ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

YAMAHA宝物庫 Michel邸

AMIEさんに誘ってもらい、OTさんと3人でMichel邸に行ってきました。

前回の訪問からの変更点は、プリアンプ YAMAHA C-2x から、
パッシブプリ YAMAHA YPC-1に変更されています。

c0141933_2275933.jpg


使用機器

パッシブプリ : YAMAHA YPC-1 

c0141933_2285230.jpg


グラフィックイコライザー : Accuphase G-18
CDプレーヤー : esoteric P-2a + D-3 
スーパーウーファー : YST-SW1000 

パワーアンプ : YAMAHA 101M 

c0141933_22101239.jpg


電源ノイズクリーン : TICE AUDIO  Solo

c0141933_2216158.jpg


そして、部屋を縦方向に使用されていましたが、横向きに使用するよう
機材の配置が変更されています。

しかし、JBL D-55000(エベレスト) の重さは、145kg
これを、一人で部屋の中を移動させて配置換えをしたそうです。w
音へのこだわりへの執念でしょうか? 恐るべしMichelさん。ww

使用している機器に似つかわしくない高級ケーブルがたくさん導入されています。
音の印象は、以前のJBLらしい元気の良い音から、ずいぶん大人しい音に変化していました。
ハイエンドっぽい感じの音が、巨大からSPから出てきます。

個人的には、せっかくの大型JBLスピーカーですから、バリバリと力強く鳴らす方が
面白いかな?とも感じました。

部屋を横長設置にした影響で、低音がずいぶん大人しくなっています。
しかし、重度の低音依存症のMichelさん、普通の人にはちょうどいい低音量でも
まったく物足りないようで、YST-SW1000を2台追加して、低音補強しています。

c0141933_2282680.jpg


実は、私もずっと昔にYST-SW1000を2台追加して、低音補強した経験があったり...

Accuphase G-18 グラフィックイコライザーは、YST-SW1000のイコライジングのみに
使用しているそうで、イコライザーのパラメーターを見ると...
低音がかなり持ち上げられています。w

c0141933_2292288.jpg


残念ながら、Michelさんのサブウーハーを追加した低音モリモリサウンドの素晴らしさを
理解してくれる人はいないようですが、オーナー自信がこの音が好きだ!!というのですから
こればっかりはどうしようもありません。w

ひたすらわが道を爆走する、Michelさんなのでありました。003.gif


サブウーハー追加の簡易低音補強もいいのですが、エベレストのウーハーを
重いウーハーにユニット交換するとか、もっと馬力のあるアンプで、ウーハーを
がっしり駆動させるとか、エベレスト自体の低音の追い込みは、まだまだ改善の余地が
かなりあるように思いますよ。

部屋の片隅に、YAMAHAの往年の名機が鎮座しています。
部屋の中には、ST-SW1000が3台もあったりと。w

c0141933_2272142.jpg


残業でお疲れの中、お邪魔させていただきありがとうございました。
また遊んでやってくださいませ。019.gif

オマケ編に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-11-09 22:23 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード