ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

umekichi邸 オーディオクリニック

という訳で、オーディオの視聴はそこそこで切り上げ、ホームセンターまで
買い物にでも行きましょう!!と、umekichiさんを連れ出します。w

床まで抜ける振動を遮断してくれそうなものはないかな~と店内を物色していると
ブチルゴム板 10cmx10cm 厚さ3mmがありましたのでとりあえずゲット!!

c0141933_21381866.jpg


SP上のぬいぐるみ撤去しつつ、スタンドからスピーカーを降ろします。w
集積スタンドの上に、ブチルゴム板を置いてみます。

c0141933_21384987.jpg


この上に、エンクロージャーを載せる事も考えましたが、どうせなら4320のエンクロージャーの
箱をもっと鳴かせた方が良かろうと、ブチルゴム板の上に木の硬度が硬すぎない中程度の
パイン集成材を一枚挟む事にしました。

c0141933_2140154.jpg


パイン集成材の上に4320を載せますので、純正の足を使用することが出来ます。
4320とパイン集成材の間は隙間が出来て、スピーカーの箱がよく振動するようになり
箱の鳴き加減もいい感じかな。042.gif

床まで抜けていた振動も、新たに追加した吸収層の部分でうまく止まってくれています。
やっぱりヌキ過ぎるとパワーダウンしてしまうのは人間もスピーカーも同じですな。(爆)

ツイーターJBL 2402 の音色が、ボリュームを上げたときに耳に刺さる感じなので
少しレベルを下げます。
2405は、うるさい音を出していないようでしたので、2402を下げた分だけ
2405のレベルを少し上げてみました。
音のバランスがずいぶん変わったので、スコーカーのJBL 376のレベルも
全体のバランスが取れるように少し下げました。

マルチチャンネルの調整も好きなように変えてしまいましたので音のバランスも
最初の音とは違った感じになりましたが、まあボリューム上げても耳に刺さるような
キツイ音と低音の痩せた感じは少しは改善されたのではないでしょうか?

この後、SPの上にぬいぐるみが戻されたことと思います。w

c0141933_21411761.jpg


JBLユーザーでもない私が好き勝手にいじった音なのでumekichiさんの
好みに合うかどうか分かりませんが、日も暮れてきましたのでそのまま撤収しました。w

降水確率30%でしたが、雨が降っていなかったのでこの日はバイクで遊びに行ってました。
しかし、某氏の雨男パワーは健在なようで、帰宅時にはどしゃ降りになってました。w
仕方なく、雨の中のバイクでのご帰還となりました。008.gif

umekichiさん 珈琲&ケーキゴチになりました。
これに懲りずにまた遊んでやって下さいませ。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-27 21:55 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by umekichi at 2009-10-27 23:07 x
大変お世話様になりました。
おかげさまでいい中低域が戻ってきました。
ブチルとパイン集成材の効果は絶大でした。

「中低域の押し出し感、エネルギー感を残した
ままで程よい解像力を増す。」という良いとこ取りの
目論見が何とか達成できました。

あれから、暫く聴いて、中域のレベルを若干上げました。
良い感じで鳴っています。
ありがとうございました。

帰りは生憎の雨になって残念でした。
雨男はいなかったはずですが・・・

また遊んでやってください。
Commented by umekichi at 2009-10-27 23:09 x
追伸 : ぬいぐるみは、2日目にしてすっかり所定の位置に
      オールキャストが鎮座しております。
Commented by クロ at 2009-10-28 20:35 x
あら。そちらでも雨男グッズは効果を発揮したようでなによりですわw
Commented by RYO at 2009-10-28 21:59 x
クロさん
伝説とまではいきませんが、普通の雨男なら松山にも存在するらしいとの噂が流れています。w
名前
URL
削除用パスワード