ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

EPレコードラック

EPレコードを収納する為のラックを組み立ててみました。

c0141933_034348.jpg


3段のボックスで、1段に70枚程収納が可能。

c0141933_035751.jpg


ダンボールに入れたまま仕舞い込んでいたレコードを引っ張り出してきて
3段で210枚程のEPレコードが入りました。

c0141933_04776.jpg


今年も残りわずかとなりました。
のんびりレコードでも聴きながら今後のオーディオの方向性でも考えてみましょう...

まあ今回は、70~80年代の洋楽ヒット曲と私が子供の頃に見ていたような
アニメソングレコードばかり収納したので、オデオマニアの皆さんが満足するような
ソフトではないのですが。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-09 00:07 | オーディオ | Comments(4)
Commented by epラック at 2010-11-09 00:35 x
RYOさま
はじめまして!EP用レコードラックを探しここへ到着しました。とても使い勝手の良さそうなものですね。こちらはどちらで購入したものでしょうか?よろしければ教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!
Commented by RYO at 2010-11-09 23:46 x
epラックさん
コメントありがとうございます。
質問のEPラックは、ディスクユニオンが取り扱いをしていたACSR-200という組み立てラックでしたが、現在は廃盤になっているみたいですね。
ホームセンターで板をカットしてもらって、ネジ止めすれば似たようなのが簡単に作れそうです。w
ちなみに、EPレコードはこんなものも使って収納もしたりしていますよ。レコードが探しやすく便利です。
メタルラックは4個使用しています。
http://contakuto.exblog.jp/9823047/
Commented by epラック at 2010-11-11 04:49 x
RYOさま
さっそくのご返事ありがとうございました!なるほど、やはり廃盤だったんですね。それより、RYOさまのEPコレクション、すごいですね!!そのメタルラックでも分かりますが、やはりEPは正面で整理するほうがいいのでしょうね。私はLPのカラーボックスと並列に整理したいので、廃盤になったものを欲しかったのですが。ともあれ、いろいろと勉強になりました。今後、ちょくちょく覗かせてもらいます!
Commented by RYO at 2010-11-11 23:22 x
epラックさん
階段上になった正面管理は、レコード屋の展示に近いので、ソフトを探しやすいメリットがありますね。
私は、EP,LPとも、階段正面整理と、カラーボックスの普通の収納とソフトの種類により使い分けしていますよ。
当然、よく聴くソフトは正面で整理ですね。

私、個人的にはEPレコードに反応してくれるオーディオマニアさんはほとんどいないので、ちょっとうれしく思っていますよ。
お近くなら、EPレコード視聴会でもしてみたいですね。w

いろいろ音楽ネタなどもブログに書いていますので、過去の記事もチェックしてみて下さいね。
また気になる記事ありましたらお気軽にコメントくださいませ。(◎^□^◎)
名前
URL
削除用パスワード