人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

いくら亭訪問

平家谷を後にした3人は、八幡浜入りします。
ツーリング最中ではありますが、いくら亭にてプチオーディオオフ会に突入です。w

いくら亭さんは、日本中をバイクで旅をするほどのツーリング好きで
ライダー憧れの地 北海道にも2年連続で走りに行ったことがあるそうです。

オーディオ遊びもちょこっとだけ取り組んでいるとのこと。
いくら亭さんが松田聖子ファンということもあり、松田聖子のCDも聴かせていただきました。w

いくら亭さんのホームページ ツーリング日記あり
いくら亭さんのミクシーページ

使用システムです。

スピーカー : フォステクス GX100 クラリオンガールのポスターが目に沁みます。w

いくら亭訪問_c0141933_23293439.jpg


いくら亭訪問_c0141933_23294539.jpg


プリアンプ : サンスイ AU-D707
プリメインアンプ :マランツ PM-88aSE

パワーアンプ : ビクター PS-A152 
AMIEさんからレンタル中とのことで、この日はこのアンプで駆動されていました。

いくら亭訪問_c0141933_23312419.jpg


CDプレーヤー: マランツ SA-8003
         :ヤマハ CD-3

いくら亭訪問_c0141933_23321121.jpg


カセットデッキ : TEAC V-6030S

いくら亭訪問_c0141933_23305954.jpg


レコードプレーヤー : DENON DP-50L
カードリッジ : DENON DL-103D
        : SHURE V15typeⅣ

AVアンプ : YAMAHA DSP-1
サラウンド用四チャンネルアンプ : YAMAHA M-35

いくら亭訪問_c0141933_23323541.jpg


FOSTEX GX100は、10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーと
20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツィーターを組み合わせた
2WAYのコンパクトスピーカーです。

見た目は、ミニコンポのスピーカーサイズなのですが、このエンクロージャーサイズを
考えるとびっくりするほど量感のある低音が出てきます。
ベースの音も厚みがあってなかなかいい感じですね。

オーディオマニア的な聴き方をすれば、当然不満はありますが、音楽を心地よく楽しむことの
出来るレベルは十分満たしている音であり、これはこれでいいのだと思います。

目くじらたてて、更なる頂を目指して音に対峙するオーディオとは対極にありますが
純粋に音楽だけを楽しむオーディオがまたあってもいいのでしょう...

いくら亭さん ツーリング最中だったのでゆっくりお話する時間もありませんでしたが
お邪魔させていただきありがとうございました。
今度、松山に来られる機会ありましたらどうぞ我が家にもお越し下さい。


日本一長い半島の先端目指して出撃です!!


FOSTEX GX100
■規格


形式 2Way、バスレフ型(クロスオーバー:2kHz)
出力音圧レベル 82dB/W(1m) /2.83V入力時:83.5dB(1m)
再生周波数帯域 55Hz~45kHz(-10dB)
最大許容入力 100W
使用ユニット 20mmマグネシウム合金TW(高音用)、10cmHRアルミニウム合金WF
インピーダンス 6Ω
外形寸法 160(W)×262(H)×225(D)mm
総重量 5.6kg
エンクロージャー素材 楠/ユーカリ合板(バッフル板)、MDF(裏板)
仕上げ メープル天然突き板、光沢塗装仕上げ

FOSTEX GX100メーカーホームページ
by contakuto79 | 2009-09-09 00:07 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by M_2000 at 2009-09-12 11:24 x
RYOさん、こんにちわっ!本日は、AU-D707でググッて、こちらにたどりつきました!昨晩、マイミクのヒジヤンさんのレポを拝見していたら、メイン機だったLINNのAMPから、30年前のAU-D707出川式電源使用に乗り換えたのだそうで、AU-D707、非常に気になっておりました搭載トランスが当時のサンスイのオリジナルだそうで、銘機のようですね!
SPのGX-100、素敵ですね、一度聴いてみたいです!
Commented by RYO at 2009-09-12 23:14 x
GX-100は、能率が低いので小型サイズですがアンプ食いなので、しっかり駆動力のあるアンプが必要みたいです。
この日は、PS-A152で駆動していましたがこちらの方がしっかり鳴るみたいです。
Commented by いくら亭 at 2009-09-14 12:24 x
こんにちわRYOさん。もらってたCD本日はじめてまともに聞きました。いろんなものが入っててたのしめますね。また、音をチェックするにも非常につかえるものばかり。ありがとうございます。
ただ、家のシステムでは、もっときれいに聞こえるんだろうなという想像をするしかないのですが。
昨日、AMIEさんとこに立ち寄ってアドバイスをもらいまして、マランツで鳴らしております。スピーカーも御影石を買ってきて敷いてみました。今までとは全く違う音になっています。でも気に入りませんが・・・。ま、徐々に好きな音にしていこうと思っています。

こういうHPの情報の紹介方法はひとつの理想ですね。私はめんどくさいのでそこいらは自分で調べてよの姿勢でやっております。いくら感想を述べたところでやはり主観的なものだという前提に立って私のHPは進めております。
またおじゃまします。
Commented by RYO at 2009-09-14 23:56 x
いくら亭さん
あのCDは、私がオフ会などでチェックCDとして昔から使ってる曲を集めたものです。
機会あれば我が家でも聴いてみて下さい。

私のブログでの情報の紹介は、バイクはともかくオーディオを趣味としているユーザー数は非常に少ないので、同じ趣味を持つもの同士の情報交換や出会い、オフ会のきっかけになればとの思いでこのブログを書いています。
同じ趣味をもつもの同士の交流がなければ、その分野の発展もありません。
日記を書くのは非常に手間と時間がかかりますが、なるべく多くの人に情報が伝わるよう出来る範囲内のことはするようにしています。
誰かしら、愛媛で精力的に動いてくれたり情報公開してくれる人がいれば私がする必要もないのですが、残念ながらオーディオ関係のブログやHPは、私が知る限りではほぼ全滅状態です。
私の個人的な日記だけならわざわざネット上で公開する必要はないと思っていますので、皆さんの協力がなければ、このブログも継続は不可能になります。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO