潜ませていたのは内緒の話ですが、今日は使用することなく
帰宅できて良かったです。(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-13 21:39 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
Commented by umekichi at 2009-12-13 22:58 x
RYOさん今日は、午前中から大変お世話になりました。

フローリング材効きましたね!
おかげさまで、思っていた方向に改善できました。
一人ではなかなか思いつきが悪くっていけません。
SPユニットを外せば一人でも持ち上がりはするのですが。
こうなると大型SPは考え物です。

ご指摘いただいたプリの電源、5WAY化等まだまだやることが
あるので、楽しみながら少しずつやってみようと思います。
まっとりあえずプリの電源が先かな。

今日はほんとうにありがとうございました。
また遊んでやってください。

Commented by RYO at 2009-12-14 23:14 x
しばらくは退屈しないでオーディオ遊びが出来そうですね。w
またお暇な時には遊びのお誘いお待ちしています。
プロレス仲間ももちろん募集中ですよ。ww
名前
URL
削除用パスワード