ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

umekichi邸 訪問

umekichiさんが、史上最低の音になってしまった...と意気消沈してるらしいとの
噂を聞き、様子を見てきました。w

umekichiさん宅のシステムは、JBL4320 のエンクロージャーに
ウーハー  : JBL 2215B
スコーカー :  JBL 376+ゴールドウイング
ツイーター  : JBL 2402
スーパーツイーター  : JBL 2405 

JBLの往年の銘ユニットを組み合わせたSPシステムを使用されています。017.gif
マルチチャンネル駆動になっていて、クロスはウーハーが、上300Hzでカット
ミッドの376が 300Hz~8000Hz
ハイの2402が、8000Hzから上
2405は、コンデンサーカットで、高域を2402と被せて鳴らしています。

SPの上にぬいぐるみが多数。 奥様のご希望により撤去は不可能とか。w
奥様曰く、ぬいぐるみの影響で聴き易い音になっているのだとか。ww

c0141933_2224668.jpg


チャンデバ : RAMZA WZ-9400(MONO)×2
プリアンプ : SATRI PRE-7610SP

パワーアンプ  ウーハー : ヤマハ PC2002M
スコーカー  : ビクターVOSS PS-A152
ツイーター  :  VOSS PS-A152
スーパーツイーター :  VOSS PS-A152

CDプレーヤー : マークレビンソン No.39L
ラインコンバーター : SONY SRP-200LC

c0141933_22251071.jpg


最近、コンパネを使って自作したSPスタンドから、 クロ工房製作の集積スタンドに交換したところ
低域の振動が床まで抜けてしまって、すっかり中低域の押し出し感のない
大人しい音になってしまったとか...
荒々しく激しいサウンド好きのumekichiさんには駄目なようで。w

まあ、大人しい低音と言っても、普通のお宅の低音よりはめちゃくちゃ出ていますし、
我が家のセプターの2倍は低音が軽く出ています。(爆)

低音が心地よい音量まで上げると、中低音が耳に刺さるキツイ音になってしまいます。
普通の一般的なフローリングのリビングで、強固なスタンドにJBL4320 を載せた事で、
前に向かっていた飛んできていた低音のエネルギー感が床に逃げてしまっている感じがします。
以前と比べ、床が低音でかなり振動しています。

ご本人様が、現状史上最低の音に成り下がった!!と、お嘆きの様子なので
今日は好き勝手しても大丈夫だろう...と、よそ様のお宅で好き勝手に
オデオ遊びしてきました。w

後編に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-26 22:44 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード